2014年04月

2014年04月28日

おはようございます
日本はいよいよゴールデンウィークに入りますねっ♪♪

さて今日は、名古屋の方にウレシイ
名古屋地区のマレーシア料理屋さんのご紹介ですっ

矢場町にある『ブンガラヤ』さん
27
矢場町駅を降り、若宮大通りぞいにあります。
このドアを入っていくと中にレストランがありますよ


00
こじんまりとした店内ですが、居心地や良い感じ♪♪

25
さりげなく雰囲気の良い雑貨が飾られていますよ

ここは、ムスリムにもウレシイ
ハラル対応のお店デス

ハラル対応のお店なので、
ノンアルコールです

さてさて、気になるお味ですが・・

04
サンバル・ゴレン・テンペ
(お豆をつぶして固めたもののサンバル炒め)



51
アヤム・ゴレン
ようは日本の唐揚げのようなものなんですが、
唐揚げよりも、衣がカリっとしています!

10
チキンカレーとスープ~
このスープが絶品
すごく美味しかったです~

美味しかったと言えば、このジュース
22
サワーソップジュース
甘い中に、ほのかな酸味があって美味しかった~

デザートにはグアバのスムージー
14
味はモチロンなんですが、
グラス入りっていうのがオシャレ

どれも美味しくって、
お腹いっぱい食べちゃった
ふー、満腹まんぷく。笑


ぜひ皆さんも食べに行ってみてください♪


Restaurant data:
ブンガラヤ
Address:
名古屋市中区大須4-1-11
アジア大陸アカデミー中2階
Tel:052-263-3334
Open ランチ11:00-15:00
          ディナー17:00-21:00(L.O.20:00)
アクセス:矢場町駅から徒歩約3分


お知らせ
4/29~5/6までブログはお休みです。
皆さんとは5/7にお会いしましょう♪♪
Have a happy Golden Week holidays!






いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 15:13グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月24日

おはようございます

今日は昨日から始まった
マレーシアフェア@イオンモール熱田」をご紹介しますっ 
 以前もご紹介しましたが、今回このイベントの為に

民族舞踊団 
バティック、ビーズ&伝統お菓子のデモンストレーター
が来日しています 

昨日は来日した審議官もセレモニーに出席
20140423_123125
マスコットのてんちゃんとパチリ☆

イオンモールには
20140423_104533
マラッカのトライショー

20140423_105017
ラフレシアのレプリカ

20140423_105024
民族衣装の展示

20140423_105507_2
ロティチャナイやマレーシア菓子の試食&
ロティチャナイつくり体験
ロティチャナイ体験は①13:00 ②14:30 ③16:30(※土日のみ)

20140423_112325
バティック体験
※各日先着40名/おひとり300円

20140423_104908
ビーズ小物つくり体験


そして、民族舞踊ショー♪♪
20140423_124741


20140423_124803
25日以外①12:00~ ②14:00~ ③16:00~


マレーシアが体験できる5日間になってます
会場にいるだけでもウキウキしちゃいますよ

昨日始まったばかりですから、みなさん是非遊びに来てくださいね♪


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner_hibiscus
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 10:22取材レポートイベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月22日

おはようございます
先週ツイッター&Facebookでご紹介しましたが、
あの靴ブランドでちょー有名なJimmy Choo(ジミーチュウ)
ブランドの創始者であるジミー・チュウ氏が来日していましたっ 

なんでジミー・チュウ氏の来日でマレーシアが?
実はジミー・チュウ氏はマレーシア人なんです
これは前のブログでもご紹介しましたね♪


今回の来日の目的はズバリ福島復興」 
2011年の震災後、いまだ汚染問題や風評被害等の問題が残る福島を、
福島の地元伝統織物を使用して靴を作ることで、福島の風評被害を払拭、
「FUKUSHIMA」を世界にPRすると共に若手クラフトマンの伝統産業への誘致が
地域活性に結びつくと考えてのイベントでした。

今回このイベントの為にジミーチュウ氏が手掛けた、
「FUKUSHIMAコレクション」がこちら~♪♪
eo_01

eo_03

eo_05

eo_07
 
eo_09

eo_11

eo_26

eo_29

 す・・・ステキすぎる!!!

