2015年05月

2015年05月21日

マレーシアへ旅行して、みなさんがよく見かけるのが
チキンライス
 nasi_ayam1
うふっおいしそ♪♪
通常の場合、「チキンライス」というのはこのことで、
主に中華系の食堂で出していますね。
鶏ガラスープで炊いたご飯と、蒸し鶏/ロースト鶏が乗せられてきます。

マレーシアにはもう一種類「チキンライス」があります
それが~
ナシアヤム
マレー語で、ナシ=ごはん アヤム=鶏肉なので、
英語にしちゃうと「チキンライス」・・・
え?一緒じゃない??
そう思いますよね。。
ワタシも違うのはわかっていながら、
なかなか説明が出来なかったんですが、
お友だちのお家へ行ったら、お友だちのママがナシアヤムを作ってくれて、
作り方を教えてくれました~

で、
ナシアヤムというのは
こちらっ
IMG_6880
(※お友だちのお家で食べたので、盛り付け違います)
チキンライスよりもお肉がフライドチキンに似てる感じ???

IMG_6885
かなりゴロっとしたチキンですっ

作り方もチキンライスとはかなり違って、

まず、
チキンをスパイスを沢山使ったスープで茹でます。

茹であがったら、チキンを軽く油で揚げます

チキンを茹でるお水に使ったスープは、お米を炊くときのお水に使います

さらにそれでも余ったスープは、頂くときにスープとして飲みます

お好みで、黒いケチャップやチリソースをつけたり、スープをごはんにかけながら食べます☆

全然違うでしょ??

で、そのナシアヤムを茹でる為のスープなんですが、
トモダチのママが教えてくれたのが

コレっ
IMG_6886
スーパーでもよく売ってる「スープの素
パッケージにも書かれていますが、スターアニスやシナモン、
カルダモンとかいろんなハーブが布のようなものに包まれていて、
それをお水をはったお鍋に入れてお肉を茹でるんですって!!

ちなみにこのスープの素は、
食堂で食べるビーフンスープとかにも使われています
とってもあっさりしているけど、スパイスの味や香りがしっかりついていて美味しい

かなり使い勝手が良いモノです♪♪
スーパーで見かけたら、↑の写真みたいに1個ずつ売っていたので、
日本に帰って、マレーシア料理を作ったり、お土産にあげてもGOODですね♪♪

いや~
トモダチママのナシアヤム、絶品でしたぁ~
満腹まで食べちゃった

同じ名前でも、これだけ違うのはちょっとオドロキです☆
ぜひ皆さんも、マレーシアでこの2つを食べ比べしてみてくださいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
samad
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 09:40グルメお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年05月19日

ランカウイ島特産のナマコ(Gamat)石けん 。
以前このブログでも日本で販売が始まったのをお知らせしましたが、

パッケージとフレーバーが新しくなりましたっ
IMG_6304
前は箱だったけど、
今度は、ステキなバティックの布に包まれています♪

香りも
プレーン
プルメリア
レモングラス
ローズ
オレンジ&グレープフルーツ
の5つの香り
IMG_6305

顔の近くに持ってくると、
とってもいい香りがします


ここで、
えっ・・・ナマコ???」と思ってる方に、
ナマコ石けんのご紹介☆ 
↑↑
ナマコのエキスが入っているだけで、
ナマコは入っていません


天然ナマコには
コラーゲン
コンドロイチン
サポニン
セラミド
ビタミン B, E, K
などが含まれていて、

マレーシアのランカウイ島では、
500年に渡って、万能薬として使われているんですよ♪♪

上に書いた様なさまざまな成分が入っているので、
お肌しっとり&お肌に弱い方にも安心してご利用いただけるんですっ


ランカウイ島のお土産として大人気のナマコ石けんですが、
日本ではなかなか手に入らなかったんですが、
ランカウイ島から正規輸入していますので安心です☆

お肌にトラブルがある方、一度試してみてくださいねっ♪♪
(※アレルギーテスト済ですが、全ての方にアレルギーがないという訳ではありません)

購入・お問合せはオンラインでどうぞ


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannerlangkawi
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:42ショッピング  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年05月18日

マレーシアのスパコスメでワタシが大好き
TANAMERA 

フェイシャルやボディーソープは、
前から色んな種類があったんですが、
今回目に留まったのが
IMG_5892
Clarifying Hibiscus Body Soap」と
Toning Green Coffee Body Soap」 

