2017年06月

2017年06月30日

おはようございます
ワタシのパソコンもハリラヤ明けのせいか(笑)調子が悪く
ブログがお休みになってしまいました

ハリラヤも終わり、
街もそろそろ通常モードになってきています

さてさて、
今日はコタキナバルにオープンしたホテルのご紹介です☆
コチラっっ
HL_hotelexterior01_2_675x359_FitToBoxSmallDimension_Center
ヒルトン・コタキナバルホテルです

コタキナバル、ちょこちょことホテルはオープンしているんですが、
なんとデラックスホテルは13年ぶりだとか
場所はKK中心部のアジアシティエリア。
シティホテルです

さすがデラックスホテル
ロビーのシャンデリアも豪華
IMG_6444
なんだか、すごい数のクリスタルを使っているそうですよ。
キラッキラして眩しかったです♪♪笑


なにせオープンしたばかりのホテルなので、設備も最新
お部屋はコチラ~
IMG_1106_ヒルトンKK
ちょっと暗くなってしまいましたが、広~い

IMG_1107_ヒルトンKK
バスルームはシャワーオンリーなんですが、
使い勝手良かったです♪♪
なにせ外が暑いから、あまりお風呂に浸からなくていい感じだし

で、何が最新かというと、
これ~♪♪
IMG_6470_ヒルトン
照明などのスイッチが~ タッチパネル☆


IMG_6469_ヒルトン
えっ、、これだけ??
こんなの他にもあるよ~
と思いますよね?笑
これだけで最新、と言っているわけではないのです

じつは~、
お部屋の照明等は自動になっていて、
お部屋に入ったら、その人がいる場所が自動的に照明が着くのです
空調も同じで、最後の設定が保存されているので、
お部屋に戻ると、最後に自分で調節した温度になっているのです

これはすごく嬉しい
東南アジアあるあるなんですが、
部屋はいつも冷蔵庫のように寒い・・・
在室中は自分で温度を27℃くらいにしても、
お部屋の掃除の後はまた18℃くらいにされていて、
部屋に戻ると、ものすごく寒い・・
という事がよく起きるんですが、このホテルはいつでも快適♪♪
さすが最新♪♪

そして、ホテルのオススメが~
ココっっ
IMG_1188_ヒルトンKK
最上階(12階)にある、ルーフトップレストランとプール☆

IMG_1192_ヒルトンKKルーフトップ
いや~ん
すごく良い雰囲気~

IMG_1193_ヒルトンKKルーフトップ
意外なんですが、
コタキナバルのホテルで、
最上階にプールがあるのはとっても珍しくて、このヒルトンくらい。

IMG_1189_ヒルトンKKルーフトップ
レストランもオシャレ

最上階からは、KKの街も眺められますよっっ
IMG_1194_KK街並み_ヒルトンから


夜はまた違った雰囲気
IMG_1271_ヒルトンルーフトッププール
こっちも良いけど、
ワタシは昼間が好きかな~

街の中心部に位置してるので、あちこちへ行くのも便利♪
そして最新の設備で快適な滞在♪♪
リピートしそうですウフ

Hotel Info
Hilton Kota Kinabalu
Address
Jalan Tunku Abdul Rahman, Asia City
Kota Kinabalu, Sabah,88000
Tel +6088-356000
Fax +6088-356111


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました

keropok
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:56トラックバック(0)ホテルコタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月28日

お店で見かける缶ジュース
IMG_6483_ジュース
最近のジュース缶、細いのが多い気がする・・・。
気のせいでしょうか???




 

blog_malaysia at 10:47グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月23日

おはようございます
約1か月続いたイスラム教徒の断食月(ラマダン)が
まもなく終了し、いよいよ次の日曜(6月25日)は
断食明けのお祝いであるハリラヤ・アイディルフィトリです
HARI RAYA OPEN HOUSE 5_20140828_1

おそらく。。
今日明日あたりはマレーシア中の市場では、
ハリラヤの食材を買う人たちでにぎわっているはず

なにせ、オープンハウスをする家は何十人どころか、
100人単位で人が来ますからねっっ
何羽分もの鶏さん達があっという間にペロリされます
HARI RAYA OPEN HOUSE 1_1

