2015年07月

2015年07月30日

首都KLから車で約30分の場所にあるプトラジャヤ(Putrajaya)
CIMG2751
 ここは「行政都市」として作られていて、
ほぼすべての行政機関がこのプトラジャヤにあります


そう言うと「じゃあ首都はプトラジャヤなの」と思われる方が多いですが、
ノー、ノー、ノー
ここは行政機関をまとめた場所(日本でいうと霞が関?)なだけで、
首都はモチロンクアラルンプールですっ

このプトラジャヤは、行政都市として計画して作られたので、
街がものすっごく‼整っています
しかも、自然と街がうまく調和するようにできているので、
風景がとってもキレイ
真ん中にある人工湖を中心に架けられた橋はすべて違うデザインなんですよっ
街灯もいろんなデザインがあって、見るのも楽しいです☆
CIMG2749

プトラジャヤの観光と言ったら、
なんといっても首相府
CIMG2751
はい。コチラですね♪
淡いグリーンの玉ねぎ形のドームが特徴的です
かわいいですよね~。

そしてもう1つ、プトラジャヤと言ったらコチラっ
CIMG2750
プトラモスク~ 
見ての通り、ドームがピンク色をしているので、
ピンクモスクとも呼ばれたりしますよっ 

IMG_20150627_135539
マレーシアに数あるモスクの中でもピンクは珍しい気がします。
とってもキュートなモスクです☆

モチロン中も入場見学が可能♪♪
CIMG2757
きゃ~
実は中もピンク色なのです
装飾もとってもキレイで、見学する価値がありますよ♪♪

CIMG2755
国立モスク同様、ガウンも貸してもらえますから大丈夫です☆

見学も他のモスクと同様で、
土~木は9時-12時/14時-16時/17時半-18時
金曜日は15時-16時//17時半-18時です。

ちなみに・・・
プトラモスク
プトラモスクのガウンには、
ちゃんと「Putra Mosque」って名前が入ってる・・
なんかユニフォームみたいですね。笑

晴れた日に見ると、空の青とピンクのコントラストが
とってもキレイ
間近で見るのもいいですが、もし時間があったら、
ちょっと離れて、湖越しに見るとさらにキレイですよっ
湖に浮かぶモスクはとっても幻想的です

KL滞在で時間があったら
ぜひプトラジャヤにも行ってみてくださいね♪♪

プトラジャヤへのアクセス
KLIAトランジットでPutrajaya/Cyberjaya駅へ
駅を降りると目の前にPutrajaya Sentral バスターミナルがありますので
プトラモスクへはL11番のバスでアクセスが可能です
詳しくはこちら
☆プトラジャヤ観光をする場合はタクシーがおすすめです。

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
samad
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 09:10観光スポットクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月29日

おはようございます
今日はうれしいニュースが入ってきましたよっ

いままで、北海道のみなさんに
札幌から飛行機があればなぁ~」と
熱いラブコールをいただいておりましたが、 

ついについに
マレーシアの誇る、アジア最大の格安航空会社(LCC)・エアアジア
千歳ークアラルンプール線を就航しました~ 
(※運航はエアアジアXです)
007 A330-300 AirAsia X
お待たせしましたぁ~ 

気になる初フライト2015年10月2日 
週4便で運航しますよっ
そしてそして、
昨日の午後(7月28日)からチケットが発売されていますっ
就航記念価格は片道9900円
これからは、北海道の方にもマレーシアが近くなりますね
どんどん、じゃんじゃんマレーシアに遊びに来てくださいね


フライトスケジュール
D7 551 9:20札幌 →17:00クアラルンプール 日・月・水・金発
D7 550 23:35クアラルンプール →08:10(翌日)札幌 火・木・土・日発


☆詳しい運航スケジュール&運賃は
エアアジアホームページにてご確認ください
 

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
hikouki_banner
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:12交通  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月28日

毎日暑いですね
日本から遊びに来てくれるお友達は
「マレーシアのほうが日本より涼しいっ」と言ってくれますが、

それでも赤道がすぐ下にある常夏の国ですから、
日中の最高気温は33~34度


日本の夏休みの時期は、
たくさんの方がマレーシアに遊びに来てくれていますが、
観光やショッピングが楽しくても
必ず水分補給を忘れずにしてくださいね
IceTea@SeraiPavilion
途中でオシャレなカフェでのひと休みも大切です

 いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
ホワイトコーヒー
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:45グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月27日

おはようございます
毎日暑いですね 体調崩したりしていませんか?
KLも毎日暑いです
でも日本よりは涼しいみたいで()、
日本から遊びにくるお友達はみ~んな「日本より快適っ」   って言いますね。
ワタシは毎日過ごしてるからわからないので、
みなさん、KLに来て本当かどうか調べてください(笑)。

さてさて、そんな真夏(いつも夏だけど)のKLで、
何と今年から、KLの中心部を舞台にカーグランプリが開催されますよ 
hp
※KL City Grand Prix HPより

