皆さんが思う、ボルネオ島・サバ州のイメージ
↓  ↓  ↓
ジャングル

はい。
間違いではありません。
サバ州の大部分は熱帯雨林なんで。

でも、州都のコタキナバルは
 Aerial KK City 1
こんなに都会

街を歩いていても
オランウータンには
もちろん遭えません

もともとこういう野生動物は、
ジャングル奥深くに棲んでいて、
ジャングルはコタキナバルの市内からは車で2~3時間は行かないと
ないんですよ・・・


なので、野生動物ウォッチングは
オプショナルツアーで参加して頂くのが1番なんです。

しかも、
イチバンオススメは、サンダカンから車で行く
キナバタンガン川クルーズ
1103_original

サンダカンはサバ州の第2の都市で、
コタキナバルからは飛行機で40分ほど。
車で行くと6時間くらいかかるんですけどね。。

そのサンダカンからさらにさらに車で2-3時間の
キナバタンガンという川をボートに乗って動物を見に行くんですが、

1126_original



1134_original
野生生物いっぱい

もちろんテングザルはコタキナバル側でも見られるんですが、
キナバタンガン川周辺だと

運がよければ

1117_original

1121_original
ボルネオゾウ~~


1112_original
(野生の)オランウーちゃん


さらにテングザルだって
1129_original
びよ

1130_original_1
木から木に飛び移る所も見られるかもっっ
しかし、モモンガみたいな飛び方ですね。。


もちろん夕陽もウツクシイ・・・
1141_original


時間がないとなかなかサンダカンまで行くのは難しいですが、
行ってみる価値アリのリバークルーズです☆

テングザルは必ず見られますが、オランウータンやボルネオゾウは
 野生のものなので必ず見られるわけではありません
 

☆キナバタンガン川クルーズは、旅行会社のオプショナルツアーにて
 ご参加ください。 

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120214152214
面白かったらポチっとお願いします!