2015年02月

2015年02月26日

サバから帰ってきたお友だちのお土産
IMG_0094
Made in サバの手作りチョコレート
ずいぶん前から、サバではこの
「Simply Chocolate」という手作りチョコが
サバ土産の定番になりつつあります
お土産屋さんでは大抵売ってますよ

IMG_0095
色んな種類が入っているアソートタイプで、
箱の底に、チョコレートの説明が書いてありますっ
トンカットアリ入りとか、テノムコーヒーフレーバーとか、
結構面白いのもあります

でも、全種類が入っているワケではなく
入っているものにチェックがかかれてますね。。

箱のフタを開けると・・・
IMG_0096
良くある、チョコレートがビニールで包まれているのではなく、
下の箱と一緒にチョコレートがビニールで包まれているタイプっ
なんかアタラシイですね
いや~、こういうタイプの包装、見た事ないです。笑

で・・
ビニールを取ったら・・



(多分もうお分かりの方もいるかと思いますが。。。)
IMG_0097
どのチョコが入っているかのチェックは、
ビニールにされてたから、チェックがなくなっちゃった~

さ・・・さすがサバ 笑
普通のチョコレートなのに、こんなに笑えるなんて。


ま、箱はこんなギャグみたいな感じだったんですが(笑)
味はですね、
手作り感が伝わる素朴な味
美味しいですよ

コタキナバルへ旅行したら、
是非お土産に買ってみてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120214152214
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 10:02コタキナバルお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月25日

おはようございます
今日はお知らせです
すでにホームページでもご紹介していますが、
マレーシアでは2015年4月1日より、
全土で消費税(Goods & Service Tax 略してGST)が導入されます 

そうなんです。
実はマレーシア、今まで消費税はなかったんです
ホテルやレストランでは「サービス税」というものがあったんですが、
4月1日からは、このサービス税というのは廃止になり、
すべて消費税(GST)に統一されます

気になる税率ですが・・・6%となりました。
これは、マレーシア人だけでなく、
マレーシアを旅行する外国人にも適用になります
スーパーでお買い物をしたら、お買い物の各品目に+6%の税金がかかりますよ。
日本に住んでいらっしゃる皆さんならシステムはご存じですよね
(※一部の食品や日用品は免税や減税となるそうです。)

また、旅行客向けの免税/消費税払い戻し制度も導入されます
これは、払戻制度の対象店舗一定額以上のお買い物をした場合
マレーシアを出国する際に空港で、払戻の手続きができます
(※但し、払戻用紙等の書類は購入店舗で発行してもらう必要があります)
これからは、この手続きを取る方は空港へ少し早めに行った方が
いいかもしれませんね。


ワタシたちも、まだ詳しい事まではわからないのですが、
現時点で決まっているものは、こちらをご覧ください
またニュースがあったら随時ご紹介しますね~。
マレーシア税関・消費税部のwebサイトもあわせてチェックしてくださいね~。


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:10生活  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月23日

おはようございます
コタキナバルのお友だちから、
おいしそうなジンジャーティーを貰いましたっ♪♪
IMG_4660

 1回分(多めだけど。。)のパックになっていて、
粉末をお湯に溶かせば出来上がり

あま~いんですが 、
ハチミツの甘さなんで、優しい甘さ
ジンジャーは、ピリピリするくらい辛くて、
甘さx辛さがうまくマッチしていますっ

日本の冬だけでなく、クーラーで冷えちゃう夏にも、
アイスジンジャーティーにして飲んだら美味しそう

コタキナバルへ行ったら、ぜひお土産にどうぞ☆

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
langkawi
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:05グルメコタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月20日

おはようございます
ちょっと気が早いんですが、夏休みのお話

最近、マレーシアでの語学研修や留学が話題になっていますが、
夏休みの期間を使って体験できるサマーキャンプサマースクール 
の案内が届きましたッ

British Council Edu Camp 2015ー日本語

つめが、家族で体験するファミリーキャンプ
期間は1週間か2週間(選択可能)
4歳~6歳のキッズとその親御さんが一緒に学校で学べます
(キッズがクラスの間 親御さんは英語クラスで勉強
滞在は便利なアパートで、
午後はペナン島の観光や、ビーチでバーベキューなど。