オープンハウスというのは、親せきや友人が多いお宅などが行うもので、
沢山の料理やお菓子を用意して、親せきや友人を招き、食事を振舞う事です。
オープンハウスをする場合は、
「〇月〇日、〇〇時~〇〇時までオープンハウスするから来てね♪」のような
メッセージを親せきや友人に送り、それを受け取った方々はその時間に
お宅を訪問し、振舞われた食事やお菓子を食べる・・となっています。
訪問者は多い所だと100人単位で来ますし()、
訪問する側も、1日に多いと7~8軒訪問するんです。
そして訪問したら、ひたすら食べる!!・・・満腹です。笑


このハリラヤは、家族や親せき間でのお祝いなので、
マレー人にお友だちがいない限りこの体験は出来ないんですが、
唯一、観光客でも体験できるのが、
王宮でのオープンハウス!!
毎年ハリラヤ初日には、
王宮も一般人に開放してオープンハウスを行います
今年も開催されるそうで、
2017年は6月25日(日※予定)の10:00~14:00まで。
しかも!正午~13:00は王様も出てきて、直接挨拶が出来るそうです♪♪

もしも、この期間にクアラルンプールにいるなら、
王宮でのオープンハウスを体験してみてくださいね☆

ハリラヤ オープンハウス(王宮)
日時:2017年6月25日(日)10:00-14:00
場所:王宮(Jalan Duta にある王宮です)
ご注意:
来場の際は、メインゲートか3番ゲートを利用してください。
民族衣装またはきちんとした服装で来場してください。

マレーシアでは25日、26日が祝日。
25日の振替が27日になるので、今週末は4連休です♪♪

また28日にお会いしましょう
Selamat Hari Raya Aidilfitri

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!



















blog_malaysia at 10:14生活イベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月22日

マレーシア土産でも人気のある、
Beryl's(ベリーズ)のチョコ
チョコバーやアーモンドチョコ等、
スーパーで買えるのも多いので、お土産に便利です。

この前ベリーズのお店に行ったら、
こんなかわいいチョコがありましたっっ
IMG_6554
マレーシアの色んな風景がイラストになってる板チョコ♪♪
パッケージに「Beautiful Malaysia」とあるように、
マレーシアの様々なステキな風景が描かれていますよ☆
かわい~

IMG_6556
緑色のパッケージは、
オランウータンやホーンビル、ラフレシア
サラワク州の先住民族等、自然を中心としたイラスト♪♪
ヘーゼルナッツ味です

IMG_6557
赤いパッケージの方は、
民族衣装を着たマレー、中国系、インド系、先住民族の人たちと
各民族の伝統的な文化が描かれています。
こっちはアーモンドチョコ。


お土産にはピッタリのイラストなので、
見かけたら買ってみてくださいね☆


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!












blog_malaysia at 09:47グルメお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月21日

ジワジワと勢力を伸ばしつつある(笑)
ホワイトコーヒー
404_original_1
ホワイトじゃないっ」と怒られそうですが。。笑
はい。
白くはないのです

諸説あるんですが、
マレーシアのコーヒーは豆を焙煎する際に
食物油 と
砂糖 を一緒に入れて焙煎する為、豆がかなり黒くなるんですが、
ホワイトコーヒーは砂糖を入れず油だけで焙煎するので
他のコーヒーより白い から
ホワイトコーヒーと名前が付いた。と言われています。

そんな焙煎方法のコーヒーは、
他のコーヒーとは違う、まろやかなコクのある味に仕上がっています
マレーシア国内はモチロン、マレーシアに旅行した人はヤミツキになる人が多く、
勢力拡大しています。

スーパーへ行ってもホワイトコーヒーはたっくさん売っているんですが
今回面白いな♪と思ったのがコチラ☆パチリ
IMG_6604
見た目はフツーのホワイトコーヒー・・

なんですが、
袋を開けると、
なんとっ!!!
IMG_6603
ブラウンシュガーが別に付いてきてる!!!
普段は、
コーヒー+クリーム入り(2in 1)
コーヒー+クリーム+砂糖入り(3 in 1)
の2種類が売られているんでですが、
これは 2in 1 +砂糖 という進化形!!笑

しかもブラウンシュガーというところが良い
自分で砂糖を調節して飲めるし・・と思ったら、
思いっきり砂糖1本全部入れちゃった・・
あま~いホワイトコーヒーが出来上がりました。笑
でも、ブランシュガーだからか、優しい甘さです。


パッケージの一部が透明になっていて、
砂糖が別付けなのがわかるようになっていますので
スーパーで見かけたらトライしてみてください♪♪



いつも読んでくれて有難うございます。
   ブログランキングに参加しました
ホワイトコーヒー
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 10:00グルメお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月20日

