ずーーっと昔から行ってみたかったイポー郊外の『ケリーズキャッスル
キャッスルと言うだけあって、もちろんお城・・なんですが、
王様が住んでいたお城じゃなくて、当時の農園主のケリーさんが建てた
豪邸のことなんです。

しかもこのお城、完成する前にケリーさんが亡くなってしまったので、
未完成のまま残っています。

このお城にはあるエピソードが残っていて、それを聞いてからずーーっと
行きたかったんですよ

友達にそれを言ったら、すごい冷めた顔で(笑)、
ただの廃墟でしょ」と言われてしまいましたが・・・(苦笑)、
そんなことはない

ということで、冒険家・シティとしては(笑)、ここを見ないわけには行かない

まずKLからバスで2時間半、イポーバスターミナルへ。
そしてそこからタクシーでだいたい20分くらい。

見えてきました~ ケリーズキャッスル
IMGP0466

石づくりのお屋敷なんですが、
イスラム建築を取り入れていて美しい~
ステキ~
IMGP0472

このお城、未完成のままというのはさっきお知らせしたとおりですが、
地下に秘密のお部屋や地下トンネルがあるって言われているんです
それを聞いたら来ないわけにはいかないですよねぇ。
ミステリー好きな私としてはかなりウキウキな物件なんですよ(笑)

そしてそのウワサは本当だったッ
これ、お城に入る前にあったんですが、
IMGP0469
なぁ~んと! 地下のお部屋の通気口なんですって!!

きゃーー

本当にあったんだ!!

さらにさらに、
入り口すぐ右手の階段下には
IMGP0475
ワインセラーと、地下トンネルの入り口って!!
安全上現在トンネルは閉じてるそうですが、
トンネルも本当にあった!!

外には・・
IMGP0480
井戸かと思いきや、地下トンネルの通気口
どうやらヒンドゥー寺院までつながっているらしいです

あまりにはしゃいじゃいましたが、ちょっと落ち着いて
城内をご案内しますね
こちらがお城の中。基本的にレンガ造りになっています。
IMGP0476
ここは多目的ルーム?

1階の廊下です。
IMGP0478
なんか、異国な感じがしますね。
ノスタルジックな感じです♪


これ、何かわかりますか?
キッチンだそうです。
IMGP0482

ここは客室になる予定だったみたいです。
調度品が入ってれば完璧でしたね~
IMGP0488

そしてコレ
これ、なんとエレベーターになる予定だったそうですよ
イギリスから運んでくる予定だったそうです。
これが実現してたら、マレーシア初のエレベーター
なるはずだったんですって
IMGP0492

ここは・・展望台??
IMGP0496

実は2階の屋根部分なんです。ここから辺りが
見まわせます
BlogPaint

こんな感じ。
IMGP0497

ここも同じ?? いやいや、もっとすごいです。
IMGP0498

ここはなんと、この4階の屋根部分
ひゃー
BlogPaint
普段私高い所は全然OKなんですが、ここはちょっと
怖かった・・

たかが廃墟、されど廃墟・・
たしかに廃墟と言えば廃墟ですが、
ものすごく趣があってステキです。完成してたら
きっとステキなお城だったんでしょうね~。

私がケリーズキャッスルへ行ってる間、私の友達は
きっと『期待外れだった』ってがっかりして帰ってくるよ」と
言ってたんですが、
いいえ。期待どおりです

私のお気に入りスポットに決定です

Place Data:
Kellie's Castle
イポーから南へ40km(車で30~40分くらい)
開館:9:00-18:00
入場料:RM5
安全上の問題で地下トンネル等は入ることはできません。