2014年10月

2014年10月31日

おはようございます
10月も今日で最後。。今年も残すところあと2ヵ月。
1年て本当に早いですよね。。

日本はずいぶん寒くなってきたみたいですね
マレーシアは相変わらずの真夏日 
寒くなってくると、夏の暑さが懐かしくなりませんか?
ぜひ冬のシーズンは、常夏のマレーシアに遊びに来てくださいねっっ 


さてさて、
今日は明日から日本でスタートするキャンペーンのお知らせです
前のブログでも、この冬、日本ではグルメのキャンペーンをするとお知らせしましたが、
いよいよ明日からは
日本にあるマレーシア料理のレストランで
マレーシア料理を食べて、
マレーシア旅行や豪華賞品を当てよう!!

というキャンペーンが始まりますっっ
レストランキャンペーン1
きゃ~~
美味しいごはん食べて、マレーシア料理が当たるなんてっっ


今回参加してくれるレストランは全国で17店舗。
対象のレストランで1回お食事をすると1スタンプが貰え、

2つ集めると・・ お店からのサービス(内容はお店により異なります)

3つ集めると・・ 全店共通5000円お食事券を抽選で10名様

5つ集めると・・ マレーシア旅行5日間を抽選で1組2名様に当たります

モチロン!ほとんどのお店でアイコンディッシュの「ナシレマ」も食べられます
(※一部提供してないお店もあります)

☆詳しい情報と対象レストランリストは観光局ホームページでもご紹介しています

ぜひこの機会にマレーシア料理を食べてみてくださいねっっ

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
restaurant
面白かったらポチっとお願いします!




 

blog_malaysia at 09:49グルメイベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月30日

KLの夜のお楽しみと言ったら、
ワタシは真っ先に夜景 と答えてしまうんですが、
その他にも楽しい事はいっぱいあるんですよっ 

その1つが、今日ご紹介する
マジックショー でぇす

こちらがそのマジックショーをやっている
_MG_6850_2
J&Pマジックハウス。

今年の8月8日にオープンしたばかりのニュースポットですよ♪♪


場所は、モノレールのラジャチュラン駅から徒歩5-6分くらい?かな
ブキビンタンからも徒歩圏内なので、買い物&ご飯の後にも便利

一軒家の建物の中は
か~な~り、落ち着いたゴージャスな雰囲気
_MG_6832_3

CIMG2251

CIMG2255
なんかセレブになったような気分

1回目のショーは21:00から。
ショーが始まってからの食事はほぼできない(見えないから)ので、
食事をしたいなら、最低1時間前には着いていたほうがベターです

ちなみにワタシ、ピザを頼んだんですが、
CIMG2239
何せ到着したのが遅すぎて、ショーがすぐに始まってしまい、
ショーが終わって食べたときには・・・でした。。


さて、いよいよお待ちかねの・・
CIMG2242

CIMG2244
マジックショーが始まりました~

なんと素晴らしい(??)ことに、
マジシャンの皆さんは全員日本人
そして、マジックは全て日本語なんですっやった
(外国人の方の為にステージショーでは、マレーシア人のスタッフがMCします)

CIMG2246

CIMG2249
めくるめく(笑)マジックがステージで繰り広げられ、
もぅ、私の目はステージに釘づけ

実はワタシ、大のマジック好きなんです(笑)
しかもお兄さんたち、みんなイケメンだし(←そっちのせい?笑)

ゲンティンハイランドへ行けばたまにイリュージョンショーなんかもやってますが、
こんなに身近でマジックが見られる機会ってないですよね!?
かなり楽しいです!

そしてそして、ステージショーが終わったら・・・
なんと!マジシャンのお兄さんがテーブルへっ
FxCam_1409839456140
テーブルでもマジックをしてくれるんですよっ
きゃ~~
ステージよりも近くで、しかも自分相手にマジックをしてくれるから、
ワタシ、もう楽しくって楽しくって
大満足です


食事をしながら、もしくはご飯を食べた後にもう少しって時に
オススメです♪♪
CIMG2257

ワタシ、かなりの確率でリピートしちゃいそうですっ


J&P Magic House
Address
19 Jalan Berangan, 50200 KL
Tel:603-21411234(日本語)
      603-21100221

1st Show:21:00~
2nd Show:23:00~
3rd Show:01:00~

料金:
マジックショーに対しての料金はかかりませんが、
1ドリンク1フード注文制です。
その他プロモーション料金もあるのでwebをチェックしてみてくださいね。

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
magicbanner
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:10クアラルンプール芸能  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月29日

ペナン島から遊びに来てくれたお友だちがお土産に持ってきてくれた
老婆餅 
IMG_3474
えっ、ろ、、老婆・・・
レトロなパッケージはかなりワタシ好みですが(笑)、
「老婆」とストレートに言われてしまうと~。。

でも、パッケージに描かれている絵は
どう見ても若い女性っ

そしてそして、
一番下には英語で「Wife Cake」。。。
老婆が意味するのは、どんな意味。。


そしてそして、
ツッコミどころ満載のこのパッケージ、
上には中国語で
マレーシア風味」と。。

ま、、マレーシア風味????
いったい、一体どんな味~????

