マレーシアの国民的飲み物、ミロ
DSC_1018
 あっ後ろ側の飲み物が、ミロです。ちなみに手前はレモンティー。

DSC_1017
こちらがミロさん。

日本だったらフツーは、ミロじゃなくて、ココアを飲みますよね~
でも、マレーシアでは ココア=ミロなんです 笑

しかもお店で「ミロ」って言っても通じない
MILO」は、「マイロ」って読みます。
屋台でも、レストランでも、ファーストフードでもたいていのところで
ミロは飲めます

屋台では、味も好みによって調節してくれます。
たとえば
「甘さ控えめ~」とか(この場合はミルクも少なめだけど
「コーヒー濃いめ~」とか。

ミロも「濃いめ~」ができます。で、「ミロ濃いめ~」で注文したら

どんっ
DSC_0028
 大量のミロの粉が上に乗ってました~。はは

DSC_0027
こりゃー確かに濃いめですわ。

もし屋台で「濃いめ~」を注文したかったら、
飲み物の名前の後に「カウ」とつけて注文してね
アイスミロ濃いめなら→アイス・マイロ・カウ

甘さ控えめにしたかったら、「クラン・マニス」でOKですよ。

マレーシアのミロは日本のとは別モノの気がするのは私だけかな~?
いや、きっとみんなそう思うはずっ!
ぜひマレーシアへ来たらミロにチャレンジしてください