ワタシの大好きなモスク♪♪
マレーシアはイスラム国なので、
街のあちこちでモスクやイスラム建築を見る事が出来ます。
モスクも、いろんな形のものがあるので、見比べると楽しいですよ♪♪ 

KL観光で皆さんがよく行くのは
国立モスクと
IMG_5778

マスジッドジャメですかね。
IMG_6027
 この2つもワタシのお気に入り

マレーシア国内では、その他にも「美しい」と言われるモスクが各地にありますが、
その中でも、KL近郊で「美しい」と言われているのが、

ブルーモスクっ
414_original

KLの近郊・シャーアラムにあるモスクで、
正式名称は
スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャーモスク
かなり長い名前・・
青いドームを持っているからか「ブルーモスク」の愛称でしたしまれてるモスクです♪♪
1888年に完成したモスクで、高さ140mの4本のミナレットを持っています。

415_original
近くで見ると圧巻

419_original
青がとってもキレイです~

モダンな国立モスクに比べて、こちらは割とクラシックな形?かな?

423_original

424_original

430_original
内部もかなり手が込んでいて、ステンドグラスがキレイ


交通アクセスがあまり良くないので、
なかなか行きにくいですが、もし機会があってモスク見るのが好きならぜひ♪♪

アクセス:
KL中心部から車で約30分
KTMコミューター「Shah Alam」駅からタクシーで約10分

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
jb
面白かったらポチっとお願いします!