2013年07月

2013年07月31日

週末お友達がKLに遊びに来てくれました。
シャングリラKLに泊まっていたので、
一緒にシャングリラで優雅な朝食 してきました~

パンも種類豊富♪♪
55
どれも美味しそうで、悩んじゃいましたよ。
もちろん美味しかったんですけどね。笑

06

お友達がタマゴ料理で
エッグベネディクト」を注文してたので、
私もそれを真似してオーダーしてみました
初エッグベネディクトですっ

じゃ~~ん
33
これが激ウマっでした

フルーツも可愛く置かれていて
06


キュートなアイスみたい~
12

朝からシアワセな気分になりましたよ♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
egg
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:08ホテルクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年07月30日

みんな大好き(←ワタシはキライですドリアンさん

シーズンになるとどこでも売っていて
道を車で走っていても、こんな看板に出くわします
CIMG1379
「ドリアン売ってるよ~~」

これを見るとみんな、
ドリアン!!」になっちゃうんです 笑

だから、この看板が出てたらキケンです。
だって、
みんな目的地のこと忘れて、
ドリアン食べちゃうんだもん~~ 笑

07

ドリアンの屋台で良いドリアンを選びます。。
38-1

15
ホントはそんなことより、目的地に早く到着してもらいたい。。笑

そしてドリアン大会が始まります・・・
01


CIMG1378
ドリアンと一言でいっても品種は様々。
最近の人気は「猫山王」だけど「D24」も根強い人気らしいです。
(↑割とヒトゴト。。笑)


そんなみんな大好きなドリアン。
そのドリアンを、マレーシアでは
ごはんの「おかず」として食べたりするって知ってますか??? 
ひゃ~、マジ??・・・

それが、Tempoyak(テンポヤック)という料理。
ドリアンを少し発酵させた(←!!!)ものなんですけどね・・

これがそのTempoyak。

更にこれに、サンバルや野菜を混ぜまぜしたりして
食べるらしいんですが~・・・
ゴメンナサイ、む・・無理です。。

田舎の方の家庭料理ならしいです。。
こんな風にまでしてドリアンを食べるとは。。。

みんな大好きドリアンの話でした。。

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
dorian
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:06グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年07月29日

まだまだセールが続くマレーシア
IMG_6977
ショッピングモールには
アチコチに「SALE」の文字があって、
CIMG1528

CIMG1529
お買い物好きなワタシにはタマラナイ~~
ワタシをショッピングモールの中で放し飼いにすると
大変危険です。笑

日本のお友達はよくサンダルを買っていますね
友達はまず「Vincci!」と言うのですが、
私は「nose(ノーズ)」も結構好きです
IMG_6985

 最近靴屋さんは、靴の他にも
なかなか可愛いバッグアクセサリーも 売ってますよ♪♪
IMG_6981
靴とお揃いのデザインだったりするので、
一緒に買うと統一感ありますよねっっ

IMG_6982
上のキルティング風のバッグ、かなり気になりました~~

IMG_6983
アクセサリーもいっぱいです

結構ゴロっと大きなアクセサリーが多いので、
夏のファッションにはピッタリ

今回の戦利品は~(笑)・ ・ ・
IMG_6984
可愛い大振りのピアスちゃんたち
RM28~39くらいなのでお土産にもGOODですよ

結構リーズナブルなお値段で可愛いバッグやアクセサリが売っているので、
サンダルだけじゃなくて、小物もチェックしてみてくださいねっ

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
nose
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:05ショッピングクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年07月26日

断食月(ラマダン)まっただ中のマレーシア。
街のようすは前のブログでもご紹介した通り 
むしろ、ラマダン・バザールはこの時期しかないから
ある意味楽しいかもしれませんねっ 

マレーシアでホテルに宿泊した時に、
お部屋の中であるモノを見かけたことがありませんか?
IMGP9599
      ↑ ↑ 
    こーいうもの

大抵は天井だったり、机の引き出しの中にあったりしますが、
これ、一体なんだと思いますか??