それがこの
KL City Grand Prix(KLシティグランプリ)
08GT_04_0384
※写真はイメージです

会場となるのは、
KLCC一帯の一般道 
この期間道を封鎖して、レース会場に代わり、
ここをスポーツカーがぎゅんぎゅん走り抜けます
KLCC周辺は割とカーブも多い道なんですが、
その道路を一気に走り抜けていくんですよ‼
きゃ~ 見たい~

これがそのルートマップ
ルート
※KL City Grand Prix HPより
ルートは全長約3.2km。それを25周走り計80kmのタイムを競います

開催期間中はシティグランプリの他、
ランボルギーニ・スーパートロフェオ2015のアジアシリーズ
フォーミュラマスター中国シリーズ
V8スーパーカーレースも同時開催っ
これはもう、車好きじゃなくても燃えますねっ

最終日(9日)はレース終了後にKLCC公園で
コンサートも開催される予定です!

この期間にKLにいらっしゃる方はぜひ見に行って見てくださいね♪♪

Event Info
KL City Grand Prix
開催日:2015年8月7日~9日
開催場所:KLCC一帯の一般道
開催時間:9:20~17:30(※予定)
チケットはRM50~RM450まで
レーススケジュール等
詳しくはKL Grand Prixのサイトでご確認ください。

ご注意
レース開催中、この一帯は一般車両が通行止めとなる可能性があります。
KLCCへお買い物や観光で行かれる方は、車ではなく
高架鉄道(Rapid KL)やブキビンタンからの遊歩道などをご利用ください。

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました 
br_decobanner_20110715162151
面白かったらポチっとお願いします!







 

blog_malaysia at 09:24イベントクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月22日

最近のマレーシア土産の代名詞ともなってきている
マンゴーグミ
CIMG1265_1
 最近はスーパーへいっても品切れが続出していて、
お土産人気NO1の地位をゲットしそうなイキオイです(笑)


そのマンゴーグミに
すっぱい味(笑)が登場~~
FullSizeRender
あ、あは
すっぱい味ってネーミングが悪かったかな(←はい。かなり・・笑)
いわゆる、
サワーパウダーがかかっている、マンゴーグミです
 
袋を開けてみたら
IMG_5526
パウダーかかってます、かかってます(笑)
 
食べてみたら
・ ・ ・ ・酸っぱい 
でもすぐにおなじみのマンゴー味になりました~ 

次のお土産には、
この酸っぱいマンゴーグミ、どうですか?

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました 
banner (1)
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:12グルメお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月21日

おはようございます。
今日はお知らせです


ももいろクローバーZの弟分としても知られる
超人気グループ「超特急」さんの ファースト写真集が
ついに‼本日発売ですっ 

書店用_超特急_1

へ?
その超特急の写真集のお知らせをなんでマレーシア政観が?
と思ってますよね

えへへっ

実はこの写真集、
なんとっ
ALL マレーシアロケっなんです
おぉ~
表紙の背景も、これ、北ボルネオ鉄道です

今回は
コタキナバル と
クアラルンプールで撮影☆
超特急らしく、鉄道関連のスポットでの撮影もありますよ♪♪

ビーチに街、夜景などなど、
メンバー全員がものすごくマレーシアを楽しんでくれていて
見ているこちら側が楽しくなっちゃう
マレーシアへ行きたくなってきました(←?笑)


本日(7月21日)発売です
ぜひ書店でお求めくださいね

Book Info
超特急 ファースト写真集
「トゥリマカシ・サマSummer~マレーシアの車窓から」
出版社:主婦と生活社
定価:2,037円+税

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
samad
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:12芸能  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月16日

おはようございます
6月18日から始まった、イスラム教徒の断食月(ラマダン)も
いよいよ今日が最終日
明日は待ちに待った
ハリラヤ・アイディルフィトリ(ハリラヤ・プアサとも言います)」っ 
ハリラヤは日本でいうとお正月のようなものなんで、
今日はいわゆる大晦日のような日です 

マレーシアではハリラヤの初日と2日目は祝日なんですが
今日あたりからお休みしてたりする人も多いですよ

で、この大晦日にあたるハリラヤの前日は何をするかというと、
全ての人がというわけではないですが、
日本のおせち料理作りのように
ハリラヤの料理を作るための、買い出し~ 

IMG_7312

IMG_7313
KLのチョウキットマーケットには、
食材を買いに来る人がいーーーーっぱい

中のウェットマーケット(お肉やお魚 を売ってます)では
チキンを5羽分(でも割とふつー)とかで買っていく人もザラです


食材がそろったら、
夕方ころから夜中にかけてお母さんたちが料理を始めます
IMG_7315
うちは毎年お姉ちゃんが直径1mくらいのでっかい鍋
カレーを作りますよ
でも、これでも初日のお昼にはなくなっちゃう。ひぇ~

あとはレンダン☆
IMG_7314
ママがチキンレンダン(奥)とクトゥパット(手前/ちまきみたいなもの?)を作ります♪♪
毎年この2つを楽しみにしています

大体このハリラヤでは、家族はまず両親の実家にあいさつに行くことが多いかな?
だから大家族だと、子供、孫、親せきがやってくるから、
たくさん作った料理もあっという間になくなっちゃいます
だからお母さんたちはハリラヤ前日は大変