「英語を子供に学ばせてみたいけど・・」と思っている方に、
短期間でお試しができるのでGOODですね♪♪


サマーキャンプ2015年ー全プログラム
つめが、もう少し本格的で、お子様~高校生まで対象の
インターナショナルスクールのサマースクール参加
期間は2週間~4週間と少し長め。
夏休みの期間だけ、海外へ行ってみたい とか
将来マレーシアに留学してみたいなぁと思っている方
と思っている方にGOODですね♪♪
学校は、KL、ペナン、イポーでプログラム&金額は学校によって異なります。


今年の夏休みをちょっと特別なものにできるかもしれませんっ
ぜひご検討下さい☆


 お問合せは
オーバーシーズリビング・コンサルタンシイ
604-2289798 

 いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
wirebanner

面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:11ペナン島アクティビティ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月18日

マラッカと言えば
ニョニャ料理 ですよねぇ~
38_Flavours_パイティー
中華とマレーのフュージョン(融合)料理のような感じで、
もともとマレー料理も日本人の方、好きな方多いですが、
ニョニャ料理はさらに!好きな方多いですよねぇ~

なんとも言えない「懐かしさほっとする味な感じがします。
ワタシも大好きです

そんなニョニャ料理、
もともとは、プラナカン の各家庭の門外不出のレシピ。
それが最近、プラナカンの邸宅でコックをしていた人や、
プラナカンの女性がレストランを開いたりして、私たちも(割と)気軽に食べられるようになりました

そんなニョニャ料理、
食べてみたら「今度は自分でつくってみたーい
と思った方の為に、
マラッカにある、エクアトリアルホテルのニョニャ料理レストランでは
ニョニャ料理のクッキングクラスを開催しています

CIMG1536
こちらが、ニョニャレストランの「Seri Nyonya Peranakan Restaurant

クッキングクラスは、
10:00~12:00/14:00~16:00の2セッション。

CIMG1538
入口には、ニョニャのバスケットがずらり☆

CIMG1539
会場にはお料理教室っぽく、食材やスパイスが並んでいます♪♪

まずは、シェフのお手本を皆で見て~
CIMG1541

CIMG1546

各自のテーブルへ戻り、
CIMG1551



言われた通り、お料理していきます
CIMG1547
大体3-4人で1組になって料理していきますが、
具材も調味料もちゃんと量って置いてあるので、
大体は炒めたり、煮たりするだけでOK
 

CIMG1554
これはスイーツ。アパンバリッですね。

そしてそして出来上がり~
CIMG1557
 おいしそうにできました~

クッキングクラスは、デザート含め3品。
しかも、この後はレシピも貰えるので、
お家に持ち帰って、日本でもチャレンジできますよ♪♪

そして、このクッキングクラスには、
ホテルババニョニャヘリテージ博物館までのトライショー付です。
マラッカを満喫できますね

お料理好きな方はぜひチャレンジしてみてください

クッキングクラス情報
エクアトリアルマラッカホテル内「Seri Nyonya Peranakan Restaurant」
'Embark On A Culinary Journey With Us'
時間:10:00~12:00/14:00~16:00 毎日 ※事前予約
料金:RM115
料金に含まれるもの
料理体験/レシピブック/ホテルーババニョニャ博物館までのトライショー体験

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
melakatower
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:05グルメマラッカ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月17日

おはようございます

うまいものが安い国・マレーシアの中でも
さらにうまいものがいっぱいの街 と言ったら
イポーですねっ

最近はちょっと忙しくて、
イポーまでうまいものめぐりに行けなかったんですが

どうしても、
あの、ツルッツルの豆腐花が食べたいっ」と思い
行ってきました~

豆腐花(Tau Fu Fah)というのは、
 豆乳たっぷりのお豆腐にシロップをかけて頂くデザートで、
 日本的に言うと「豆腐のシロップかけ」って感じですかね。
 プリンとはちょっと違いますが、そんな感覚です


イポーで有名な豆腐花屋さんは、ここっ
DSCF0148
Funny Mountain さん 
イポーの新市街、うまいものが密集してるエリア近くにあります


CIMG1416
家族経営している(!?)こじんまりとしたお店なんですが、

ここで作られている豆腐花は絶品うふっ

CIMG1417
この、大きな樽で作って、器に入れていきます。

お店の隣にちっちゃなイートインスペースがあるので、
そこで食べられますよ♪♪
もしくは、器をもらって立ち食い笑←あっという間にペロリなんで大丈夫!
31
ん~
ツルッツルで美味しい

