ABCと並んでよくマレーシアで食べられている
かき氷・チェンドル。
Food_Cendor
 ABCのように、かき氷の他にゼリーや小豆がかけられ、
シロップやコンデンスミルクの代わりに
ココナッツミルクグラ・ムラカ(パームシュガー)が使われてる、
ニョニャ料理の代表的デザート
グラムラカ の優しい甘さとココナツミルクのまろやかさで
私の日本のお友達たちも大好きな1品


暑い日(←毎日ですけどッ)には
こういうあま~いスイーツが食べたくて、
よくスイーツ屋さんに行ったりしますよ

たまたまペナンで街歩きをしてて見つけたスイーツ屋さん
metrobike_dessert5

metrobike_dessert
小さい店内に人がぎっしり !!
だったんですが、ここはチェンドルが有名っぽくて
みんなチェンドル食べてました♪♪

なので、もちろん私たちもチェンドルをオーダー
こういう所では名物メニューはハズセマセンからねッ





このお店のチェンドルは~・・・・







metrobike_dessert3
運ばれて来た段階で、
すでにかき氷がほとんどナシ (笑)


これって、これって、
飲み物ですかーーーーーー!!! (笑)


ココナッツミルクが思いっきりかき氷にかかっているので
暑さと相まって、
さっさと!溶けちゃいます (笑)


でも、マレーシアだとこれは割とフツウ。
みんなレンゲスプーンで

ふつーにすすって食べます

私的にはシャリシャリ感がないのはキライなんですけどね~。
「甘いスープ」と思えば、違和感ないかも

氷が残っているチェンドルが食べられるのは
キンキンに冷房が効いてるお店くらいかなぁ。??

なので、マレーシアで溶けたかき氷が出てきても
ビックリしないでくださいね


いつも読んでくれれ有難うございます
    ブログランキングに参加しました
eo_banner
面白かったらポチっとお願いします!