日本人にも人気の「海南チキンライス」。

鶏ガラで炊いたご飯とチキンという、
とってもシンプルなごはんなんですが、

鶏ガラ味のごはんと、ふっくらした鶏肉にチリソースとかを
付けて食べると絶品なんですよね~~


よくガイドブックで見かけるチキンライスの写真は
こんな感じの
ChTwn_南香_海南鶏飯
蒸しチキンが多いんですが、

前のブログでもご紹介しましたが、大抵チキンライス専門店では
蒸しチキン
ローストチキン
選べます

こんな屋台でも大抵は蒸しとロースト置いてますよ。
penanroad_lunch



で、どうするかというと、
DSCN8678
食べたい方を
ローストください」とか
スチーム(蒸し)ください」とか注文すればオッケー♪♪
この前私が食べたチキンライスの屋台では
白い方? 茶色い方?」って聞かれました
それでも多分通じます。(笑)


好みの問題なんで、どっちがよく売れる、というのはなさそうなんですが、
私はパリッとした皮が好きだからもっぱらロースト専門
nasi_ayam1
お店によって、チキンとご飯が別だったり、
こうやってご飯の上に乗ってたりします。


でも、旅行で来てるるのにそんなに何回も
チキンライスばっかり食べていられませんもんね

どっち食べたいか迷ったら、
「ミックス」って言ってみてください

お店によっては
ミックス(蒸し+ロースト)」をしてくれますよっっ

みなさんもお気に入りを見つけてくださいねっっ


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner_fruit
面白かったらポチっとお願いします!