ハイビスカスとグリーンコーヒーは美容やダイエットの観点からも
よく使われている成分なので、もしや・・と思い、説明文を読んでみたら、

IMG_5894

ハイビスカスソープは
自然の成分から作られた石鹸で、
明るく輝いたお肌にしますっ
 

グリーンコーヒーは
しなやかでなめらか、
そして引き締まったボディにしますっ 


おぉっっ 
間違いなく美白やダイエットに効果アリっぽいです

よしっ、コレを使って美しい肌を手に入れます♪♪(笑) 


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
 flower
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:38お土産ショッピング  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年05月15日

ペガサスノツバサを食べに行ったとき、
お友だちが、
ここのミーウダンは絶品だよっ」 と
またまた、お友だちの地元のお店に連れて行ってくれました。

場所はこちらもクアラセランゴール周辺のスンガイ・ニボン

結構な田舎でして。。
のどかな風景に
IMG_5808_meeudang
ぼんっ
と「ミーウダン」の看板が。 


お店もとーーーーってもローカル♪♪
ワタシ、こういうお店、ダイスキなんですけどね
IMG_5827_meeudang


IMG_5807_meeudang

IMG_5805_meeudang
日本の食堂とかにもテレビあったりしますよね?
お昼だとおじさん達がテレビ見ながらご飯食べてるような。
こーゆう雰囲気大好きですっ


で、話は戻ってミーウダン
「Mee」は「麺」、
「Udang」は「エビ
日本語に訳すると「エビ麺」・・・

ま、名前はとにかく置いといて、注文注文♪♪
お友だちオススメは、「King」。海老が相当大きいんですって!

作っている間に、キッチンを覗きに~
おばちゃんが使う海老を見せてくれましたよっ
IMG_5815_meeudang

おっきい!!!!
IMG_5816_meeudang

指と比べてもこの大きさ
IMG_5814_meeudang
そうとう大きいです。
楽しみになってきた~ウフフ

で、出来上がってきましたぁ~
コチラっ
IMG_5822_meeudang
海老が大きすぎて、麺が見えないっ!!(笑)

上のエビを少しどけたら、麺がありました~
IMG_5825_meeudang
スープもたっぷりで
海老のうまみと甘みがしっかりしていて
おいしい~ぃ
辛みはほとんどないです♪♪

ちなみにこちらのお店では
「Biasa」=ふつう(レギュラーって事ですね)
「Banjir」=スープいっぱい(Banjirは洪水という意味でもあります)
「King」=エビがデカイ
「Pok Tek」=カニ麺
の4種類があります。
レギュラーサイズのエビ麺はRM5。キングはRM15。
それでも安いですよね。。

マレーシアって、街のあちこちにネコちゃんがいるんですが、
ここでも可愛い看板ネコちゃん見かけました~
テーブルの椅子をひいたら

でてきたっ
IMG_5810_meeudang
にゃ~ん
とっても可愛いニャンコちゃん登場♪♪
人懐こくて、皆にスリスリ☆

で、ネーミングの「エビ麺」。。


・・・

・・・

・・・やっぱり「エビ麺」。。。デスネ。(笑)


このお店もきわめてローカル&不定休なので
観光でいらっしゃった場合はかなりハードル高いのですが、
もし少し長めにKL近郊に滞在されるならぜひトライしてみてください☆


いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
samad
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 10:00グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年05月14日

前にお友だちがお土産に買ってきてくれた
フルーツのピクルス 

CIMG2527
ペナン島では量り売りもしてますよっ
たっくさんのフルーツピクルスが売られています
同じフルーツでも、少し味を変えてたりしてますよ

CIMG2526

これで日本まで持って帰ってくるのは、若干至難の業・・ですが
街歩きの途中に、おやつで買ってみてはいかがですか??


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
eo_banner
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:32グルメペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年05月13日

世界には色んな珍味や珍料理がありますが、
これもそんなものの1つ(←なのか?)♪♪

プルット・イカン(Perut Ikan)カレー」 
 いや、カレーでしょ?なんで珍料理 になるんですが、

このプルット・イカン、日本語に訳すると
「’の胃袋’のカレー」 


・・・

・・・は?? サカナの胃袋??

サカナってあの魚??

そうなんです

その、あの、みなさんが日常よく食べられている
お魚の胃袋が入ったカレーなんです!