ほ・・・ほしい~


今回つくった6点の靴には
会津木綿
会津漆器
川俣シルク
 が使用されています
伝統とファッションのコラボレーション、ステキです♪♪

福島での講演会の様子です
CIMG2029

日本にはとても腕の良い職人さん、そしてすばらしい伝統産業が沢山あるけれど、
時代にあったデザインや売り方が出来ていないのが現状。
そういう方々と世界をつなぐ架け橋となるような「プロモーター」を育てる機会や
教育が必要だとも考えているそうです。
たしかに・・・
これは福島だけではなく、世界の伝統文化全てに通じるものですよね。

こういった想いもあって、ジミーチュウ氏、現在は育成にも力を注いでいるそうです

まだまだ復興途中にあるにも関わらず月日だけが流れ、
世界中が震災を忘れていっていく中で、こうやって福島に目を向けて
復興の力になれれば、と考えてくださったジミー・チュウ氏、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
neko
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 10:07取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月18日

おはようございます
きょうはついに!
The Majestic KLのスパをご紹介します~

マジェスティックスパは、本館のすぐ横にある別館にあります。
20140320_144150マジェスティックKlスパビレッジ
こちらがレセプションホール

ここは、
マレーシア屈指のスパである「Spa Village」の系列なんですが 
他のスパビレッジとはちょっと違う雰囲気で、少しポップ?な感じ?

ここはスコットランドの有名なCharles Renne Mackintoshの
Willow Tea Rooms」をイメージして作られています。
20140320_142338マジェスティックKLスパビレッジ
ポップでモダンな感じがキュート

20140320_143950マジェスティックklスパビレッジ
こちらがマッサージルーム。
マッサージルームもポップな感じですね♪♪

スパビレッジと言えば、
各スパビレッジ、その土地の素材や伝統を活かした
シグネチャーメニューがあるんですが、KLは何だろう??

ここは、フットマッサージでした~
え?ただの足マッサージ??
と思っちゃうのですが、
Gift From Garden」といって、
20140320_144044マジェスティックKLスパびいれっじ
ラベンダーの足専用のソーク
5つのハーブを使ったスクラブ
ローズマリーの頭皮マッサージ
このスパのイメージにピッタリな感じですねっ

20140320_144023マジェスティックKLスパビレッジ
こちらは「English Afternoon Tea
えっ!?アフタヌーンティー???って思っちゃいましたが、
スパメニューのことでした。。はは。。

こちらも、スパ自体がティールームを模しているからですかね?
とっても可愛らしいメニューです

そして、
ホテル唯一のギフトショップがスパの中にあります
20140320_142509マジェスティックKL
マジェスティックホテルのカップ&トレー!!

20140320_142519マジェスティックKL
クラシカルなホテルの外観が描かれていてとってもステキ!!
ワタシ、これハマりました~ RM100でした

その他、ティールームつながり?で
カラフルなカップ&ソーサーやポット
20140320_142628マジェスティックKLスパビレッジ

そして一番気になったのが、
カラフルなバティック製品
20140320_142647マジェスティックKLスパビレッジ
なんだか、見覚えのあるデザインや色づかいだな~。。
と思っていたら!

なんとここ、前にブログでもご紹介した
pink jambu」の商品でした~

20140320_142702マジェスティックKlスパビレッジ
中でも目を引いたのがこのスカーフ

ちょっとわかりづらいんですが~・・
20140320_142737マジェスティックKLスパビレッジ
後ろの絵と同じような、
マジェスティックホテルの外観がバティックで描かれています~。
かわいいっシルクでRM180。

ギフトショップをうろうろしていたら、
な。。なんと!
この「pink Jambu」のデザイナー
トゥンク・マリーナさんに再会
20140320_143510
ちょうどその日このホテルでイベントがあったので
いらっしゃってました。
相変わらずステキです~

以前あったDutamasのお店は閉めてしまったそうですが、
今度はここで買えるので安心ですね♪♪

Majestic Spaで気持ちよ~くマッサージされたら、
優雅にアフタヌーンティーってコースがGOODかも~
スパには、スパ客専用のプールもあるから、のんびり過ごせますよ。

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
bannermajestic
面白かったらポチっとお願いします!




Hotel Info
The Majestic Hotel Kuala Lumpur
Address :
5 Jalan Sultan Hishamuddin
50000 KL
Tel.603-27858000
アクセス
KLセントラル駅とスターヒルからシャトルバスが出ています
30マジェスティックKLバス
KLセントラル駅はアライバルホール1番出口から
スターヒルは、スターヒルとパビリオンの間から出ています

☆余談☆
このシャトルバスのシート、
38マジェスティックKLバス


KLの街が描かれています!!!
26マジェスティックKLバス
ほら、ツインタワー♪♪
ちょっとウキウキした気分になりました






blog_malaysia at 09:02スパクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月17日