IMG_3475
パイに餡が包まれたお菓子の様で、
あ~、あるある、こういうお菓子。と思ったんですが!

IMG_3476
半分にカットしようとしたら、結構固い!
食べてみたら、ピーナツ風味の固めの餡が入っていました。
ちょっと甘めですが、美味しいです。
どんな味?って聞かれたら、
やっぱり
マレーシアの味ですかね 笑

※「老婆」の意味は「奥さん」という意味だそうです。
 「奥さん自家製のお菓子」みたいな意味ですかね。


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:51グルメペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月28日

マレーシア最南端の州・ジョホール州。
ジョホールバルの対岸からは、シンガポールも見えてしまう、国境の町デスね♪♪
近年ジョホール州は「イスカンダル計画」という大きな開発計画が進められていて、
ジョホールバルを取り囲むエリアで学校やら企業、マンション(コンドミニアム)や
ホテルの建設が進められています


その中で、ジョホールバルのお隣・ヌサジャヤ地区に2012年にオープンした、
アジアで初めての「レゴランド
IMGP9548
レゴが好きな人も、そうでない人も楽しめるテーマパークですが、

先月、パーク内に
「スターウォーズ」のインドアミニランドがオープンしましたっ♪♪
starwars2
(Legoland Facebookより)

 starwars1
(Legoland Facebookより)

なんと150万個のレゴブロックを使い、
1/20のスケールで、スターウォーズの世界を再現していますよっ

ワタシもまだ行けてないので、レゴランドのHPの映像を拝借・・
↓↓↓
http://www.legoland.com.my/Explore/Miniland-Attraction/LEGO-Star-Wars-Miniland/

かなりすごいっっ

ランド内ではスターウォーズの短編映画上映や、
ブロックの早組み立てチャレンジ等もあるようです。
もぅ、スターウォーズ好きにはたまりませんね


ぜひ遊びに行ってみてくださいね☆

Legoland Malaysia

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
jb
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:43ジョホール観光スポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月27日

ツインタワーと並ぶKLのシンボル、
スルタン・アブドゥル・サマドビル
198_original_1
連邦時代に建てられた、とーーーーってもキレイな建物で、
この近くへ来ると、この建物の美しさに圧倒されますよ
最近この中にツーリズムインフォメーションセンターが出来ましたが、
基本ここも内部への見学は出来ないので、外から眺めるだけですが、
はぁ。。やっぱりキレイなんですよ

KL観光だと大抵はこの建物は日中見ていただくんですが、
今度KLへ来たら、是非夜の姿も見てほしい~

なぜなら

なんと
スルタン・アブドゥル・サマドビルもライトアップ始めましたっ
 sasbuiding
(KL City Hallより)
今までは、週末や祝祭日の前日のみのライトアップだったんですが、
それが、毎日夜7時~に変わったんです!!
しかもどうやらただのライトアップじゃなくて、
こんな感じに色がついてるみたいなんです~
きゃ~~
ものすごく幻想的
しかも、うまくポジションを取れば、
後ろにKLタワーだけじゃなくて、ツインタワーも見れるんですっ 

ネットでいくつか調べてみると、この↑写真のグリーン以外にも
ピンクとか、普通のライト色もあるみたいなんで、色がちょこちょこ変わっているのかも。
ぜひ皆さんも見に行ってみてくださいねっ


スルタン・アブドゥル・サマドビルライトアップ
毎日夜7時~ 
アクセス:Rapid KL マスジッドジャメ駅から徒歩約5分

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
samad
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:50クアラルンプール観光スポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月22日

