2013年02月

2013年02月28日

普段私たちが何気なく使っているマレー語

ある単語を2回繰り返すと、ちょっと違う意味になったりするんです。

前にジンジャーキャンディーの回でも紹介しましたが
SBSH0284
 
もともと「GULA」というのは「お砂糖」の意味
それが
GULA GULA 」になると「キャンディー(飴)」になるんです 
読み方は、ローマ字読みでOK!「グラグラ」です 可愛いですよね♪♪ 

普段何気なく使ってる言葉でも、いくつかあったんでちょっとご紹介
旅行でマレーシアに来たら使えるものばかり(!?)ですヨ!←ほんとかなぁ~(笑)

まずは
Jalan(ジャラン)」。これはみなさんよく知ってますよね、「」って意味です。
日本に『じゃらん』っていう旅の情報サイトがありますよね。
その「じゃらん」はここから来ているんですよ。
で、
Jalan Jalan(ジャランジャラン)」にすると・・・
皆さんもうおわかりの通り、
散歩』 になるんです
KL
Jalan Jalanはよく使います。
散歩、というかふらっと出かけるときも「Jalan Jalan」。


さて次いきます。
よく空港でも見かける「Tiba(ティバ)」。このままだと「到着(する)」の意味です。
だから良く空港で見かけるんですよ~
で、
Tiba Tiba(ティバティバ)」にすると・・
突然』という意味になっちゃうんです
かなり違いますよね?

さらに
Masin(マシン)」という単語。これだけだと「しょっぱい」という意味ですが
Masin Masin(マシンマシン)」にすると「別々に」って意味に
 おいおい、全然ちがうよっとツッコミ入れたくなりますね。(笑)

とどめは
Macam(マチャム)」。
~~のように」という意味から
↓  ↓  ↓
↓  ↓  ↓
↓  ↓  ↓
↓  ↓  ↓
Macam Macam(マチャムマチャム)」は「いろいろ」になっちゃう!!
ちょ・・ちょっとまってよ~って感じですね。







う~む。。マレー語は奥が深い・・

いかがですか?
どれも旅先で使えそうでしょ!? (笑)

次にマレーシアへ旅行した時は使ってみてくださいね~♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
samad
おもしろかったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:13生活その他  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年02月27日

みなさんおはようございます
大阪のみなさんにステキなニュースですよ

旅の情報発信を行うカフェとして日本国内に現在14店舗展開している
トラベルカフェ

大阪にもあるんですが、
その大阪で、昨日の26日~4月26日までの2か月間、
トラベルカフェは、マレーシアCafeになりま~~す♪♪

大阪には江坂東急店があったんですが、
昨日阪急三番街店が新規でオープン 2店舗がマレーシアカフェになります。
その阪急三番街店でマレーシアCafeのオープニングセレモニーがあったので
大阪スタッフが潜入してきたのでレポートしまーす♪♪

P1000191
こちらが三番街店

P1000192


P1000208
店内はおしゃれなバー&レストランって感じです
沢山のメディアの方にお越しいただきました


マレーシアCafeの期間中は、モチロン!
『ハズレはない』と言われるくらい美味しい(シティ談。笑)
マレーシア料理をご提供しま~す


この日は試食会もかねていたので、写真を・・・
P1000231
これはミーゴレン


P1000235
マレーシア体験者にはファンが多いラクサ、
おなじみナシゴレンやマレーシアカレー

そしてそして~~




高~い所からお茶を入れ替えるパフォーマンスが見ものの
マレーシア版ミルクティー、テ・タレ。
P1000229
きゃ~~
いつものお茶を入れ替えるパフォーマンスもしてくれてます~~
(※26日だけの特別パフォーマンスで、平常時はパフォーマンスはありません。
 ごめんなさい

気になるお味なんですが、
今まで日本で食べたマレーシア料理の中で1番おいしいかも
大阪スタッフ大絶賛

えっそんなに美味しいの??って思わず聞き返しちゃったくらい。
もう、最高です~~』と
くいだおれの街・大阪の人に言われちゃったら
行ってみるしかないですね 笑


期間中はメルマガ登録&アンケートに答えると
マレーシア旅行があたるキャンペーンも実施中です☆
P1000220


関西の方限定となっちゃいますが、
ぜひぜひ!マレーシアCafeに来てくださいねっ♪♪


Cafe Info
マレーシアCafe @Travel Cafe
期間:2013年2月26日~4月26日

●阪急三番街店(2013年2月26日オープン!)
大阪市北区柴田1-1-3 阪急三番街南館1階

●江坂東急ビル店
吹田市豊津町9-40 江坂東急ビル1階
Tel:06-6190-7551
Open
平日7:30-23:00(金曜は-25:00)
土日祝8:30-23:00


