マレーシアの飲み物と言えば・・・
DSC_1017
甘い
とにかく甘いです。
そして、大抵はミルク入り。だって、ミルクは練乳ですから。
練乳入れないと甘くなりませんからね。


マレーシアでは、
ミルク入り とか
氷入り(つまり冷たい飲み物 とかを
ちゃんと伝えないと、

ホットでミルク入りが出てきちゃいま~す
ミルクは入ってない場合もありますが
確実にホットが出てきますね

私もよく「冷たいやつ」とか「ミルク入り」って言ってるのに
ホットでミルクなしを運ばれます

でも、マレーシアの一般的なお店で飲み物を頼むのは
呼び方を知らないとちょっと大変
呼び方がちょっと違うんですよ

大抵はお店にメニュー表がありますが、
IMGP8130_1
よくわかんない

ということで、飲みたい物が飲めるように
飲み物オーダー講座でぇ~す

ミルク抜きを頼みたい時は「~~O(オー)」です。
ネスカフェのミルク抜きなら「ネスカフェ・オー」。
逆にミルク入りなら「ネスカフェ・スス」。ススが「ミルク」の意味

氷いりを頼みたい時は、素直に「~~Ais(アイス)」と頼みましょう
冷たいミロなら「マイロ・アイス」。さらにミルク入りなら「マイロ・アイス・スス」

「アイス」の代わりに「ピン」を使う店もありますけど
 最近は見かけませんね~

これでオーダーはカンペキです

あ、ちなみにミルク抜きにしても、コーヒーも紅茶もミロも
甘いですよ~~
練乳の代わりに砂糖をたぁーーーぷり入れますからね♪

いつも読んでくれて有難うございます。
  ブログランキングに参加しました。
バナー6
面白かったらポチっとお願いします!