そっ・・それは本当に美味しいの という声が聞こえてきそうです(笑)

実はこれ、ニョニャ料理のメニューの1つなのですが、
マラッカのニョニャ料理にはなくて、
ペナンのニョニャ料理にしかないそうです

しかしサカナの胃袋・・・どんだけ大きな魚を使うんだろうか。。。


ということで、
早速ニョニャ料理レストランで、実食~

出てきました
これが、その、プルット・イカンカレーっ

CIMG2493

・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ 

え、えっと、どれがいぶくろ・・ですかね???

思わずボウルを探しまくりましたが(笑)、

な、なんと!!

これ。。。
BlogPaint
こんなちっちゃいのが1こ、ぽつーんと入ってました。。(笑)
お店のおばちゃん、もといおねえさんにきいても何の魚かはわからず。。
どう見ても、大きい魚の胃袋じゃないですよね。。

ちなみにこのカレー、いろんな野菜を煮込んだカレーで
すごく酸味があります
味は~・・・フツ―


プルット・イカンカレーを食した後、
マーケットへそのサカナの胃袋を探しに行ったら・・

ありましたっ
CIMG2521


CIMG2523
サカナの胃袋の瓶詰・・・
ちなみに、どの魚というのはなくて、
いろんな魚の胃袋がミックス・・ ぎゃー!!

世にも珍しいサカナの胃袋カレーでした。
このカレーを一緒に食べに行ったフリーライターの白石あづささんが、
この胃袋カレーをコラムで書かれていますので、ぜひそちらもご覧ください♪♪
とっても楽しいですよ!

世にも不思議なカレー前編 魚の胃袋を胃袋に!?

世にも不思議なカレー後編 魚の胃袋を探して


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
kebaya
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 10:00グルメペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年05月12日

ニョニャ料理と言えば、
マラッカとペナンの名物料理
KLでもなかなかニョニャ料理のお店がなかったんですが、
最近はちょこちょこと増えてきましたね。 
KLだと、
セントラルマーケットにある「Precious」、
チャイナタウンの「Old China Cafe」、
KLCCやミッドバレーに ある「Nyonya Colors」あたりが、
観光客でも行きやすい所かなと思いますが、

去年くらいに、パビリオンのフードコートに
Little Nyonya Cuisine」というお店がオープンしました♪♪
 441
KLに遊びに来たら、必ずと言っていいほど行くパビリオン。
その下層階にあるフードコートはお買い物の合間に気軽に立ち寄れるので、
かなり気軽に行けますね

443
お店は、プラナカン風な色使いやデザインで、
とっても可愛いっ 


446
しかも、なんと嬉しいことに、
注文はシート記入式ですっっ
これは、注文間違いが少なくて、旅行客にはウレシイですね♪♪
メニューはニョニャ料理の他、ウエスタンやマレー料理もありますね。
その他ニョニャ料理のアラカルトもありますよ♪♪



で、今回注文したのは 
455
 
452 
ニョニャ シーフードヌードル♪♪
スープの色が結構赤いけど、そこまでは辛くなかったです(笑)

何人かグループでなら、アラカルトをいくつか取ってシェアでも良いし、
1人なら、ヌードルやご飯系のメニューでサクッと食べてもいいですね。


良かったら行ってみてください♪♪

Little Nyonya Cuisine(小娘惹)
Lot 1.59.00-1.66.00 Level 1
Pavilion KL
Open:10:00-22:00


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
 bbklcc1
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 10:03グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年05月11日

この前、ちょっと郊外へ出かけた帰りのスーパーで
ちょっとユニークな紅茶を見つけましたっ

Rose Pekoe Tea(ローズペーコーティー)
IMG_5799

オレンジペコーは聞いたことあるけど、
ローズペコー???

IMG_5798
マレー語だと
Teh Wangi Ros」訳すと「バラの香りの紅茶」。
そのまんま。笑

それよりも、ワタシ的にズッキュンだったのは(笑)
このパッケージっ
tehwangi
ローズペコーとは全く関係ないんですが(笑)
この、なんとなく素朴なイラストが、ワタシ的にどストライクでして(笑)。

しかもこの紅茶、50g入ってたったのRM1.9(約60円)
紅茶は非課税なので6%の消費税もありません。
久しぶりに安すぎる、良い買い物をしました・・・

ワタシ正直言って紅茶には全然詳しくないんですが
箱を空けて茶葉を見たら、小さくてわかりづらいんですが
バラの花びら(らしきもの)が入ってました~
なので、すこ~しだけ、本当にすこ~しだけ
バラの香りがした(気がします)!!(だって60円・・

