2013年09月

2013年09月30日

週末にサラワクのクチンからお友達が遊びに来てくれました

サラワクと言えば~・・

サラワクラクサっ
Kcn_food_laksa_5105
またラクサ・・・
す、すいません・ ・ ・何せ私ラクサ好きなんで・・

もっと他にないのっ」って言われそう。。
ごめんなさい。
サラワクと言えば、
世界遺産のグヌン・ムル国立公園とか
コロ・ミーとかいっぱいいーーーっぱいあるんですが、
なにせ
ラクサ」と聞くと目がハートになっちゃうもので・・(笑)


で、何の話かと言うと、
お土産に、
サラワクラクサ味のインスタントヌードル持ってきてくれましたっ♪♪
IMG_2862
インスタントかよと侮ってはイケマセン

このヌードル、サラワクにある会社が作っているものなんですが、

サラワクラクサならではのちょっとしたクセのある味と
スパイシーさが絶妙なバランスで
ものすごく美味しい

手作りってわけではないので、
マレーシア全国で流通してるはずなんですが、
KLのスーパーではなかなかお目にかかれないシロモノなんです
なので、お土産でもらえると
すごく嬉しい (笑)

皆さんももしスーパーで見つけたら
ぜひ買ってみてくださいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
sarawaku
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:43グルメサラワク  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年09月27日

コタキナバルから来たお友達に
ステキなサバティーのお土産を頂きました~
IMG_7987

IMG_7986
すごく豪華な箱に入っています

IMG_7988
オリジナルのサバティーの他
ジンジャーとか
シナモンとか
トンカタリとかが入った
フレーバーティーが5種類入っています

すご~い
こんな高価な(笑)サバティー見たことない
最近はこんなギフト用が売られているんですねっ♪♪

少し特別な方に贈るお土産にはピッタリですね 

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:05お土産コタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年09月26日

ワタシのトモダチ達が
よく仕事の合間とかに食べてる(笑)おやつ。 

IMG_8056
おらんうーちゃんじゃなくて(笑)、
うーちゃんが持っている、この袋です

これ、ヒマワリの種なんです
ヒマワリの種と日本のお友達に言ったら
昔ペットのエサにしてた・・・(笑)」と言われましたが、

食べてみると、
ナッツと同じ感覚 
とっても香ばしくって美味しいです

しかも結構いっぱい入っているのに、たったのRM1くらい。や・・安っ
チョコとかお菓子を食べるよりもとってもヘルシーだし、
たしかに間食にはピッタリですね

パッケージも可愛いし、お土産にもピッタリです

みなさんもどうですか?

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner_fruit
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:09グルメお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年09月25日

グルメ天国・マレーシア。
マレーシアの料理はみなさん「美味しい~」と言って食べてくれてます
アリガトウゴザイマス

旅行でハマって、
家でもマレー料理を作りたいっっ」と言う方にオススメなのが
ナシゴレンやミーゴレンが簡単にできちゃうレトルト食品
SBSH0204

SBSH0205

大抵が1回分になっていて値段もRM1しないくらい安いので
バラマキのお土産にも便利です

バリエーションは色々あるんですが、
ワタシのオススメはペースト状のものっ
IMG_8055
ペーストの方が粉より麺やご飯に混ざりやすくて美味しいですよ♪♪
特に私のお気に入りは、写真右のビーフンっ
これはホントに美味しいんです~
家にも結構な量をストックしてて、
お腹が空いた時はコレを食べています


みなさんもマレーシアの味が恋しくなったら
これで作ってみてくださいね

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120202094418
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:11グルメお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年09月24日

みなさん
スノービール」って聞いたことありますか?
ワタシ、ビールは飲まないので知らなかったんですが

キンキンに冷えたグラスに冷えたビールを注ぐと
泡が雪みたいに見えて、しかも
その泡がシャリシャリなミゾレみたいになってるんですって~ 

その泡が美味しくって、ビール好きにはたまらないそーですよ♪♪

そのスノービールが飲めるお店を
なんとイポーで発見
IMG_0054_00001
それがこのお店♪♪

ビール好きのお友達が目ざとく見つけ(笑)、
早速スノービールを注文っ
(あ、私はいつもの通り、ミロを飲んでましたけどね
IMG_0053_00001
カールスバーグゴールドでRM15.50
値段的には日本とあまり変わらないかもしれないですが、
スノービールはマレーシアではほとんど飲めないらしく、
(最近KLにも1軒できたみたいです)
トモダチは大満足 


このスノービールのお店も、プリン屋さんの近くにあります。
このエリア、大注目ですね


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
ケリー
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:41グルメイポー  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年09月20日

さてさて、まだまだイポーウマイもの万歳!紹介は続きます。(笑)

プリン屋さん、ポークサテー屋さん。。
このエリア、ウマイものが集中しております。(笑)
さらにさらに、このお店の向かいには
ゴールデン・クイティアオ」の有名店がっ!!

