ランカウイ島のお土産の定番といえば、『ガマ石鹸』。
ガマといってもカエルじゃないですよ

ガマとはGAMAT と書き、マレー語で『ナマコ』の意味です。
そう。だからガマ石鹸は『ナマコ石鹸』なんです~

え?ナマコって何? と思ってる方多いと思いますが、500年程前から
ランカウイ島では生命力が非常に強いこのナマコを治療に使っていました。海に囲まれ、マレー半島からも頻繁な行き来が断絶されていたランカウイ島のみに伝わる秘伝の薬だったんです。

GAMATのオイルは様々な傷に万能で、特に産後の女性の体を回復させるマッサージに使用される事でも有名です。

ランカウイ島にある『pisang』というお店を訪ねたらちょうどその石鹸を
作っている所でした~
CIMG1010
これは 石鹸のもとを煮ているところです

これにガマオイルや天然100%のエッセンシャルオイルを入れ、
型に入れて固めます。

CIMG1018
 これが出来上がり
 とっても良い香りがします~
 GAMAT はデリケートな肌の方にも好評ですよ。
 (※注 効果は個人差ですので、肌に合わない場合もあります)

以前ガマ石鹸というと、ゴテゴテなパッケージで、トゲトゲしい
色のものしかなかったんですが、見てください、この可愛さ!
CIMG1015
これは『pisang』で売られているガマ石鹸。パッケージに
バティックの布を使っています。
CIMG1014
こちらは同じく伝統織物のソンケットを使ったパッケージ。
キャンディみたいで可愛い~
見てるだけでも楽しい
ソンケットのパッケージで1つRM7.50(200円ちょっと)。
 
これならお土産にも喜ばれそうです
ランカウイ島へ行ったら是非お土産に買って下さいね

Shop Data:
Pisang Langkawi
Address:Lot1343,Kampung Lawer Mukim, 
            Pedang Matsirat,Langkawi                     
Tel:604-955-7730
Open:10:00-19:00 無休
Access:空港より車で5分