私の大好きなツインタワー
twintower
ツインタワーのKLCC公園側は、
タワーの目の前に噴水があるんですよね♪♪

この噴水、夜の時間にはこんな感じで噴水ショーをしている
(↑いつから始まったのかは、、ごめんなさい
んですよね。
klcc
こんな感じっ

それが、最近音楽付の噴水ショーになったそうで、
見てきましたっ♪♪
DSCF1422
かなり本格的。
わ・・ワタシのカメラではうまくその様子をご紹介できないっ

You Tube にどなたかがUPした動画があったのでご紹介します


 すごいでしょ
これはぜひ見ていただきたいです


基本毎日19時~22時までの毎時、
8分程度でこのショーをやっていますよ♪♪

ぜひ見に行ってみてくださいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner (1)
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:41観光スポットクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月20日

ツインタワーと並んで、KLのシンボルでもある
スルタン・アブドゥル・サマドビル
182_original

 186_original
イギリス連邦時代に建てられた旧事務局ビルで、
その当時一番の傑作と言われていた、とっても美しいビル♪♪
近代的なツインタワーとはまた違う魅力ですよね
ワタシも大好きです

さて、そんなスルタン・アブドゥル・サマドビルですが、
今は観光文化省管轄になっています

そして、この建物の中に、
ツーリズムインフォメーションセンターがオープンしましたっ
ビルの近くにやってくると・・
36


案内所の看板がかかっています
42インフォメーションンセンターSASビル

58インフォメーションセンターSASビル
入ってみると、

広々とした空間☆
08インフォメーションセンターSASビル
観光のパンフレット等を置いています。
スタッフもいるので、何か情報が必要なときは立ち寄ってみてくださいね♪

Open: 9:00-18:00

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:35観光スポットクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月17日

おはようございます
今日はまたまた東京のイベントのお知らせデスっ

本日(17日)から、シャングリラ東京ホテルで、
マレーシア・ジャジーナイト&フード」を開催します 
34_The Lobby Lounge_b
はぁ~。。いつ見てもステキなロビーラウンジ・・

このステキ~なラウンジで、
本日(17日)~10月31日の平日夜5時~9時まで
「アフター5セレクション」として、
マレーシア料理の軽食と2時間飲み放題が楽しめますっっ
After 5_1

こちらが軽食♪♪
とっても小さな可愛い小皿に入ってやってきます。
ひよこ豆のコロッケ
揚げ海老雲呑
手羽先のオーブン焼き
海老のスチーム醤油味
ビーフサテー
マンゴープリン
 
東京のスタッフがひと足お先に試食してきたんですが
おいしい~ぃ」って
飲み物はノンアルコール、カクテル、ワイン等からチョイスが可能です♪♪

ゴージャスホテルで2時間飲み放題、軽食付きで5000円(おひとり)です
かなりお得なプランですよ~

このプランは平日の夜限定ですが、
オールデーメニューとして

Nasi Lemak
アイコンディッシュの「ナシレマ」をはじめ、
ハイナンチキンライスや、カレーラクサ、エビカレーもあります☆

そして、お昼にいらっしゃる場合は
シャングリラの定番 マレーシアBENTOをどうぞ♪♪
Chef Cheah_090609_01_11

この期間には、
ホテルオリジナルのマレーシアをイメージしたカクテルも登場
Malaysian cooktails
アイスカチャン(豆は入っていません。。イメージですよ)
バランガンコラーダ
マラッカサンセット。。
どんな味がするんでしょうね~~楽しみ
After5をご注文すると、このスペシャルカクテルも
飲むことができますよ♪♪

平日夜にはマレーシア人ジャズシンガーによる
ジャズ音楽の生ライブもあったりしますよ♪♪

そしてそしてっ
さらにステキなものがっっ

期間中マレーシア料理を注文された方から
抽選で1組2名様に
「マレーシア航空コタキナバル行往復航空券」と
「シャングリラ・ラサリアリゾート3泊宿泊券」をセットにしてプレゼントします

きゃ~
美味しいごはんを食べて、マレーシア料理が当たるなんて
これはもう、ぜひ行かなきゃですね

ぜひ皆さんフードフェアに遊びに来てくださいね☆

Malaysian Jazzy Night & Food
開催期間:2014年10月17日(金)~10月31日(金)
開催場所:シャングリラ東京ホテル ロビーラウンジ
◆メニュー◆
After 5セット(5000円+税)
マレーシア料理の軽食とドリンク飲み放題プラン 
平日17:00~21:00 2時間制

マレーシアンイメージカクテル(2200円+税)
 ・アイスカチャン
・バランガンコラーダ
・マラッカサンセット

All Day Menu
・ナシレマ&チキンカレー海老サンバルと香辛料添え(3000円+税)
・ハイナンチキンライス(2800円+税)
・カレーラクサ(3000円+税)
・エビカレー、茄子、野菜とジャスミンライス添え(3300円+税)
・黒胡椒香る牛肉のソテー、野菜とジャスミンライス添え(3300円+税)