 ・・・って、ゴールデン・クイティアオ
なんじゃそれ?そんなもの、聞いたことがありません

ま、とりあえずプリンも食べ、サテーも食べてるのに
向いのお店に突撃っ


こちら~
IMG_0033
 Restoran Sin lean Leeさん

店内は思ったより広いですね~
IMG_0027
 
こういうお店、前のブログでも紹介しましたが、
お店のオーナーさんの他、
 ↓↓こんな感じで小さい屋台がいっぱい出店してます。
IMG_0028
 これがそのゴールデンクイティアオなるものを出している屋台。

さてさて、どんなものでしょう。。。

やってきました~
コチラっっ
IMG_0026
これがゴールデンクイティアオ 
目玉焼きをつぶした感じのタマゴが上に載っているんですね♪
「ゴールデン」の 由来は上に載っている タマゴが金色っぽい?かららしいです。
このヌードルがまたツルッツルで美味しいんですよ~
タマゴはダブルにもできるそーですよ
これで大体RM5。
またまたペロリとご馳走様
いや~、朝から満腹食べてるのに、まだ1000円もいってません。(笑)
ウマイものが安い街ってスバラシイ・・ 爆笑

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
satay
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 10:01グルメイポー  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年09月19日

昨日のプリン屋さんには屋台が何店舗かあるんですが、

その中で有名なものの1つ、
それが
ポークサテー
 IMG_0060
見た目はほとんどフツ―のサテーと変わらないんですが、
使っているお肉がポークなんです。
ポークサテーはイポー名物でもあるんです♪♪
(イポーは華人が多い地域なので、ポークも良く食べられています)

そしてお味は・ ・ ・
チキンやビーフとかのサテーとはまた違う味わいで
お肉がとってもジューシィ
何本でもイケちゃう感じ☆

IMG_0062
お店の脇でおじさんがせっせと焼いています

ちなみにこの先の脇道に、前に紹介したマリリンモンローがありますよっ


余談なんですけど、
皆さんは1回にサテーを何本くらい食べますか?
大抵旅行で来ている方は、1度にチキン5本、ビーフ5本・・って
感じで注文していますけど、
マレーシア人は普通
1回(1食?)に1人25本は食べちゃうんですっ
だから4人家族だったりすると、
サテーはひ・・・100本・・・ ひえ~


サテーは日本の焼き鳥に近いですけど、それよりも軽い感じなので
確かにペロリと食べられちゃうんですが、25本は・・・
ま、1本大体RM0.5~0.75なんで25本食べてもRM20(約600円)しないですからね

話がずれちゃいましたけど、
サテーはホントに美味しい☆
マレーシアではマストトライ!のメニューです

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
satay
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:45グルメイポー  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年09月18日

おはようございます。
1週間くらいブログがご無沙汰しちゃってました
ごめんなさい

きょうから元気に(?)ブログ再開です
よろしくお願いします

さてさて、週末にウマイものを食べたいなぁ~と思えば、
行く先はキマリ☆


みなさんもご存じ?の通り、
イポーですっ 笑


今回は朝には売り切れちゃう!!
というプリンを食べる為に早朝にKLを出発~ 


こちらがそのプリン屋さんっっ
IMG_0011
Resotoran Thean Chun さん♪♪
ここ、プリンだけじゃないんですけど、看板にもプリンが

イポーと言えばチキンの街。
チキン(にわとりちゃん)と言えば、タマゴですよね♪♪
まさしくイポーならではのスイーツ 

朝ごはんを食べる前に、早速プリン(Egg Custard)を注文☆
(↑だって、ほんとに朝には売り切れなんですもん


こちらでぇ~す
IMG_0035
 ものすごく濃厚っ!!・ ・ ・ってワケじゃないんですが、
とっても美味しいプリン
これでRM2.5(80円くらい)。やっぱりウマイものが安いですね~
朝から大満足でした♪♪

Shop Data
Restoran Thean Chun
Address: 73 jalan Bandar Timah,30000 Ipoh
Open:9:30頃~お昼頃まで。プリンは売り切れ次第終了
木曜はお休み


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
ケリー
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:34グルメイポー  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年09月11日

