前にストリートアート針金アートでご紹介したLove Lane 

gtown2_lovelane
Lane は「Street」の意味ですから
直訳は「Love Street」つまり「通り」 
きゃっ なんて可愛い名前

gtown4_lovelane
割れたハートの絵もLove Lane にあります。

最近大注目のジョージタウン、
オシャレなカフェやブティックハウスはこの
Love Lane 沿いに結構ありますよ

すごくロマンチックな名前ですよね。
こんな名前、他を探してもちょっとない気がします

でも・・・
そもそもなんで「Love Lane」っていうの?? 

私も気になって名前の由来を調べてみました

そうしたら、

 イギリス統治時代、「Love さん」という名前の総督?がこの通りに
   お屋敷を構え住んでいたから、その総督の名前にちなんで
   この名前になった


 むかし、この通りは遊郭のような場所だったから、こういう名前になった

と諸説いろいろあるみたい。

そうしたら、Love Lane に描かれているこの針金アートに、
この通りのエピソードが書かれてました!!

gtown1_lovelane_1
これ、さっきの割れたハートのイラストの向かい側にあるんですが、
なんかでぶっちょなおじさんが壁に貼り付けになってて
気にも留めなかったんです(笑)ですが、ここに由来が!!

横に書いてある文を日本語にすると・・
「地元の華人によると、Muntri Street(Love Laneのちょっと先)に
住んでるお金持ちの男性はみんなここに愛人を囲っていた。だから
この通りはLove Laneと呼ばれている」


で、このアートは、愛人を囲っているのが奥さんにバレて、あわてて
窓から逃げようとした旦那さんの絵だとか たしかに~(笑)

今となってはホントかどうかはわかりませんが、
「愛のストリート」なんて とってもロマンチック

ジョージタウンへ遊びに来たら、ぜひLove Laneにも足を運んでくださいねっ♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
wirebanner
面白かったらポチっとお願いします!