2017年09月

2017年09月28日

KL近郊にある
サンウェイラグーン
CIMG4163
6つの異なるパークがある、KLで人気のテーマパーク♪♪
特にウォーターパークは、子供から大人まで楽しめるますよ☆
サーフビーチではサーフィン好きの方がサーフィンの練習をしていたりします

KLから車で20分なので、地元っ子には大人気なんですが、
KLへ遊びに来たお子様連れのファミリーにもオススメです

なにげな~くウォーターパークを眺めていたら・・
BlogPaint
なんか・・・・いる

すこーしズームしてみると・・



CIMG4140
え、なに
ヘビ????


もっとズーム~


え、ええぇ
CIMG4139
なんじゃこりゃー!!!!
一応ウォータースライダー的には見える。。けど。
でもその先のでっかい口開けたものは・・・

で、気になってパンフレット見たら、
やはり、というかそれしかないですけど、
ウォータースライダーの一種で、
サッカーの応援に使う「ブブゼラ」をイメージしたアトラクション。
その名も「ブブゼラ」そのまんま。笑

何と11階相当の高さにあるこのトンネルをツイストしながら滑り、
最後はこのでっかい口の中に落とされ、
その口の中をまたもやツイストしながら落ちていく!!

という、恐怖のアトラクション!!
ウソでしょ・・

遠くから見ても、怖いだけのアトラクションにしか見えませんでした。。
モチロン、ワタクシは体験していません。笑
どなたか強者、チャレンジしてみてください~~

Sunway Lagoon
Open: 10:00-18:00
★KL中心部から車で約20分


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:05クアラルンプールアクティビティ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月26日

コタキナバルで「肉骨茶が食べたい!っっ
と思ったらココ
ガヤストリートにある
佑記肉骨茶♪♪
IMG_1395_佑記肉骨茶
ちょー満席っ
夕方の16:00頃からオープンの肉骨茶専門店ですが、
夕食の時間頃は超満席です。。
素早く空いてるテーブルを見つけて座ります

ココはローカル度がものすごく高いので
注文が心配・・な感じがしますが、
ご安心を
IMG_1396_佑記肉骨茶
写真付きのメニュー看板があって、
全部に番号が付いています
食べたいものを番号で伝えればOK
日本の人が良く食べテルのは、7番、8番、9番あたりだそうです。
ひと皿RM7~8。ごはんはRM1です。

今回は6番、7番と8番、それから5番の野菜を注文☆あとごはんも。
IMG_1398_佑記肉骨茶
こんな感じ~
スープはそのまま飲んでも良いし、
揚げパンや油揚げを漬けて食べたり、ご飯にかけても美味しいです

スープはすっきりした味で、
お肉も柔らかくておいしい~

ペロリといけちゃいます♪♪


いつも満席なので、
少し時間をずらしていくのがいいかも☆

佑記肉骨茶
Address:
74 Jalan Gaya, Kota Kinabalu, Sabah
16:00~22:30まで

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
keropok


面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:49グルメコタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月19日

おはようございますっ
いよいよ今週末はツーリズムEXPOジャパン

dl_logo_010

年に1度の旅のお祭り。
ココへ来れば旅の雰囲気が120%楽しめる旅のイベントですっ

マレーシア政観ブースでは今年もステージを中心に
色々とアクティビティをご用意しています♪♪

まずは民族舞踊ショー
IMGP9879
こちらは両日3回公演の予定です♪♪

おなじみ、マレーシアクイズ大会
22p003l
今年は、ペナン島、シャングリ・ラリゾートの宿泊券や、
ステキな賞品が当たっちゃうかも


そして、旅MUSEとのコラボでムービー撮影をしてくれた
フォトグラファーの石野千尋さん、
Sea Room LynnディレクターのAzusaさんのトークショー☆

撮影秘話も紹介してくれますよ。
トークショーに参加してくれた方にはステキなプレゼントがあるかも

その他、
マレーシアロングステイセミナー
サラワク体験談&サペ演奏

などなど、沢山のプログラムがあります
また、ブース内ではArch Collectionの職人さんによる
IMG_7912
ウッドクラフトのデモンストレーションもありますよ~☆

今回マレーシアブースの中には、マレーシアから全部で15団体が出展。
なかなか日本では入手できない旅の最新情報も聞けますよ♪♪

ぜひ遊びに来てくださいね☆

●イベント情報●
ツーリズムEXPOジャパン2017
開催日時:2017年9月23日~24日 10:00-18:00
 ※24日は~17:00
会場:東京ビッグサイト 東展示棟
   ☆マレーシア政観ブースは東2と3の間です!
入場料:大人1300円



ブース内イベント
==23日(土)==
終日:政観公式LINEorインスタグラム追加で抽選でプレゼントを貰おう!