マレーシア土産で絶大な人気を誇り
今やお土産No.1の地位を獲得しつつある(笑)

マンゴーグミ
IMG_6602
マンゴーが濃くって、
ん~♪♪たまんないです。笑
詳しい情報はコチラ

サイズも小、中、特大とあるんですが、
更にさらに
個別のばら撒きに便利な、
ミニサイズがあるのですっうふ
IMG_6581
左が小サイズ。
右の2つがミニサイズ。
ミニサイズは、RM1.50程度で5個入り♪♪
手軽なサイズで個別にあげるお土産に便利なサイズなんですよ~
ただ、売ってる場所がかなり少なく、
コンビニやミニストア
一部のスーパー くらい。。

なかなかお目にかかることが少ないミニサイズ、
もし見かけたら、ばらまき用のお土産にぜひ♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 09:10お土産グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月19日

コタキナバルと言えば、
去年、1日違いで全く違うケーキとなっていた(笑)
 
知らない方はコチラ

どんなデコレーションなのか、
またまたハイアットリージェンシーへ・・
IMG_1496_ハイアット
海の前に建つハイアットリージェンシーは、
コタキナバルでは老舗の域に入りますが、今なお人気

今回は、外についてるmozaic(モザイク)カフェへ
IMG_1497_ハイアット
ここは、レインボーケーキの他に、
な、なんと
なるものも飲めるとかっ
レインボーラテ・・どんなもの?気になる~
ということで、
レインボーケーキの姿(笑)とレインボーラテを飲むためにお店へっ

注文しようとお店でメニューを見ても
「レインボーラテ」という文字が無い・・
でも、メニュー板の背景に写っているのは
まぎれもないレインボーラテ(笑)。

お店のお兄さんに
「レインボーラテ、飲める?」と聞いたら
「もちろんだよ!」という事でレインボーラテを注文。
※レインボーラテは、カフェラテの料金(RM14)で飲めるそうです。
 レインボーラテと注文してくださいね

でやってきました、レインボーラテ♪♪
IMG_1503_ハイアット
きゃっ
かわいい~♪♪
レインボーというか、カラフルラテって感じ☆
お店には、このレインボーラテを上手に作れるバリスタさんがいるそうですが、
この日はシフトの関係でいませんでした。。
でも、他の人でもレインボーラテは作れますよ
味は、いたって普通のカフェラテ。笑

そして~
そして~~


きになる、レインボーケーキの姿は~.








これだっっ
IMG_1498_ハイアット

えっ
あれっ

去年の姿とは違う・・・
色もちがう・・


↓去年のお姿(笑)
hyattkk_rainbow_cake1_1


↓今年
IMG_1498_ハイアット


今年はかなり鮮やかな色(笑)に変化してる!
青いお皿に映えて綺麗ではあるけど、
お姿全然違うじゃないですか~!!笑

ちなみにお味ですが、
去年はバウムクーヘンみたいな味でしたが、
今年は、普通のスポンジケーキ。
白いクリームはクリームチーズのクリームでした
これはこれで美味しかったです。


ですが・・
去年のケーキの本当の姿は確かめられず・・・
どっちが本当の姿だったんだろう。。真相は闇の中に(笑)

レインボーラテとのパチリ☆
IMG_1504_ハイアット
良い感じです


という事で、
レインボーケーキのレポートでした(笑)


Cafe Info
Mozaic Cafe
Hyatt Regency Kota Kinabalu
Open:10:00-23:00
Address:
Jalan Datuk Salleh Sulong,88991 Kota Kinabalu
Tel +6088-221234
Fax +6088-225972

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
flower
面白かったらポチっとお願いします!








blog_malaysia at 10:27グルメコタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月16日

おはようございます
今日はフライトのご紹介です
この前台北乗継ぎクアラルンプール行きをご紹介しましたが、
今日は、バンコク乗継のコタキナバル行きですっウフ♪♪

微笑みの国・タイのフラッグキャリアと言えば、
タイ国際航空(タイ航空)ですよね
タイ航空利用で
クアラルンプール
ペナン島
へアクセスできるんですが、
この度、タイ航空の姉妹会社である
タイスマイル航空(Thai Smile Airways)」が
バンコクコタキナバル便の運航を開始しましたっっ
IMG_1096_タイスマイル
きゃ~
コタキナバル行のフライトが増えますね♪♪