そしてそして、
この日に準備しておくもの、もうひとつが~・・
IMG_7316
ドゥイ・ラヤ~
いわゆるお年玉ですうふふ

中はRM5、RM10、RM20程度かな?
でも家にやってくる子供全員にあげるから大変
これも前日に準備しますよ。

さぁ~、これで準備万端☆
明日は新しい服(バジュ・ラヤ)を着てハリラヤを迎えます♪♪



あっ、そうそう
昨日Facebookでもご紹介しましたが、
ハリラヤの初日は
王宮と首相官邸でもハリラヤのオープンハウスが開催されます

王宮(Istana Negara/Jalan Duta
Hari Raya Aidilfitri
初日(17
予定)
9:00
~正午まで。民族衣装を着用のこと。

首相官邸(Seri Perdana
Hari Raya Aidilfitri
初日(17
予定)10:0016:00まで
Seri Perdana
へは 
プトラジャヤセントラル 
トゥンク・ミザン・ザイナル・アビディンモスク 
プトラモスクより無料シャトルが運行されます


ルールを守れば、モチロン観光客でも参加できますよ♪
チャンスがあったら行ってみてくださいね☆ 


明日(17日)は東京&大阪支局もお休みです。
それではみなさん
Selamat Hari Raya Aidilfitri
また21日にお会いしましょう



いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました 
masujidnegara
面白かったらポチっとお願いします!




 

blog_malaysia at 10:13生活イベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月15日

おはようございます
日本も毎日暑いみたいですね
マレーシアも暑いですが、高温多湿なのに
なぜか過ごし易いんですよね~
夏に常夏の国に行くの~」と言わず
ぜひこの時期にマレーシアへ旅行してみてくださいね。
結構過ごしやすいですっ

さて、そんな常夏・マレーシアで夏に行われるイベントと言ったら
レインフォレスト・ワールドミュージックフェスティバル

「ワールドミュージック」なだけあって
世界中から様々な民族音楽が集まる音楽の祭典☆
参加者もマレーシアだけでなく、
ジョージア
チュニジア
ポーランド
モンゴル
スペイン
などなど、本当に世界中から名だたる民族音楽のパフォーマーが集結するんです

しかも、その音楽祭の舞台になるのが
サラワク・カルチュラルビレッジ 
Culturel Village__012
 サラワク州に住んでる先住民族の伝統家屋を復元して、
それぞれの民族の方が出迎えてくれる施設。
写真で見ていただいてもわかるように
自然がいっぱい

そこに特設ステージを設置して、
パフォーマンスを繰り広げますよ♪
CIMG2086

CIMG2087

ちょっとわかりづらくてすいません

CIMG2088_1
この写真でわかるかな?
ステージの横はジャングル

野外で熱気もあるからかなり暑いですけど
迫力満点大満足 です

今年(2015年)は8月7日~9日の開催。
まだ夏休みの計画が立っていない方はぜひご検討を~

Event Information
Rainforest World Music Festival
開催日:2015年8月7日~9日
開催場所:サラワク・カルチュラルビレッジ
チケット:1日券RM110 3日券RM300
アクセス:市内からシャトルバスが運行されます。
      片道大人RM12
 
8月6日出発のツアーもありますよ♪ 
※お問い合わせは主催会社へお願いします

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
tengu
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 10:12イベントサラワク  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月14日

Tous Les Jours
ノンアルコールのスパークリングワイン発見
IMG_5402_tous_les_jours
ノンアルコールってことは・・・ ジュースですね

今度試してみよーっと♪

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました 
bbklcc1
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:27グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月13日

ショップハウスを使ったオシャレな
ブティックホテルがいっぱい建ってるペナン島。

あ、ココすてき」な~んて思っている間に
別のステキなホテルが出来ちゃって、
なかなか制覇できてません 笑

今回は、前に泊まります!と宣言していた(笑)
Hotel Penaga に泊まってきました~

CIMG2506
こじんまりとしたお部屋なんですが、
オトメのココロをくすぐる天蓋付ベッド~
お部屋の色合いも、派手すぎず良い感じです

CIMG2498
バスルームのタイルっ

CIMG2633
ちっちゃいバルコニーもタイルがかわいい
星のカタチですね♪♪

CIMG2634
バルコニーからの眺め~
なんか、普通のお家からの眺めみたいで
のんびりな気分になれました~


ジョージタウンにはたっくさんブティックホテルが出来ているし、
リゾートエリアにもモチロン素敵なホテルがいっぱいだから、
迷っちゃいますよ~。
色々泊まり歩いてみてくださいね~

Hotel Info
Hotel Penaga
Address:
Corner of Jalan Hutton &Lebuh Clarke
10050 Georgetown,Penang
Tel:+604-2611891



いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました 
banner
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:47ホテルペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索