これ、
QIBLAT(キブラ)」と言って、
メッカの方角を指しているものなんですっ
(※写真は、方角が関係しそうだったのであえてそのまま掲載してます)


イスラム教では1日に5回、
メッカの方角に向かってお祈りする事が義務付けられています。
でも自宅以外の場所だと、どこかわからなくなっちゃいますよね?
なので、マレーシアのホテルでは、
必ず
お部屋のどこかに、この「QIBLAT」が書かれています。
これがメッカの方角を教えています♪♪
これで旅行中も安心なんです。


ちょっとしたことでも異文化を感じられますよっ♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
qibra
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:08ホテル生活  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年07月25日

昨日に引き続き、マラッカの話です

IMGP7096


IMGP7074
どこを見ても絵になるマラッカ

絶対1泊以上して
ゆ~~っくり街歩きが楽しいんです♪♪


今日はそんなマラッカの
マラッカ」という街の名前の由来をご紹介します
いろんな言い伝えがあるのですが、そのうちの1つをご紹介♪

マラッカ王国が成立したのは1400年ころとされています
(最近新しい論文が発表されて、それによると今年は成立751年目になりますが。。)
その頃マラッカはわずかな漁民しかいなかったそうです。

パラメスワラ王子はこの街に漂着した時、
この街の名前は何というのですか?』と先住民に聞いたそう。
その時ちょうど王子はこの樹の下にいて、
IMGP9639

質問された先住民たちは
この樹の名前を聞いているっ!!」と勘違いし

これはマラッカです」と答えたそう。

それで、パラメスワラは
街の名前と勘違いし、「マラッカ」という王国名になったそうです

IMGP9640
このマラッカの木が近くになかったら、
街の名前は違っていたかもしれないんですねぇ~。。。


マラッカの由来となった木はオランダ広場から
セントポールの丘へ登る途中にありますよっ
うっかり通りすぎないようにしてくださいね♪

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
malakka_banner
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 09:10マラッカ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年07月24日

世界遺産のマラッカ。

マラッカ川沿いのお散歩とか
IMGP9614

IMGP9613

ショップハウスめぐり
DH000006

DH000032
かなり楽しいですよね。

歩いていると、
マラッカの街の全景を見てみたいな~」と
思ったりしませんか?

そんな時は
ぜひマラッカタワーへどうぞ☆
ノスタルジックな街並みにちょっとミスマッチ(笑)な、

かなり近代的(笑)なタワーで
      ↓ ↓ ↓
IMGP9638
ゆ~っくり、ゆ~っくり回転しながら上までのぼり、
そのあとまた回転しながら下に降りてきます(確か)。
↑ごめんなさい、降りる時は回転しながらだったんですが、
昇るときはどうだったか忘れました


約7分間のアトラクションですが、
IMGP9622
こんな感じで街が360度のパノラマで楽しめます♪♪

IMGP9623
これは海洋博物館ですね

IMGP9625
これ、ものすごくわかりづらいんですが
セントポールの丘です

IMGP9626__1
海側に並ぶショップハウスは、
CGかおもちゃみたいに、
きれーに並んでいるんですよっ



IMGP9630
屋根の色も同じでかわい~


IMGP9633
こちらは、ジョンカーストリートとかがある地区。
色んな時代のショップハウスがあるから、
屋根が密集してるように見えますね


IMGP9635
そして地上に戻ってきました~~

そんなにぐるぐる早く回るものではないので、
酔ったりしないし
高い所が怖い方じゃなければ、楽しんで貰えるはずっ

ぜひマラッカへ行ったら乗ってみてください☆

Attraction Data
Menara Tamang Sari Melaka(マラッカタワー)
Open:10:00-22:00
料金:大人RM20 12歳未満RM10


いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
melakatower
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:05マラッカ観光スポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年07月23日

クラブメッドで遊びまくっていた時に
たまたま、SARSI(サルシ)が売っていたので、
これ、まずいんだよね~」って友達に言ったら、
友達、だれもこれを飲んだことがなく
え?どんな味?飲んでみたい、飲んでみた~い」(←ニヤリ
って事になり、

皆でSARSIでカンパイとなりました。
ま、いい経験です。飲んでいただきましょう。笑

BlogPaint
かんぱーいっ♪♪

・ ・ ・ ・ ・


・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


        


な・・なんじゃこれー!!!!
↑ ↑
やっぱりお約束通りの展開となりました。ふふ♪♪


でもこれだけじゃ皆さん、まずサルシってなんじゃ?だし味もわからないですよね。

解説しますと(笑)、
SARSI(サルシ)とは、マレーシアで売られているジュースで、
見た目は「コーラ」とか「ペプシ」に見えるんです。

で、そのイメージで飲むと・・・

中身は
某〇クターペッパーより更にキョーレツな
湿布そのものの香りと味
ま・・まるで湿布を口に入れたみたい(←Aくん談)笑


マレーシアでは割とよく飲まれていて、
多分熱が高い時なんかに飲むと、
すーっとして気持ちいいんだと思うんですが~・・
ま、ワタシもキライです。笑

マレーシアだと大抵どこのスーパーやミニストアでも売っていますので、
みなさんも試しに1度飲んでみてください


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
dorian
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 09:09グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年07月22日