姉妹会社なので、
タイ航空で日本⇒バンコク便と一緒に予約が出来るそうです
それは嬉しいっ♪♪
モチロン、日本出発の際は荷物はコタキナバルまでスルー。
ただ、バンコク→コタキナバル間の搭乗券は日本出発時点では発券できないので、
バンコクに到着したら乗継カウンターで発券してもらいます。

バンコク発コタキナバル行のタイスマイル便は朝7:50発なので、
日本出発は深夜便(※東京・名古屋のみ)
東京は羽田発なので、仕事帰りに乗れますよ~
飛行機でおやすみなさ~い・・・
朝ごはんで起こされ(笑)
IMG_1069_TG朝食
食べます。笑 機内食、うまし。朝から満腹です(笑)
そうこうしているうちにバンコク到着☆

到着したら、乗継ぎの指示に従って~
IMG_1071_BKK空港
まずは乗継ぎカウンターを目指します
手荷物チェックが終わったら、乗継ぎカウンターで
IMG_1073_BKK空港トランジットカウンター
バンコク→コタキナバルの搭乗券を発券してもらいます。

IMG_1075_BKK空港トランジットカウンター
タイ航空は紫色がテーマカラーですが、
タイスマイルはオレンジ色♪。ポップで可愛い

チケットを貰ったら、搭乗時間まで待機(笑)。
東京・名古屋の深夜便を使うと、バンコクに着くのは朝4時~5時。
でも割と空港内は賑やか。そして、広ーーーーい!!
ホントに広くて、到着した場所によってはかなり歩きます。


そしていよいよタイスマイル航空へ!
IMG_1099_タイスマイル機内
機材はエアバス320タイプ。
クルーのお姉さんの笑顔がとってもキュート
オレンジの制服も、ワンピース、ツーピース、パンツスタイル等あってキュート♪
コタキナバルまでの飛行時間は3時間20分。

タイスマイル航空はLCC(ローコストキャリア)ではなく
でもフルサービスとも少し違う、
いわゆる、最近多い、その真ん中あたりの航空会社なんですが、

朝ごはん、しっかり出てきました!!!
IMG_1100_BKK_BKIタイスマイル機内食
いや~ん、超ウレシイ(笑)
そして美味しい♪♪
これならバンコク空港でたらふく朝食食べるんじゃなかった・・

ちなみに、
コタキナバル→バンコクの機内食は
IMG_1544_タイスマイル機内食bkibkk
パスタ♪♪
オリーブがタップリ入っていて、これもチョー美味♪♪


機内食を何気なく眺めていたら、
面白い事に気づきました

このカップ見てください
BlogPaint
タイスマイル航空は、
この吹き出しみたいなものがアイコンぽくなっているんですが、
その吹き出しに
様々なメッセージが書かれているんですっっ
これは食事の時だったので「リフレッシュ」

IMG_1075_BKK空港トランジットカウンター
乗継ぎの時は「トランジット」


IMG_1105_タイスマイル機内
ヘッドカバーには
「カッコよくひとっ飛び(みたいな意味)」

色々探すのが楽しくなりました!
3時間20分のフライトですが、2時間半ほどで到着
コタキナバルにはお昼の到着で、まだまだ遊べます
とっても快適なタイスマイル航空。
もちろん帰りにバンコク立ち寄りも可能なので、
次はタイスマイルでコタキナバルはどうですか

フライト情報

行き
<日本⇒バンコク>
●東京
TG661 羽田00:20→バンコク04:50
●名古屋
TG647 名古屋00:30→バンコク04:30
<バンコク⇒コタキナバル ※月・金>
WE421 バンコク07:50→コタキナバル12:10

帰り
<コタキナバル⇒バンコク※月・金>
WE422 コタキナバル19:00→バンコク21:15

<バンコク⇒日本>
●東京
TG682   バンコク22:45→羽田06:55
●名古屋
TG644 バンコク00:05→名古屋08:00

※大阪、福岡発着も往路バンコク1泊となりますが、
乗継可能です。
※日本からの同日接続は出来ませんが、バンコクーコタキナバル便は
水曜・土曜も運航しています。

詳しくは
タイスマイル航空 & タイ航空
または、お近くの旅行会社へ


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
hikouki_banner
面白かったらポチっとお願いします!










blog_malaysia at 09:10交通コタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月15日