やっぱりイポーは水が違うから美味しいですねっ♪♪
樽いっぱいくらい食べたいです

気になるお値段は、
豆腐花1椀RM1。や・・・安い。。
豆乳コップ1杯もRM1・・
だ、大丈夫やっていけるのでしょうか? ちょっと心配・・笑


ちなみにこのお店、
営業は朝の10:30から
豆腐花
なくなり次第閉店~
なので、
出来るだけ早くいくことをおススメしますっ


やっぱりうまいものバンザイのイポー、大好きです


Funny Mountain 
49 Jalan Theatre, Ipoh Perak
Open 10:30 - なくなり次第終了

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
ケリー
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:10グルメイポー  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月16日

おはようございます
西暦()っていうのかな?ではもう2015年も1ヵ月半過ぎていますが、
旧暦では今週木曜日の19日がお正月
いわゆる、チャイニーズニューイヤーってやつですね

マレーシアでも、華人の方はこの旧暦でお祝いします
チャイニーズニューイヤーの様子はこちら

余談ですが、多民族国家マレーシアのお正月(西暦の元旦)は、単なる祝日で、
民族によってお正月(のようなもの)は異なります。

イスラム教徒のお正月(のようなもの)は、断食明けのハリラヤ・プアサ
 ※もちろん、イスラム暦にも元日はありますが、それよりもこのハリラヤの方が盛大なお祝いです

ヒンドゥー教徒にとっては、ディーパバリ(光のお祭り)

そして、華人にとっては、このチャイニーズニューイヤー
特にこのチャイニーズニューイヤーの時期は、
街中 赤一色!!笑

ショッピングセンターなんかでは、ライオンダンスも見られたりしますので、
是非立ち寄ってみてくださいね♪♪


で、本題にはいります(笑)。

このチャイニーズニューイヤーですが、
いわゆる「お正月」なので、外で大きなイベントがある!って訳ではなく、
家族や知人、友人たちとお祝いします

その時に食べるのが、

じゃぁ~ん
20140124_192731
この、イーサン(魚生)という食べ物!

なんだかすっごくカラフル・・・

で、どんなもの? かと言いますと・・・
イーサン
刻んだ野菜、ゴマやピーナツ、海藻、
揚げたワンタンの皮()や色づけしたベビースター(←笑
それに、サーモン!(これは生ですね)
が盛り付けられていて、

これを・・
IMG-20140124-WA0002
皆でお箸を持って囲い、
グッチャグチャに高く具を持ちあげながら混ぜる!!(笑)
ここでは、おしとやか~は不要です
とにかく!グッチャグチャに混ぜまくります!(笑)

高く上げるほうが、縁起がいいそうですよ♪
そして、持ち上げながら願い事を言うそうです
お金持ちになりたい!!!」←笑 とか
結婚したい!!!」←わかります!笑 とか・・

もちろんその後のテーブルはもう大変。。
でもそれでOKなんです♪♪

味は~・・
べつに大したことはないんですが、
縁起物だし。
しかもチャイニーズニューイヤーの時にしか食べないものなんで、
↑↑
それ以外は全く食べないそうですよ

この時期にマレーシアへいらっしゃる方は
ぜひ。
食べてみてください。チャイニーズ系のレストランならどこでも食べられるそうです

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
candol_banner
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:12グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月13日

ワタシの大好きなペナン島のジョージタウン
2013-05-110710_1


シティホール_1

ノスタルジックで、良い雰囲気なんですよ~

カメラ大好きなワタシ、自分で撮るのも好きなんですが、
実は・・
こんな建物をバックに、自分の写真をステキに撮ってもらいたい!!
のデス。。

でも、一緒に行くお友だちに頼むのもちょっと恥ずかしい。。(笑)し、
一緒に行くお友だちも相当~なカメラっ子じゃないと、なかなか撮れないのです

と思ったら、
プロのカメラマンさんにお願いして、世界遺産をバックに
ステキな写真を撮れるプランがありました~
やった!