11:00-11:30 マレーシアを知ろう!クイズ大会
11:35-11:55 サラワク体験談&サペ演奏
12:00-12:20 マレーシア民族舞踊ショー
13:00-13:30 11年連続人気NO1の理由を知る・ロングステイセミナー
13:35-13:55 サラワク体験談&サペ演奏
14:00-14:20 マレーシア民族舞踊ショー
15:00-15:30 旅MUSEトークショー(ゲスト:石野千尋さん)
16:00-16:30 11年連続人気NO1の理由を知る・ロングステイセミナー
17:00-17:20 マレーシア民族舞踊ショー

==24日(日)==
終日:政観公式LINEorインスタグラム追加で抽選でプレゼントを貰おう!
10:30-11:00 セランゴール州ビデオプレゼンテーション
11:00-11:30 旅MUSEトークショー(ゲスト:Azusaさん)
11:30-12:00 11年連続人気NO1の理由を知る・ロングステイセミナー
12:05-12:25 サラワク体験談&サペ演奏
12:30-12:50 マレーシア民族舞踊ショー
13:00-13:30 11年連続人気NO1の理由を知る・ロングステイセミナー
14:05-14:25 サラワク体験談&サペ演奏
15:30-16:00 マレーシアを知ろう!クイズ大会
16:00-16:20 マレーシア民族舞踊ショー

★ブース内イベントスケジュールは、
 コチラでもチェック!


マレーシアブース出展団体/会社
・セランゴール州観光局
・ジョホール州観光局
・サバ州観光局
 (ボルネオトレイル、ボルネオネイチャー、
  オーシャンデライト、グローバルイングリッシュセンター)
・JVVインターナショナル(MM2H)
・iFREE JAPAN
・ペナン州観光局
・サラワク州観光局
・マリーナプトラジャヤ
・KLシティギャラリー
・ハイドラマストラベル

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 10:07イベント取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月15日

マラッカへ行くと、
大抵~はニョニャ料理かチキンライスボールを
食べちゃうんですが、
お友だちが「ココも美味しいよ」って教えてくれたのが

CIMG4107
Yong Peng Fish Ball
MAMEEの看板の方が大きくて、お店の看板がわかりにくい

CIMG4106
はい。コチラです。
お店の名前の通り、
フィッシュボール(魚のすり身)をメイン?にしたお店で、

ちょっとわかりづらいですが、
どのメニューにもフィッシュボールが入っています
CIMG4104
フィッシュボールにスープっていうメニューもありますが、
ニョニャカリーラクサ
フィッシュボールヌードル(ドライヌードルもあります)
ヨンタウフ
などがありますよっっ

このメニューの下に具材があって、
自分で具材をボウルに入れて渡すと麺と一緒にゆでてくれます
基本の値段はメニューに書いてある通りなんですが、
中国語でちょっとわからないけ・・ど・・
何か色々トッピングを追加すると追加料金がかかります
と言っても、RM1とかなのでそんなに高くはないですが・・。

で、ワタシはニョニャカリーラクサを注文
じゃ~んっっ
CIMG4105
絶妙な辛さで美味し~ぃ

場所は、世界遺産地区からちょっと離れるので不便ですが、
マラッカに1泊して、ちょっと軽く食べたいならコレもオススメ
時間がある方は、試してみてください~


Restaurant Info
Yong Peng Fishball
Address:
Jalan Merdeka, Taman Melaka Raya
☆マコタパレードから徒歩15分位。


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 09:56グルメマラッカ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月13日

大陸から渡ってきた中国人と地元女性が結婚して生まれた
プラナカンという人たち。
女性をニョニャ、男性をババと呼びますが、
この人達に伝わる料理がニョニャ料理
一言でいうと「中華とマレー料理の融合」。
本格的なニョニャ料理はマラッカかペナンで頂けるのですが、
最近KLでも本格的なニョニャ料理のお店が、
ポツポツとですが出来てきまました♪♪

今回行ってきたのが「LIMAPULO
IMG_7059
KLのLRT、メダン・トゥアンク(Medan Tuanku)駅近くにある
The Row」という商業施設の中にあります♪♪
The Rowには、マレーシア発のオシャレな雑貨ブランドの
「ピーター・ホー」さんもカフェを持ってます



IMG_7062
LIMAPULO(リマプロー)はマレー語で「50」という意味。
その下にある
「BABA  CAN COOK」と書いてあるんですが、
このお店は、プラナカン男性(ババ)であるジョンさんの家に
代々伝わる門外不出だったレシピを使ったお料理が食べられるんです
だから、「BABA CAN COOK」なのかな?