先週のブログで、チェラティンのカメちゃんの放流をご紹介しましたが、
今回はクラブメッド・チェラティンビーチに泊まってきました~☆

実はワタシ、クラブメッドは初めての体験
色んなアクティビティが楽しめたりするのは聞いていたんですが、
どんなものか、ドキドキです

CIMG1317
こちらが、そのクラブメッド・チェラティンビーチ♪♪

CIMG1318
海の目の前、ホテルはコテージ風な感じです


みてみてっ
海がこんなにキレイなんですよっ

1372739498806
キレイだったので、モデル風にパチリ☆
良い感じでしょ??笑

ここでセーリングやカヤックができますよ

お部屋の中はこんな感じ
CIMG1309


CIMG1308
お部屋の中はちょっとコンパクト・・・かな?
ま、1日中施設内で遊んでいるので、夜寝るだけだったから問題ナシでした

可愛かったのが、お部屋に置いてあった備え付けの雑貨☆
CIMG1313
トレイには カメちゃん~~

CIMG1314
その他にも、カエルちゃんなどのモチーフが付いてて
ちょー可愛かったです☆




クラブメッドと言えば、施設内のアクティビティの他、
お食事も、もちろん
アルコールも
ぜ~んぶ宿泊代金に入っているんです


施設の中にはたくさんのアクティビティがあるので
リゾートの外に出ていく必要がなくて、時間も有効に使えますよ!

今回はおもいっきりリゾート内で楽しんできましたっ!
CIMG1335
プールでのんびりしたり

CIMG1344
スパも受けられます♪♪(※室内ルームもあります)

こういうアクティビティは、全クラブメッド共通なんですが、
今回は、チェラティンでしかできない
ツリートップチャレンジ 
ロッククライミング  にチャレンジ♪♪

まずツリートップチャレンジ~
1372812260547
ツリートップチャレンジは、
単なるターザンごっこかと思いきや(笑)、
いやいや、そんなことはなかったです

BlogPaint
まず、木の上に登り~

CIMG1341
2本のロープを綱渡り・・・ひぇ~

CIMG1340

CIMG1342
網目のロープを渡り・・・・


最後は
CIMG1343
勢いに乗ってスライディングしますっ
ちょ~~たのしぃですっ
ワタシ、コレ系のアトラクション大好きっ

そしてそのあとトロッコ電車に乗って、ロッククライミングへ~
CIMG1356
ま、電車じゃないですけどね。(笑)
〇ーマスみたいなかわいいトロッコでした♪♪

ロッククライミングは、ビーチの近くにある本物の岩山

CIMG1361
そこをガシガシ登っていきますっっ

かなりゴツゴツした岩山で、
けっこー登るの大変でしたけど、
CIMG1363

かなり楽しかったです~
BlogPaint
大満足

大満喫した後は、
ごはん、ごはん♪♪
CIMG1375
基本は全食ビュッフェスタイルなんですが、
もう1つあるレストランでは、注文式のアラカルト(メニューは日替わり)も
あります。

夕食の後は、シアターのような場所で
スタッフによる
エンターテイメントショー
33
K-POPとか

CIMG1332
大道芸?? なんかもあります。
全世界のクラブメッドのスタッフが各地を回っているそうで、
2度同じ演目を見る事はないとか。。すごいですねっ

リゾートに泊まるとよく困るのが
まず食事。
綺麗なビーチに行けばいくほどリゾートの外は
なんにもない。。。
軽く食事に行きたくてもリゾートの外にはないし、
結局リゾート内で食べようとすると結構お高い・・・
オプショナルツアーも別に予約すると割高だしめんどー。。

クラブメッドに泊まると
そういう「どこで何食べたらいい?」とかを
考える必要がないので
すごく楽でした~(笑)

オールインクルーシブって便利

期間限定ですがカメちゃんの放流もできますし、
今年の夏休みは、今がベストシーズンの東海岸へ♪♪

アクセス(チェラティンへ)
クアラルンプールから:車で約4~5時間
クアンタンから(KLからクアンタンまでは飛行機):車で約40分
クラブメッドに関するお問合せは
0088-21-0078(または東京03-5792-7627)

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
kame
面白かったらポチっとお願いします!










