ペナン島・ジョージタウンの新名所!?の
ワイヤー(針金)アート。
gtown8_muntri_11

CampbellStreet2
 現在全52のコミカルな針金アートがジョージタウンに点在しています

何気なく見るのも楽しいのですが、
このモチーフのエピソードを知ると、
もっと針金アートめぐりが楽しくなりますよ 

例えばこのモチーフ
gtown11_lovelane
Narrowest Five Footways」というタイトルが付いています。
ジョージタウンのショップハウスには、
この様にスコールでも歩けるように歩道に屋根?が付いています。
この幅が5フィート以上なので「Five Foot way」と呼ばれてるんですが、
ここはタイトルにもあるように、ペナンで一番細いFive Foot way..
実際には5フィート以下ですけどね。。

・・と、こんな具合に色んなエピソードがあるんです♪♪

どれも見てもとても楽しいんですが、
是非チェックしてもらいたいのが、このアート
CIMG1988
一見、なんてことはないモチーフで、
靴が大きく書かれているので、靴屋さんかな!?までは想像できると思いますが、

モチーフの上に書かれている説明を読むと・・
CIMG1991
この隣のお店、なんと今世界的に有名は靴ブランドの「ジミー・チュウ」、
このジミー・チュウさんが靴作りの修行を始めた場所なんです


CIMG1990
実際まだお店はあるんですよ~

ジミー・チュウさん、実はマレーシア人で、ここで靴作りの修行をはじめ、
どんどん世界で注目されるようになりました。

エピソードを知ると、アートがもっと身近になりますよねっっ♪♪
ほとんどのアートには簡単に説明が書かれているので、
ぜひ説明も読みながら街あるきしてください

☆ペナン州観光局から、ジョージタウンのストリートアート&針金アートを
まとめたパンフレットが出ています。
あまり自由時間がない方はこのリストを見て、見たいものをチェックしてくださいね♪
パンフレットはコチラ

☆マレーシア政観では、ジョージタウンの街あるきを楽しくさせる
ジャランジャランガイドブック」を作っています。
デジタルパンフレットで閲覧もできますし、ご希望の方には郵送もしています。
ペナン島へ行く方はぜひこちらも見てくださいね♪
ガイドブックのご請求はFAX又は郵送でお願いします


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
wirebanner
面白かったらポチっとお願いします!