ランチ時間に行ったら、
店内はちょー満員
IMG_7060
すごい人気ですねっっ

IMG_7061
店内はノスタルジックな感じでオシャレ

IMG_7063
メニュー(ちょっと見づらいですが)は
モチロン、ニョニャ料理中心に、
ナシレマやチュチュウダンなど、マレーの定番料理も♪♪


今回カリーチキンを注文♪♪
IMG_7064
辛すぎずマイルドな味わいで、美味し~ぃ
ランチはRM9.90(食事のみ)なので、これで約260円、安っす~♪♪
ウマイものが安いマレーシア、本当に大好きです。笑
ココ、リピートしちゃいそうっっ

The Row、気になるショップも多かったので
要チェックです☆

Restaurant Info
LIMAPULO
Address
The Row
50 Jalan Doraisamy, Kuala Lumpur
Tel:+603-26983268

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:44グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月12日

世界遺産の街・マラッカ。
マレーシアは常夏なのでどこも暑いんですが
マラッカは更に暑い気がします。。
なぜでしょうね?
セントポールの丘は風が吹いて涼しいですけどね

なので、マラッカの街あるきをするときは、
帽子やサングラス
日焼け止め
水分補給は忘れずにしてくださいね~

お馴染みの青雲亭(チェンフーテン)寺院
CIMG4115

CIMG4111
装飾が見事です

ふと、お寺の前を見たら~パチリ☆
CIMG4113
何やら、お茶屋さんが出ています~☆
その場で飲んだり、テイクアウトが出来るみたい。

中国茶っぽいけど、何のお茶だろ~???
ズームして~
CIMG4114
ご・・ごめんなさいっ
これでも読みにくかった・・
左のが苦茶」(化痰・解熱)
真ん中と右は馬蹄」(潤肺・清涼) ってあります

どっちも熱くなった体を冷やすのに良いお茶のようですよ。
試しに買ってみました~☆
左の「苦茶」は・・・・ 
・・本当に苦い!!
ちと無理でした。。
中央&右の「馬蹄」は、
砂糖が入っているお茶で、こっちは飲みやすかったデス

お値段は1杯RM1.5(テイクアウトの場合はRM2)。
暑い時に飲むとスッキリします♪♪

いつも青雲亭の前にいるのかはナゾですが、
お茶屋さん見つけたら、飲んでみてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
jusu
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:42グルメマラッカ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月11日

女子のハートをつかんで離さない
プラナカンのビーズ刺繍サンダル☆
J_Manik_サンダル
きゃ~
可愛すぎっっ

J_Manikサンダル2
はぁ~・・、キレイですねぇ
ウットリしちゃう♪♪
ビーズを1粒1粒、手で刺繍して作っていきます。
ビーズの粒が細かいほど、細かな模様が出来るんですが、
そのビーズの粒は1.2ミリ程度すごい・・
マラッカやペナン島にはこのビーズサンダル屋さんが数店舗あります。
お店に展示されているものでサイズが合えばモチロン購入もOKですが
基本的にはオーダーメイドなので、注文完成まで4-6か月。

1足は・・・ほしい と思う美しさです


サンダルはマレーシアへ行った際にぜひ購入して頂き(笑)、
もし、
プラナカンビーズ刺繍を体験したいっ!!」って方には、
フェリシモで手作りキットを出してますよ♪♪
20170911115109_フェリシモ
(フェリシモ公式サイトより)

20170911115109_フェリシモ2
(フェリシモ公式サイトより)
かわいい~華やかっ
今回はサンダルではなく、毎日使えるがま口のコース☆
毎月1つ、キットが届きますよ~

さっそく挑戦☆
IMG_7038
粒が細かいけれど、楽しいっっ
ついつい時間が経つのを忘れ、刺繍しちゃいます
最初は小さい枠に針を刺すのがちょっと大変でしたが、
慣れると結構いけますよ

ちなみに、
このフェリシモ手作りキットのデザインを監修しているのが、
日本でプラナカンビーズ刺繍をされている下山田幸子さん。
観光局のイベントにもご協力いただいたりしています

刺繍をした後、がま口にして完成ですが、
刺繍したものをフレームに入れて飾っても可愛いかも~♪♪


みなさんも良かったら体験してみてくださいね☆

フェリシモ・クチュリエ
 一面のビーズが華やか!マレー半島に伝わる
 プラナカンビーズ刺繍がまぐちの会

 金額:2916円(税抜き:2700円)
 配布:月1回
 
いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!