今週は旅博week
見てる方は「毎日毎日、よくネタあるね~」と思ってるかもしれませんね 笑

昨日までは、ブースで開催するアクティビティをご紹介してましたが、
ワタシ、ブースに出展する2つの航空会社をご紹介するの
わすれてました~~ はは。ごめんなさい

今年のJATA旅博では、
マレーシアブースの中に、
マレーシアのフラッグキャリア、マレーシア航空
そして、アジア席巻中のLCC、エアアジアX
2つの航空会社が出展します~


マレーシア航空コーナーでは・ ・ ・
マレーシア航空のカウンターに来てその場でFBにチェックインしたら
    各日先着50名様に、
        マレーシア料理屋台でのドリンク券プレゼント


JATA旅博2013会場内でマレーシア航空に関する写真を撮ってそれをFBにUP
    「いいね」を1番沢山もらえた人には、な・・・なんと
        マレーシア行航空券をプレゼント~~
(※予定です)

さらにさらにっ
今年は、ステキな民族衣装の制服を着た、
マレーシア航空クルーも、1日1回ブースにやってきますよ
IMGP9774
いつブースにやってくるかはお楽しみ
ちょこちょこブースをのぞいてみてくださいね♪♪


そして、もうひとつの航空会社、
エアアジアXは、
今年もプレミアムクラスシートが登場~~
IMGP7415_5

IMGP7416
もちろん、試乗体験ができますよっ


みなさん、ぜひブースに遊びに来てくださいね♪

JATA旅博2013
開催日:2013年9月14日(土)・15日(日)
開催時間:14日 10:00-18:00/15日10:00-17:00
開催場所:東京ビッグサイト

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
tabihaku
面白かったらポチっとお願いします!




 

blog_malaysia at 09:57イベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年09月10日

いよいよ、旅博が近づいてきましたねっ

今日はマレーシアブース内で行う、有料のアクティビティをご紹介します♪

1つめは、TANAMERAによるハンドマッサージ

IMG_3862

ワタシも大好きなマレーシアのTANAMERA
100%自然のものを使った、100年以上前からマレーシアに伝わる
伝統マッサージで、手はふっ。っと本当に軽くなりますよっ♪♪

ほんとかなぁ」と思う人はぜひ体験を。(笑)

さらにさらに、ステージでは1日1回、TANAMERAのセラピストによる
自宅でもできるハンドマッサージセミナー」も開催
こちらは来場のみなさんもオイルを使ってステージ上の先生の
指示に従って自分の手をマッサージしていきますよ

14日(土)は14:00~(約20分)
15日(日)は13:30~(約20分) で行います♪♪



もうひとつは、去年も好評だった バティック体験☆
IMG_3907

バティックはマレーシアの伝統染物で、ロウを使って下絵をした上に
色をつけていきます。
この色づけ体験ができますよ!!
IMG_3899
こちらは去年のみなさんの作品☆
ステキに塗れていますね~

バティック体験は日本国内ではめったに出来ない体験
マレーシア政観のイベントでもこのバティック体験ができるのは
今年は5月の大阪での食博、東京ではこのJATA旅博だけ!!

今回来日してくれたバティックアーティストは、
サラワク州出身のダウド・ブジャンさん
IMG_0059
作品はモダンと伝統をミックスさせたような感じで素敵ですよ~

2つとも有料のアクティビティですが、
有料でも、体験する価値はものすごくありますよっ

アクティビティスケジュール(※予定)

ハンドマッサージ 1回500円 所要時間約15分
<14日> ※各回2名様まで
●10:30~11:00
●11:00~11:30
●11:30~12:00
☆14:00~ステージにてマッサージセミナー
●14:30~15:00
●15:00~15:30
●16:00~16:30
●16:30~17:00
●17:00~17:30

<15日> ※各回2名様まで
●10:30~11:00
●11:00~11:30
●11:30~12:00
☆13:30~ステージにてマッサージセミナー
●14:00~14:30
●14:30~15:00
●15:30~16:00
●16:00~16:30


バティック体験 1回500円 所要時間20-30分(※その後乾燥に30分程かかります)
<14日>※各回5名様まで
●10:30~11:00
●11:00~11:30
●11:30~12:00
●14:00~14:30
●14:30~15:00
●15:00~15:30
●15:30~16:00
●16:00~16:30
●16:30~17:00

<15日>※各回5名様まで
●10:30~11:00
●11:00~11:30
●11:30~12:00
●12:00~12:30
●12:30~13:00
●14:00~14:30
●14:30~15:00
●15:00~15:30
●15:30~16:00

☆チケットは当日、ブース正面インフォメーションカウンターにて購入です

皆さんのお越しをおまちしておりま~す!!

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
tabihaku
面白かったらポチっとお願いします!






blog_malaysia at 09:43イベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索