あっ写真の日付が27日になってる・・
でも写真撮ったのは昨日です。(笑)

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
brahim_banner
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:44グルメ取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年02月26日

先週のブログでもご紹介しましたが
3月22日~24日はF1グランプリ

 この時期はKLの街全体がF1ムード
3月16日~4月7日までは、F1グランプリ開催に合わせて
セールもやっちゃいます~ やった!
セール4
(※イメージ)
今のうちにほしいものをチェックしとかなきゃ (笑)

それ以外にもF1が近くなると、面白いことが起こるんですよ

昨日たまたまサンウェイピラミッド(ショッピングモール)へ行ったら・・

Sunway Pyramid 1

な、なんと
ものすごい量のF1カーの展示が!!!


す・・・すごいっっ(←ちょっと興奮。笑)
Sunway Pyramid 2


Sunway Pyramid 3
F1好きじゃなくてもこれはかなり興奮します!

残念ながらサンウェイピラミッドでの展示は明日(27日)までなんですが
確か去年もF1の開催日直前にこういうF1カーを街で見かけたんで、
これからもKL市内のどこかで展示の可能性、『』です♪♪

F1開催まで、まだ1ヵ月近くあります
いつもとは違う街の雰囲気も楽しめるので、
是非、KLに遊びに来てくださいねっっ

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120220184328
面白かったらポチっとお願いします!







blog_malaysia at 09:09取材レポートクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年02月25日

色とりどりなニョニャスイーツ
CIMG0901
色がカラフルでものすごくキュート
パンダンやお芋、ベニノキの実等、天然色素を使って
丁寧に色づけしています♪♪

ニョニャスイーツはどちらかというと、焼き菓子、というか
お餅に近いですね
ココナツやマラッカ名産のお砂糖・グラムラカを使ったりと
とてもやさしい味なんですよ

もともとニョニャ料理&スイーツはマラッカとペナン中心に食べられてるので
KLではなかなかお目にかかる機会が少ないんですが、

最近このニョニャスイーツを出すお店が増えてきました

今日ご紹介するのは、
Nyonya Colors(ニョニャカラーズ)
KL135_Nyonya_Color_Garden_MG_7904_Tobe09
ずいぶん前からKLに出店していて、前はミッドバレーだけ
だったんですが、最近はKLCCやスバンジャヤ、プタリンジャヤ(PJ)にも
ありますヨ♪♪

かなりの種類のスイーツを取り揃えているから
選ぶのに迷っちゃう~~
KL138_Nyonya_Color_Garden_MG_7957_Tobe09
可愛いカラフルなニョニャスイーツの他


KL136_Nyonya_color_garden_MG_7930_Tobe09
レッドビーンスープ(日本のおしることほぼ同じです♪)などの
あったかいスイーツや

KL137_Nyonya_color_Garden_MG_7934_Tobe09
ちょっとした軽食も食べられます

お買い物のついでにぜひ☆

Shop Data
Nyonya Colors
Address:
ザ・ガーデンショッピングモール店
LG230A Lower Ground Floor
The Gardens Shopping Mall
Mid Valley City,KL

KLCC店
K21 Level 2 Suria KLCC,KL


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner_fruit
面白かったらポチっとお願いします!  



blog_malaysia at 10:10グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年02月22日

昨日は今週末の東京マラソンのお話をしましたが、
マレーシアで直近のスポーツイベントと言えば


F1グランプリ   ですね♪

1F49_1
今年もアツい戦いが繰り広げられますよ~。
F1レースはF1好きじゃなくても観戦するとものすごく楽しいですっ

なにせ、車がびゅんびゅん目の前を通り過ぎていきますからねっっ (笑)

今年のF1グランプリは来月22日~24日で、
決勝戦は24日。

昨年もご好評だったF1ツアー、
今年も観光局協賛のF1ツアーが発売されます
皆さんも手に汗握るレースを間近で見てみませんか??

ツアーは下記旅行会社で絶賛発売中です

☆詳細は下記のツアー名をクリックしてくださいねっ♪♪

ルックJTB 観戦チケット付 クアラルンプール5日間(成田発)

名鉄観光 JALで行く 観戦チケット付 クアラルンプール5日間

エアアジアXで行く 観戦チケット付 クアラルンプール 6~8日間



Event Info 
Petronas F1 Grand Prix
Date: 2013年3月22日(金)~24日(日)※決勝戦は24日
Place:セパン国際サーキット
URL:http://www.sepangcircuit.com/


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120220184328
面白かったらポチっとお願いします!







blog_malaysia at 09:43スポーツ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年02月21日