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
shangrila
面白かったらポチっとお願いします!
ば・・バナー大きすぎた
 

blog_malaysia at 09:10グルメイベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月16日

おはようございます
来週の22日はヒンドゥー教の「Deepavali(ディーパバリ)」という
光のお祭りです。
ディーパバリ
街中のショッピングセンターやホテルのロビーには、
色づけしたお米で作られたとーーってもきれいな砂絵が描かれます。
この砂絵があちこちで沢山見られるのはこの時期だけなので是非見てくださいね♪♪

ちなみに。。
昨年末に2014年の祝日が発表された時点では、
このディーパバリは10月23日でした。。
その後ヒンドゥー寺院総本山(←?というのかな?)から、10月22日に変更の連絡が入り、
10月22日が2014年のディーパバリのお休みになりました。
イスラム教の祝日(断食明けのお祝いとか、メッカ巡礼のお祝いとか)は
イスラム暦を基本にしているので、ギリギリで変わる場合もあるんですが、
ディーパバリもこうやって変更があるんですねぇ。。


で、この話を踏まえて来年の祝日のお話です
すでに2015年の祝日が発表になっているのですが
よぉ~~く見たら
「ムハンマド生誕祭」という祝日が1年のうちに2回あるっ!!
え?
ええ~??


そうなんです。
ご存じの通りイスラム暦は西暦より10日ほど短いので、
こういった祝日は毎年少しずつ早まって(?)いくんですが、
2015年のムハンマド生誕祭が1月3日。
そのせいでその次のムハンマド生誕祭が2015年末の12月24日にやってくる事になるんです。
ほえぇ~~。同じ祝日が1年に2回。。日本では絶対に起こらないですね。

もしかして、もしかして
ハリラヤ・プアサ(断食明けのお祝い)も1年に2度やってくるかも???


で、ワタシ調べました(キラリ笑)




はい。
やってきますっ
(キラーン


それは・・・



西暦2033年に!!!
予定では2033年1月2日にまず第1回目のハリラヤ・プアサが。
そしてその後年末の2033年12月22日に第2回目のハリラヤ・プアサがっっ

西暦より10日ほど短いので、
こういう現象は約30年に1度起こります

なので!
西暦2033年の後は西暦2065年!!


・・・・
2033年は多分大丈夫ですが、2066年は確実にワタシ体験できません


ちょっとユニークなイスラム暦のお話でした。
2015年の祝日情報は、観光局HPで確認してくださいね♪


いつも読んでくれて有難うございます。
    ブログランキングに参加しました
malakka_banner
面白かったらポチっとお願いします!





 

blog_malaysia at 09:13生活イベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月15日

おはようございます
以前ブログで、
マレーシアへ行ったらコレを食べようっ」というメニューを
ナシレマにしたってお話ししましたが、
_I2R4732


一言でナシレマと言っても、
提供するお店によっても味はさまざま
基本ウマイものばかりのマレーシアなので、
ワタシも大抵は満足してるんですが(笑)

やっぱり、
もし時間があったら
Village Parkのナシレマはぜひ食べて頂きたい
IMG_2734
常に、ほんとうにいつも満員御礼状態

でも、ここで食べる価値はありますっ

まず、ご飯を口に入れたときに、
ふわぁっと広がるココナツの香り
う~ん、たまんないです
IMG_1696


そして、カリっと揚がったお肉っ
IMG_1697
ヤミツキになるうまさですっ

☆ここのお店では、
ナシレマ・アヤムゴレン(↑写真のもの)と
ナシレマ・レンダンアヤムとありますが、
アヤムゴレンの方が絶対おすすめ


そしてワタシからのワンポイントアドバイス
本当にいつも混んでいます。
皆食べたらすぐ出るので回転は早いですが、
少し時間帯をずらした方がいいかもです


KLの中心部からはちょっと遠いんですが、
近くまでバスでも来ることができるので、ぜひトライしてみてくださいっ

そしてワタシはさらなる美味しいナシレマを探しに行ってきます!!(笑)


Village Park Restaurant
Address:
5 Jalan SS21/37, Damansara Utama
47400,Petaling Jaya
Tel603-77107860
Open:月-土 7:00-19:30
          日 7:00-18:00
アクセス方法
●Rapid KL(バス)のU82番(Bandar Utama)行きで
MayBank Damansara Utamaで下車後徒歩約7-8分。
※お店とバス停の地図確認してくださいね。

●タクシーでKL市内から約20~25分(渋滞がない場合)

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
coconut
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:00グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索