 






blog_malaysia at 12:28ファッション取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月08日

おはようございます

毎年恒例の世界最大級の旅のイベント、
ツーリズムEXPOジャパン
今年もあと2週間に迫ってきました

dl_logo_010


今年もマレーシア政観はブースを出展します
来場の皆さんに楽しんでもらえるように、
東京のスタッフが今必死に(笑)準備中です


モチロン
4-Dance_032
(2016の様子)
民族舞踊ショーや

ステキなマレーシアグッズが当たる
クイズ大会などなど、

皆さんに楽しんで頂けるようなプログラムを用意して
お待ちしていますっ

ブースでのプログラムは、
今後このブログでご紹介するほか、

ツーリズムEXPOジャパン公式サイト内
各出展者ぺージでも紹介していく予定ですので、
今後要チェック!です


今年は、
各州の観光局や旅行会社もブースの中に出展♪♪
現地の情報や、まだ知られていないレアな情報を
ゲットできるチャンスでもありますよっっ

ぜひ遊びに来てくださいね♪♪


イベント情報
ツーリズムEXPOジャパン2017
開催日:2017年9月23日(土)&24日(日)
開催時間:10:00-18:00(24日は~17:00)
開催場所:東京ビッグサイト 東展示棟
     ☆マレーシア政観ブースは東3ホールです♪
入場料:大人1300円/学生700円(前売り1100円/学生600円)
              保護者同伴の小学生以下⇒無料
      中・高校生は学生証提示⇒無料


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!












blog_malaysia at 10:16イベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月05日

マレーシアでお土産と言ったら、

紅茶(BOHティー)やサバティー
マンゴーグミ
チョコレート
などなどありますが、

もしサバ州へ旅行したら、
こんなものはどうでしょう~パチリ☆

IMG_6490_スリアサバ_タワウ産ココア

ココア・・・???

はい
これ、
タワウ(Tawau)という町で採れたココアなんですっっ
タワウは、コタキナバルから見ると1番遠いサバ州東部の町で、
シパダン島やマブール島、ダナンバレーへの玄関口になる所です☆

量はそんなに多くありませんが、
カカオの栽培しているんですね~。。私も知りませんでした

↑の写真はお料理にも使えるピュアココアパウダー。
ココア好きな人にはこれが良いかもしれませんが、
ちょっと飲みにくいので、
簡単に飲んで頂くにはコチラ☆
IMG_6579
砂糖が予め入ったタイプ☆


IMG_6580
1回分が個包装されていますよ♪♪
パッケージには「砂糖少なめ」と書いてありますが・・
飲んでみたけど、わりかし甘いです
でも美味しい

サバ州でココアってあまりピンときませんが、
これもれっきとした特産品☆
スーパーでも買えるので、
サバ州に遊びに来たらぜひお土産に買ってみてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
チャーリーブラウン2
面白かったらポチっとお願いします!










blog_malaysia at 09:42お土産コタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月04日

前にもご紹介したKKシティモスク

青いドームが綺麗です☆
IMG_1284_市立モスク

ココは、敷地内の入場にも女性はスカーフや肌を隠さないといけません
モスク横にあるミニショップで衣装を貸してくれますよ☆

KLの国立モスクやピンクモスクのような専用のローブが無く、
ココは、本当に民族衣装を上から着ます
赤、青、黄、緑、ピンク、紫・・
色とりどりあったはずなのに・・

何故か全員選んだ色が・・・


BlogPaint
ブルーでした 笑

IMG_1282_市立モスク
いい雰囲気の写真だけど~
この日は空も青かったから、
他の色の方がよかったかも~


逆に民族衣装を着られるチャンス
皆さんもモスクへ行った際はぜひチャレンジしてみてくださいね☆



衣装を着ていても、モスク内の入場は出来ません。
ご注意下さいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!









blog_malaysia at 09:54コタキナバル観光スポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索