今日はマレーシアの調味料の話をしたいと思います

今日のFacebookページで紹介したナシゴレンのレシピの中に
サンバル(Sambal)」が出てきたので、サンバルのご紹介を・・

 ナシゴレンやミーゴレンを注文した時に、横についてきた
赤いソースを見たことないですか?

この写真だと・・・
サンバル2

 ↓  ↓  ↓

サンバル
この黄色いマルを付けた所の赤いソースです♪♪

このソースが「サンバル」で、
マレーシア料理には欠かせないものなんです

サンバルというのは
唐辛子にニンニクや玉ねぎ、蝦のペーストなどを炒めて刻んだもので、
かなりスパイシー
お皿に載ってるのを全部混ぜると、口から火が出ちゃいます。(笑)
お好みの量を麺やごはんに混ぜて自分の好みの辛さに調節しますが
マレーシア人は、割と全部混ぜてますね・・

辛い事は辛いんですが、これを入れると
ごはんがさらに美味しくなるんですよ~~♪♪

このサンバル、スーパーでも普通に売っていますが
お料理好きな方は、自分で作ってます
_L5W0833
手作りだとこんな感じ
わたし、全く料理ダメなんで無理だけど。。(笑)

ちなみにこのサンバルソースですが、
エビやイカなどのシーフードを、サンバルで炒めた料理
あるんですよ~~
「サンバル・ウダン(Sambal Udang)」とか、
「サンバル・ソトン(Sambal Sotong)」と呼ばれるのが、ソレです。
え!?辛すぎじゃ・・」と思うかもしれませんが、
これがぜつみょ~な辛さでうまいんですよ~

前のブログでも紹介した、
日本初上陸のレトルト食品会社の「Brahim's Food」でも
サンバルを使ったソースを売っていますよ。
どんな味かを試したい方はぜひ♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
samad
面白かったらポチっとお願いします!