その写真がコチラ↓↓
田んぼ

ペラナカンマンション

きゃ~ すてきぃ~
基本はウェディング用らしいですが、
1人でもOK だそうですっ

IMG_4991
この写真、すっごくステキです


ヨットハーバー

IMG_3015_¸±±¾

まず、サロンへ行き衣装を選びます。
マレーシアの民族衣装も選べますよっ

そのあと、プロのメイクさんにメイクをしてもらい、いざ撮影へっ
プロのカメラマンさんと一緒に、
ほぼ1日かけて、ペナン島のお好きな場所で撮影ができますよ~

これ、女のコなら絶対試してみたいですよねっ!?
ウェディングだけでなく、1人旅、女の子同士、勿論カップルでも良いですねっっ

ワタシ、今度ペナン島へ行ったら体験してきますっ


カジュアルフォトプラン
☆含まれるもの☆
ウェディングドレス、イブニングドレス、民族衣装から1点(アクセサリー付)
スーツ上着または民族衣装1点
ヘアメイク1回
ペナン島内での撮影1か所(雨天の場合は屋内)
撮影20ポーズから5ポーズ選んでデータが貰えます。
選んだ5ポーズの中から1ポーズを5Rにてプリント(フォトスタンド付)
車、日本語アシスト

その他はウェンディーツアーへお問い合わせください


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:12  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月03日

ペナン島のカーナボン通りにある、
前から気になっていたカフェ

2013-05-133260_1
Ete Cafe(エテ カフェ) 

ちょうどこのあたりをお散歩していたので、
今日は入ってみました♪♪

2013-05-133221_1
看板ちょっとわかりづらいんですが、
EtE cafe」って書いてありますね

ここは、フランスで修業したパティシエがオーナーのお店で、
10種類以上のケーキが並んでいるんです

どれもおいしそうでなかなか選べず

2013-05-133251_1
で、マカロンとパッションフルーツ&マンゴの「Ete Love Cake」にしました♪
マンゴーとパッションフルーツの甘酸っぱさが絶妙♪♪
マレーシアのケーキは甘いのが多いんですが、
甘さも日本人好み()で美味しいです~

 
美味しいケーキ、大好きです


Cafe Info
Ete Cafe
Address:
79 Lebuh Carnavon, Georgetown,Penang 
Open:12:00-18:00

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました 
neko
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:15グルメペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
マラッカに行ったら、
「これは絶対食べてほしいっ」料理は

チキンライスボールとか
23_和記鶏飯_チキンライスボール


ニョニャ料理
38_Flavours_パイティー

とかあるんですが、
今日ご紹介するグルメも、

(ほぼ)マラッカでしか食べられないのです~

それが、この、
サテーチュルップ(Satay Celup)さん♪♪
120_CapitolSatay

よくチャイナタウンなんかで、
串刺しにした具を煮立ったスープ鍋に入れ、
ゆでて食べる「Lok Lok」という料理がありますが
692_original
よく似てはいるんですが
別物です 笑

じゃあ何が違うの
ってなるんですが、

スープが違います
この写真でわかるでしょうか??
111_CapitolSatay
マラッカのサテーチュルップのスープは
皆さんが大好きなサテーのピーナツソースが
スープになったようなものなんですっ♪♪

色は結構スパイシーっぽい色をしているんですが、
ピーナツソースなので、かなり甘めのソースです

で、注文方法ですが、
97_capitolSatay
各自で食べたい具材をピックアップして、


107_CapitolSatay








スープに具付きの串を入れてゆでるっ
122_CapitolSatay
しっかり火が通ったら食べごろ
いただきまぁす

味は、本当にあのサテーのピーナツソース!! 
色からして、辛いと思っちゃいますが、
全然辛くありませんよ~

衛生上、スープに漬けるのは1度だけですっ

126_CapitolSatay
こんな大きなエビなんかもあるんですよ~
ワタシ、エビが好きなんで嬉しくなっちゃう☆笑


実際、マラッカでこのサテーチュルップが食べられるお店も
そんなに多くはないのですが、もしマラッカへ行って時間があったら
ぜひ トライしてみてくださいねっっ

Restaurant Info
Capitol Saty Celup
Address:
41 Lorong Bukit Cina,Melaka
75100
Tel:606-2835508
Open:17:00~ 月曜お休み
※かなりいつも行列していますのでご注意を!


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました 
malakka_banner
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:06グルメマラッカ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索