 

blog_malaysia at 09:13ホテルマレー半島東海岸  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年07月19日

今がシーズン真っ盛りのマレー半島東海岸
05
チェラティンビーチで
子ガメの放流ができる
と聞いて
やってきました~~ 

CIMG1303

CIMG1317
いや~、ベストシーズンの東海岸は、ほんっとにいいですね~~♪♪


前々からチェラティンに
ウミガメの保護施設があるのは聞いていたのですが、
子ガメの放流は私も初めて・・・ドキドキですっ


まず向かったところは
ウミガメの保護施設
CIMG1283


CIMG1300

CIMG1298


CIMG1284
ウミガメの生態など
こんな感じでいろいろ展示されています。

CIMG1294
販売されているグッズは、保護活動に充てられます♪♪


そして~~


カメちゃんとご対面
CIMG1285
きゃ~~!!!
かわいぃ~~



この施設では、産卵した卵をセンターで保護し、
孵化を助け、孵化後は海にかえす活動をしています。
(何からの理由で保護されている大人のカメも元気になって
海に戻れるようになるまでここでここで暮らします。)

今回はその海に帰す放流にチャレンジ♪♪

放流されるのは、孵化したばかりの
子ガメちゃん達
CIMG1287


CIMG1288
きゃ~~
ちっちゃ~い
かわい~~♪♪


こんな小さなカメちゃん達が、
荒波(?)のなか進んでいき、立派なウミガメに成長するんですよ。
すごいです

さて、それでは
いよいよ放流をしていきますっ!!

保護施設の子ガメちゃんをバケツに移し、砂浜へ持ってきます。
水のないバケツに入れているので、
すぐ海に帰してあげないと、弱っちゃいます。
だから、保護施設から連れてきて10分以内くらいには
全てのカメちゃんを砂浜に降ろしていきます。

そのまえに一瞬だけ・・・
BlogPaint
子ガメちゃん、触っちゃった~~
生まれたばかりのカメちゃんは、
すっごい、すっごいやわらかくて「大丈夫なのかなぁ?」って感じなんですが
手でつかみあげると、さすがカメ。
本能なのか、両手(っていうのかな?)でふにゅっとはさまれます♪♪

ほんと、ちょーラブリ~
もう、この可愛さにメロメロ(笑)ですけど、
CIMG1324
写真は一瞬で終わり。
じゃないとカメちゃん海に帰れなくなるので(←ほんとです)。

さ~放流しま~す!!

CIMG1321
砂浜で降ろしたら、みんな一生懸命海に向かって進みます


CIMG1323

頑張って生きるんだよ~!!

なんか、わが子を見守る親のような気分になってきました(笑)

いや~、ほんと
良い体験しました
なかなかできませんね、この体験は

このブログ読んで、
私もやりたいっ!!!」って人いっぱいですね!?
↑ ↑
そうでしょう、そうでしょう(笑)

実は、クラブメッドのツアーでは
夏休み限定で、
この子ガメちゃんの放流が体験できるのですっ!!!

cherating1

cherating2
期間は7月23日~8月11日まで!
まだ間に合いますよ~

この夏はチェラティンで貴重な体験してみませんか?

☆クラブメッドツアー&カメの放流に関しての
 お問合せはクラブメッドまで


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
kame
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:06マレー半島東海岸アクティビティ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年07月18日

おはようございます♪♪

前にブログでも紹介した、
子宝にめぐまれる・ ・ ・かもしれない!!
コーンウォリス砦の大砲
 
仲良しの観光局のお姉さまで、
子宝に恵まれたい~~」と思っていた方が 
今年1月に、
(本人談)ダメもとでコーンウォリス砦に行って、ダンナさまと一緒に
大砲をナデナデしてきたんです

BlogPaint

BlogPaint

そしたら・ ・ ・ 




そしたら・ ・ ・ 




なんと




待望のベビーが!!!




授かったんです~
きゃ~~オメデトウ~~


お姉サマが、
可能性はかなり低かったんだけど、
もちろん偶然かもしれませんが、大砲のご利益かも~~


と言ってました

それにしても、
とってもウレシイお知らせ

今からお姉さまのベビーちゃんと対面できるのを
楽しみにしていますえへ♪♪


とってもウレシイご利益の話でした♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
cornwallis
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 08:52パワースポットペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索