さてさて、昨日の予告通り(笑)
今日は、The Majestic KLのアフタヌーンティーをご紹介しますっ 

何をかくそうワタクシ、実はアフタヌーン好き(笑)
こういうコロニアルホテルでのアフタヌーンティーには
ココロがオドッちゃうのです

マジェスティックKLでは、
アフタヌーンティーはティーラウンジ
22マジェスティックKLカフェラウンジ
ここがティーラウンジ♪

Tea Lounge


43マジェスティックKLカフェラウンジ
シックな感じの作りです~

でも、なんとリクエストがあれば

ティーラウンジ横のダイニングルーム
 20140320_142056

20140320_142104

ドローイングルーム
20140320_140822マジェスティックドローイングルーム

オーキッドコンサバトリー
20140320_135953マジェスティックKLオーキッドコンサバトリー

でもアフタヌーンティーができますよっ♪♪
(※お部屋によって料金が異なります)

ワタシは今回はドローイングルーム(Drawing Room)で
49マジェスティックKLドローイングルーム
外はあいにくの雨だったけど、
優雅な雰囲気で良い気分~


そしてコチラが、ティーセット
20140320_151501マジェスティックKlアフタヌーンティー

50マジェスティックKLドローイングルーム
モダンなステキな3段トレーで運ばれてきました♪

1番下の段はスナック的なもの
2段目がスコーンとサンドイッチ
3段目がスイーツ~


30マジェスティックKLドローイングルーム
おいしそう~


あっ こらてんちゃん!
34マジェスティックKL
ぬすみ食いはダメだよっ(笑)

美味しかったんですが、さすがに1人でこの量は~・・
でも大丈夫
もし残しちゃったら、持ち帰りにしてくれますよっ♪♪


アフタヌーンティーに付いてくる紅茶は、オリジナルブレンドなんですが、
ご希望(※有料)で他のブレンドに変える事も可能

とっても優雅なアフタヌーンティーを楽しめます☆

一緒にスパもご紹介・・と思ったんですが、
長くなっちゃったので明日にしますゴメンナサイ
おたのしみに~

Afternoon Tea Info
Afternoon Tea @ The Majestic Kuala Lumpur
料金:
ティーラウンジ:RM48(税・サ別)/おひとり
ドローイングルーム:RM68(税・サ別)/おひとり
オーキッドコンサバトリー:RM88(税・サ別)/おひとり
人気なので、事前予約をオススメします

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
bannermajestic
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:01グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月16日

おはようございます
今日はこの前遊びに行ってきた、
The Majestic Kuala Lumpur」をレポートしますっ 

遊びに行った日はあいにくの雨・・で外観が撮れなかったので
ホテルの写真を拝借 
 0000965_620
場所は旧クアラルンプール駅のちょうど真後ろ。
白亜のコロニアル調のホテルです~

元々ここにはホテルとツーリズムセンター等があった場所で、
1932年にホテルがオープンした時は、
お湯が出る
各お部屋にトイレがある

というのが画期的なホテルだったそうです。
今だと「なにそれ、フツじゃん」なんですが、その時は画期的だったんですね。。
時代を感じます

その後ホテルはクローズしていたんですが
再び「Hotel Majestic」として再オープンしました♪♪ 

さて、そしてこのマジェスティックホテル
New Wing とMain Wingがあって
ほとんどがスイートルーム でございます
新館のデラックスだけがフツ―?のお部屋
Delux room-Twin new wing
これが新館のデラックス。
ツインルームがあるのもこのお部屋だけのようです。

それ以外は・・・
はい
スイートです

全部のお部屋を紹介するのは難しいので
新館、本館の一部をご紹介
あっちなみに、本館、新館ではお部屋の内装が若干違うのと
サービスが異なります
20140320_141408マジェスティックKL本館コロニアルスイーツ
こちらが本館のスイート~

ベッドルームの隣には・・
Governor Suite
こんなステキなお部屋がっ


そしてこちらが新館のスイートっ
20140320_135401マジェスティックKLグランドスイート

Grand suite new wing
ひ・・・広い・・・
本館に比べて、新館の方がモダンな内装です

スイートルームだけど、
お値段は一番下のスイートでRM1260~(※写真のお部屋とは異なります)
日本円で約4万円くらい。スイートでその金額は安いですよね!?

その他
蘭のお花がいーーーっぱい飾られた
「オーキッドコンサバトリー」

20140320_135953マジェスティックKLオーキッドコンサバトリー
ここでもアフタヌーンティーが楽しめます

煙草を吸う人用のシガールーム「スモークハウス
20140320_140115マジェスティックKLスモークハウス

ここでは、ビリヤードの他カードゲームも楽しめます。
そして、ここでオススメが、ドリンクメニュー
20140320_140244マジェスティックスモークハウス

20140320_140320マジェスティックスモークハウス
各ドリンクメニューに合わせて
とってもとってもステキなイラストが描かれているんです
メニューカードだけがどんどんなくなっていく現象が起こってるそうですよ。。
(※持ち帰りはNGですよ)


KLのど真ん中にいるのにとっても静かな空間で、
ホテルでゆっくり過ごしたい方にオススメのホテルです。

明日は、ホテルのアフタヌーンティーとスパをご紹介しますっ
お楽しみに~

Hotel Info
The Majestic Hotel Kuala Lumpur
Address :
5 Jalan Sultan Hishamuddin
50000 KL
Tel.603-27858000
アクセス
KLセントラル駅とスターヒルからシャトルバスが出ています
30マジェスティックKLバス

KLセントラル駅はアライバルホール1番出口から
スターヒルは、スターヒルとパビリオンの間から出ています


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannermajestic
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 08:55ホテルクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月15日

みんな げんき?