イスラム教の国・マレーシアで1番消費量が多いお肉、
それはチキンさん

イスラム教徒は豚肉がNG
ヒンドゥー教徒は牛肉がNG
と宗教的に食べられないお肉がある為、
どの宗教の方でも食べられる(※個人の好みは別)のがチキン

マレーシアへ来ると、
マクドナルドよりケンタッキーの方がよく見かけるのはそういう理由です

今日はコタキナバルにある、
地元のオリジナルフライドチキン屋さんのご紹介

それが、このBORENOS(ボレノズ)さん♪♪
IMG_1130_Borenos

IMG_1129_Borenos
一瞬、
「えっ、ボルネオズ?」と勘違いしちゃいますが、ボレノズです。笑
 私はお店に入るまでボルネオズと思ってました

IMG_1115_Borenos
お店の柱にもチキンの絵が。かわい~♪♪
今コタキナバルにはアジアシティ店とセンターポイント店の2店舗があります。

IMG_1118_Borenos
店内もとっても入りやすい雰囲気


メニューは、
IMG_1117_Borenos
本当によくあるファーストフード店のフライドチキン♪♪
1ピース、2ピースのセットやファミリー向けの10ピース位のものもありますよ。
2ピースにご飯のとみものがついてRM11.40(300円ちょっと)。
なかなか安いですね~☆

注文してから作るのか、お客さんはブザーを持たされて、
ブザーが鳴ったらカウンターへピックアップに行きます
IMG_1119_Borenos


このお店で一番の名物は、コレっっ
どーんっ!!!
IMG_1126_Borenos
まるごとチキン~♪♪
(※お願いして、写真撮る用に切ってない状態で持ってきてもらいました♪)
チキンさん、まるごと1羽です~うふふ

お店のお兄さんにカットしてもらい~
IMG_1123_Borenos
結構アバウトな切り方です(笑)
でもこれ、なんと!ハサミでカットしてるんですよっ
驚きです!!!


では、
いただきまーす

衣はカリカリ
味はちょっぴりピリ辛
お肉はものすっごく柔らかでジューシー!!
超うま~いですっ

かなりペロリといけちゃいそうなウマさですっ♪♪

チキンと一緒に頼んだポテトは
IMG_1122_Borenos
色んなカットをしたタイプ。
美味しいけど味は一緒です。笑

そしてデザートには~パチリ
アイス~
IMG_1127_Borenos
ストロベリー、バニラ、チョコ、レインボー。。

レインボー
IMG_6425_Borenos
ラムネっぽい味をイメージして食べたら・・・


ミルキーみたいな味でした。笑


このボレノズ、かなりクセになる味で、
翌日も「ボレノズのチキン食べたいなぁ~
と思っちゃうんですよ!
しかも24時間営業なのでいつでも食べられますよ!笑
KKにいたら毎日行っちゃいそう。笑

・・と言っても旅行で来る皆さんは毎日食べてたら、
他の美味しいKKごはんが食べられなくなりますので、ほどほどに


ファーストフードのチキンなんて~と思わず、
ぜひKKに来たら食べてみてくださいね☆


Shop Info
Borenos Fried Chicken

アジアシティ店
Lot G23,Ground Floor, Star City North Complex,
Jalan Asia CIty, KK
Tel:6088-486623
☆ヒルトンコタキナバルの裏手&シティテルエクスプレス近くです。

センターポイント店
Lot L9-B1&B2, Basement Floor, Centre Point Sabah, 
No.1 Jalan Centre Point, KK
Tel:6088-266023
※センターポイント店は24時間営業ではありません

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
バナー5
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:56グルメコタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月14日

おはようございます
しばらくブログをお休みしていてスミマセンっ

じつは~・・
IMG_1207_サピ島
コタキナバルでバカンスしてましたっ うふ
コタキナバルはとーーーっても良いお天気でしたよ♪♪
海は透明で綺麗だし、思いっきりのんびりしてきました~☆
これはまた今度色々ご紹介しますね~


この前ご紹介したKKの新フォトスポット
IMG_1300_KK市内
I love KK

海沿いのボードウォークにあるので、
実は、この目の前には~






IMG_1295_KK市内
可愛いオサカナちゃんもいるんですよ♪♪
表情がとってもキュート

しかも、一匹だけじゃなくて


こっちにもいた!
IMG_1301_KK市内


良く見ると~
IMG_1306_KK市内
いっぱいいるっ

かわい~

I Love KKに目が行きがちですが、
オサカナちゃんとパチリするのもお忘れなく


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 09:20コタキナバル観光スポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索