この前お友達がメデタク結婚しました
結婚式にお呼ばれしたので、その時の様子をご紹介します

マレーシアの結婚式で日本と1番違うところは、
新婦、新郎、両方の地元で結婚パーティーがあること
つまり2回やるんです。


まずは新婦の家で結婚式をやった後、新郎の家で行います。
マレー系のウェディングだと、だいたいお家のお庭でパーティします。
77140_462390757317_752627317_5473191_8213425_n

66526_10150301271740495_847105494_16522221_932329_n

入り口にはこんなハデ~な飾りも。
bunga mangga

148688_462390622317_752627317_5473185_2762857_n
これは、結婚に合わせて、新郎から新婦へ、
新婦から新郎への贈り物です
必ず奇数の数でプレゼントするそうです。

36160_462390282317_752627317_5473171_3570841_n
大抵は時計とか、香水とか、アクセサリーとかですが、


IMG_0484
なんかマジックボールとかありますよ(笑)


さてさて、そして新郎新婦の登場です

かわい~い子供たちに先導され登場
ぬるちゃんのこども

148359_462392902317_752627317_5473253_3905675_n
2人で誓いの言葉?を言っています。


IMG_0486
この後は、来た人たちが新郎新婦にあいさつして、
ご飯を食べて終わりです。

75698_462397642317_752627317_5473315_7149233_n
すごい人
一応日本の様に招待状はあるんですが、招待状を貰った人が
友達を連れてきたりするので、人数は膨れ上がるばかり(笑)
近所の人たちもフツーにふらっとやって来ます(笑)
この日は800人分お食事を用意していたらしいんですが、
足りなくなったらしいです・・すごすぎ・・

たまご
こちらは、引き出物のようなもので、いらっしゃった方に
渡します。
昔は、手前に写っているような感じでゆで卵を
渡していたんですが、今は後ろのような、可愛いボックスに
入れて、チョコレートとかお菓子を入れますよ♪

この後花婿さんのお宅でもパーティーがあります。
そちらもお呼ばれされているので、そちらはまたレポートします