皆さんもニュースなどで読まれたかと思いますが、
イスラム国では、今月1日から「ラマダン」と呼ばれる断食月に入りました。
イスラム暦では第9の月が「ラマダン」と呼ばれ、
日の出から日の入りまでの間、一切の飲食ができません
西暦よりも10日程短いイスラム暦は、毎年変動して、今年は8月1日~29日まで。
これが1ヶ月続きます ほんと大変です

この時期スーパーへ行くとものすごくよく見かけるのが
こちらの果物
DSCN1031
何だかわかりますか~

これ、乾燥したナツメヤシの実です

なんでこの時期になるといっぱい売ってるの?というのは、
ナツメヤシが断食月にはなくてはならない食べ物だからなんです

日中だけとは言え、半日近く、もしくは半日以上飲食しない(もちろん水もです)と、
胃の中はからっぽ。いくら日没が来て、飲食可能になったとしても、
いきなり食べたら、胃もビックリします。

そんな空っぽの胃がビックリしない様に、
1日の断食が終わるとこのナツメヤシの実を食べ、
水分と糖分をゆっくり胃に送ってあげるんです

そしてそのあとゆっくりと通常のご飯を食べます

なるほど。って感じですよね

もちろんドライフルーツなので、断食以外の時に食べてもOKだし、
イスラム教徒以外の方でも買えますよ

ドライフルーツといっても、日本ではほとんど見かけないドライナツメヤシ、
この時期はどこでも買えますので、お土産にいかがですか