マレーシアと言えば、キャメロンハイランドで採れる『BOH TEH』や
サバ州特産の『TEH SABAH』が定番ですよね
この2つは、いわゆる『紅茶』。

マレーシアにはその他に「マレー茶(Malay Tea)」と呼ばれるお茶
あるのを知っていますか?

紅茶は、葉を使いますが、このマレー茶は、いわゆる「ハーブ」を
使った「ハーブティ」。
なんと、500年近く前から民間でいわゆる「薬」として飲まれていたお茶だ
そうです。まさしくハーブティですね。ハーブティも様々な効能があります
もんね

IMGP0115
こちらが、ちょっとわかりにくいけど、そのマレー茶。

様々な種類のマレー茶があって、効能も、
デトックスや血流を良くする
アンチエイジング
スリミング 

・・・・などなど様々。面白いのは、1種類=1つの効能じゃなくて
大抵がいくつかの効能がミックスされています

そしてフレーバーはなんと17種類もありますっ
試しに『Mistletoe Fig』というフレーバーを飲んでみました
IMGP0119
ちょっと最後に少~し渋みが残りますが、
イヤな渋みじゃないです飲みやすいですよ
ちなみに効能は、デトックス、脳の動きを活発にさせたり、
アンチエイジング、コレステロールの低下・・などなどいっぱい
あるみたいです

他のフレーバーも飲んでみたいです

クアラルンプールのセントラルマーケットとFRIM(マレーシア森林研究所)に
お店があるそうなので、こんなお土産どうですか?

詳しくは、マレー・ティーハウスのHPでご確認ください☆