ぼく、昨日はKLにある
「チョコレートキングダム」に行ってきたよ!
14
ここはBeryl's(ベリーズ)というチョコレート屋さんなんだ。
とっても美味しいチョコレートなんだよ

48
お店のまえに、友だちがいたよ

28
いっしょに写真とったんだ♪♪

ぼく、このチョコレートが大好きで、
今回買ったのはこの3つ
54

べりーずの1番人気のティラミス
17
 ホワイトチョコのもあるよっ


ミントとビターチョコ
24
ちょっとオトナな感じ

これは初めて見た!
41
ホワイトチョコのなかに、乾燥したイチゴが入ってるんだって!!
おいしそう~


ここのチョコレートは美味しいからお土産にピッタリだよ♪♪
みんなも買ってみてね!

Beryl's Chocolate Kingdom
Address: 
38 Jalan Utara, Off Jalan Imbi, 55100 KL
Tel:603-21458211
Open :9:00-18:00


いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
samad
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:43お土産クアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月14日

ムルデカ広場周辺は、
英国時代の趣のある建物が建ち並んでいます。

どこを撮っても「」になります

この前撮った1枚
11

ね?ステキでしょ?

皆さんも街歩きして、素敵な風景撮ってくださいね♪♪

Facebookで「マレーシア・ジャランジャラン検定」実施中
fb_thumbnail

まず初級では、みなさんのマレーシア通度をチェックしますよ♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
kebaya
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:35クアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月11日

前にもご紹介した、
びみょなパッケージとネーミングだけど美味しい(笑)100PLUS

フレーバーが結構いっぱいありましたっ
21
オレンジ味、レモンライム、アクティブ・・

アクティブ??

アクティブってどんな味だ???


今度試してみますっ


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!

 

 

blog_malaysia at 09:28グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月10日

おはようございます
今日はイベントのお知らせです

名古屋のみなさん、お待たせしましたっ
ゴールデンウィーク直前の4/23(水)~27(日)に、
イオンモール熱田にて、マレーシアフェアを開催します~


フェア期間中は

今回、このために来日する
マレーシア民族舞踊団による民族舞踊ショーや
0140c39fe647f4f410585dca120fef3e0caad655f7
(※イメージ)

017eb8f894d80e49adcef734fa650af83a351c1800
(※イメージ)

バティックのデモンストレーション&ワークショップ(※体験可能)
1611
(※イメージ)

伝統手工芸のデモや、「空飛ぶパン」ロティチャナイ&テ・タレのデモ&試食
KL_Food_RotiCanai_2938
(※イメージ)

トライショーや
011f18cf8b87c13c708e1974bfdee029f482012cd8
(※イメージ)
 
世界最大の花・ラフレシアの展示などなど・・
ちょー盛りだくさんですっ


そしてそしてさらに・・
今回、民族舞踊団の他に、
マレーシア各地にあるホームステイの担当者も来日します♪♪
マレーシア・ホームステイの魅力をご紹介する
「マレーシア・ホームステイセミナー」を25日に開催しちゃいますっ
セミナーでは
レーシアホームステイ情報
民族舞踊団による民族舞踊ショー
ステキな賞品が当たる!?お楽しみ抽選会

を予定しています 
こちらもぜひぜひご参加くださいませ 

マレーシア・ホームステイセミナー
開催日時:2014年4月25日(金)14:00~15:30(※予定/受付13:30~)
開催場所:名古屋ルーセントタワー16階会議室
定員:60名(※無料/先着順)※要予約
お申込み希望の方はEメールにて
お名前(ふりがな) 参加希望人数 電話番号 e-mailアドレスを
ご記載の上、
mtpb-04@tourismmalaysia.or.jp へお申込み下さい♪♪


マレーシア・ホームステイフェア in イオンモール熱田
開催日     :2014年4月23日(水)~27日(日)
開催時間 :10:30~17:00(※ただし23日は12:00~)
開催場所 :イオンモール熱田(JR金山駅から徒歩約15分)特設会場




皆様のお越しをお待ちしています♪

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
dorian
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:12イベントその他  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索