この紅茶、残念ながらKL中心部のスーパーでは見た事ないんです
なので、もし郊外やものすごくローカルな場所へ行ったときに見つけたら
ぜひトライしてみてください!(なにせ60円・・・←しつこいって?笑)


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
flower
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:50グルメお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年05月08日

おはようございます
ちょっと前に、お友だちの地元に連れて行ってもらって、
とーーーーっても美味しくて&珍しいモノを食べさせてもらったので
ご紹介しますっ 

お友だちは、KL近郊で蛍が見られるクアラセランゴール周辺出身
その近くにあるPasir Panjang(パシル・パンジャン)近くの一帯でしか食べられていない、
ものすっっっごく珍しい貝 があるそうですっ

なになに?そんなに珍しいの??

興味シンシンですっ♪♪

で、やってきたのが、


ものっすごくローカルな
IMG_5832_mentarang
このお店♪♪

IMG_5831_mentarang
Mentarang(メンタラン)というのが貝の名前です。

IMG_5839_mentarang
お店は至ってシンプルな、とってもローカルな食堂☆


お店の軒先には、その貝がっっ
IMG_5830_mentarang
お・・・・おっきいっ
相当おっきいです!!
おじさんと比べてもおっきいのはわかりますよね??

これを、炭火で焼いていきます~♪♪
IMG_5852_mentarang

IMG_5851_mentarang
砂抜きをして、丁寧に洗ってから焼きます。
ちなみに1kgで約RM22。や・・・安い・・

IMG_5853_mentarang
焼いているおじさんがとっても可愛かったのでパチリ☆笑


で・・・

きましたぁ~
IMG_5843_mentarang
きゃ~~
おいしそうっ!!!

一応タレはあるんですが、お友だちオススメは
特にタレを付けず、そのまま食べる事


ということで、そのまま
いっただっきま~す!!!
IMG_5845_mentarang
・ ・ ・!!!
香ばしくて、ものすごく美味しいっ!!

何に似てるって言ったらいいんでしょう?
ごめんなさい、全然わかんないです(笑)。
でもでもっ!!
美味しすぎて、どんどん食べられちゃいます!


しかも、お友だち情報だと、
この貝、
なんとマレーシアではこのクアラセランゴール周辺のこの一帯だけでしか
食べられないのだそう。というのも、この貝が採れるのがここだけなんですって!!
もうちょっと南に下がったSekincanではもうこの貝は食べられないのだそう。
実際、一緒に行った他のお友だちはこの貝の事を知らなかったんですよ。
それだけ、ものすご~くレアな食べ物です☆

ちなみにこの貝、
マレー語ではMentarangでしたが、
日本語では「ペガサスノツバサ」という素敵な名前が付いています♪♪

その名前の由来は~
IMG_5848_mentarang
真っ黒でスイマセン。。)
貝を広げると、
ペガサスの翼のような形をしてるからなんですっっ
真っ黒でわかりにくいんですが、
よぉーく見ると、貝の表面の上側は、模様になっているんですね♪♪
確かにペガサス(←見た事ないけど)の翼みたい


KL市内からもかなり遠いし、
お店は不定休(貝が採れなかったり売切れたら営業終了だったりする)なんで、
観光でいらした方にはかなりハードルが高いグルメなんですが、
もしも、KL近郊で少し長めに滞在されるようでしたら
ぜひトライしてみてくださいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner (1)
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:10グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年05月07日

ワタクシ、けっこうクラッカー(お菓子)が好きです
↑↑誰も聞いてないですよね、(笑)


で、よくクラッカーを買うんですが、
最近のお気に入り

↓   ↓    ↓ 
IMG_5453_pavilion
シュガークラッカー

どんなものかって、
クラッカーの上にシュガー(砂糖)がかかっていますっ←そのまんま。(笑)

砂糖がクラッカーの塩味とミックスされて、
かなり美味しいっ

日本には、かなり美味しいクラッカーが沢山あると思うんですが、
シュガークラッカーってあるのかな?
ま、ボソボソはするんですけど(クラッカーだから)。
お仕事の合間にお腹が空いたときとか、
ちょっとしたおやつにGOODですよ♪♪ 

お土産にもどうぞ☆

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner (2)
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:05グルメお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索