次の日曜日、24日は東京マラソンですね


今年は、フィニッシュ会場の東京ビッグサイト横で同時開催する
東京大マラソン祭』に、
サバ州観光局がボルネオマラソンのPRブースを出展します

東京大マラソン祭は、東京マラソン参加者や沿道の応援の方などなどが
もっと楽しんで貰えるように飲食ブースや観光PRブース、ステージイベント等を
開催するイベントになっています

で、サバ州観光局はここに
2013年5月5日(日)にコタキナバルで開催される、
ボルネオマラソンの宣伝をしにやってきま 
BIM 2013 image for flag

 ボルネオマラソンは、コタキナバルの市内~近郊を走るルートで
●10km
BIM 2013 route - 10KM

●ハーフ
BIM 2013 route - 21KM

●フルマラソン
BIM 2013 route - 42km
の3カテゴリーをご用意。 

コタキナバルの街と緑が楽しめる楽しいコースです♪♪

で、東京マラソンブースでは何をするかというと・・

東京大マラソン祭のサバ州ブースで、ボルネオマラソンをお申込みしてくれた方
 の中から抽選で、
東京→コタキナバル行航空券
大阪→コタキナバル行航空券
 をそれぞれ1名様にプレゼント


さらに~
サバ州ブースで、ボルネオマラソンの申込みをしてくれた方

 先着50名様に
047
このかわゆい、ミニテングザル人形(1ぴき)を差し上げちゃいます~~


東京大マラソン祭は、走らなくても、応援しなくても
遊びに来るととっても楽しいイベント ですので

みなさまお誘いあわせの上、ぜひお越しください

Event Info
東京大マラソン祭2013
日時:2013年2月24日(日)11:00~16:30
会場:有明イーストプロムナード
サバ州ブースへは、
「Kota Kinabalu, Sabah Malaysia」という看板か、
テングザルちゃんののぼり看板を目印にきてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます。
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120214152214
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:11コタキナバル取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年02月20日

マレーシアと言えば、南国のリゾート
街あるきやショッピングもありますが、

プールやビーチでのんびり~~

もモチロンおすすめです
eo30

って感じがしますよね~

プールや海に入らなくても、プールサイドでのんびり。。もいいですよね

わたしはプールサイドで昼寝が大好きです。(笑)

こんな写真見てたら
私もバカンスに行きたくなっちゃった 笑

今週末はどっかビーチに行こうかなっ

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
eo_banner
面白かったらポチっとお願いします!







blog_malaysia at 09:41ペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年02月19日

今日はウレシイお知らせです
昨日FacebookとTwitterではご紹介済みですが、


今年のゴールデンウィーク、
名古屋から、
コタキナバル行チャーター便が運航されます~
 
きゃ~~

bki_901_a-1

bki_903_a-1

ものすごくウレシイです
名古屋は数年前マレーシア航空が運休になって以来、
マレーシア行きの直行便はなくなっていましたからね。。
今回はゴールデンウィーク期間限定ですが、
堂々のコタキナバルまでの直行便
しかも、
5月2日夜出発5月6日朝到着
お仕事にもそんなに支障がないスケジュール



名古屋のみなさん、チャンスです (笑)
ぜひ今年のゴールデンウィークは、コタキナバルへ


※ツアーのお問い合わせ、お申込みは、
お近くの(株)エイチ・アイ・エス 支店、または
中部予約センター 052-855-3311


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120214152214
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:55取材レポートその他  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年02月18日

ジュースをオーダーしたら・・・











でんっ
IMG_0474

こんなおっきな入れ物に入ってやってきました 笑
これは~~・・コップじゃなくて、
ビン。
ですかねぇ~~? (笑) 

飲みきるの、ちょっと大変でした 


いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
samad
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:30グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年02月15日

今月1日に日本の原宿にオープンした、
アメリカ・シカゴのポップコーンの老舗『ギャレットポップコーン 


ふッ、ポップコーンごとき
と侮ってはいけないくらい美味しいと評判のこのポップコーン、





KLにはずいぶん前からありますョ

IMG_5241
KLでも人気のポップコーン店なんですが、
私も「ふっ、ポップコーンなんて」と思っていたし(笑)、
日本にもあると思っていたのでご紹介してなかったんですが、

日本上陸は最近だったんですねぇ~~。

そして、侮ってはいけない美味しさはマレーシアも同じ


まだ原宿のお店は行列みたいなので、
気になる方はKLでトライしてみてはどうですか??


Shop Data
Garret Popcorn Shops-Suria KLCC-

Address
Lot C151, Concourse Floor, Suria KLCC
KL50088
Open 10:00-22:00

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
samad
面白かったらポチっとお願いします





blog_malaysia at 09:11グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索