2012年05月

2012年05月31日

おなじみ、マレーシアの赤い飛行機
001 A330-300 AirAsia X_1
エアアジアさん。

でも今日はエアアジアXのお話でなくて、

エアアジアとANAが合弁で作った「エアアジア・ジャパン」のお話です 

成田空港を拠点(ハブ)として日本国内を8月1日から飛び始めますっ

就航都市は・・ちょっと前に発表がありましたが
成田→札幌(新千歳)
成田→福岡
成田→沖縄  の3路線。

昨日はその運賃発表の記者会見がありました
16
エアアジアCEOのトニーフェルナンデスさんも来日
トレードマークの赤いキャップとサムライスタイル

そしてそして・・・
その気になる運賃は・・・・
36

成田ー新千歳→4,580円~
成田ー福岡 →5,180円~
成田ー那覇 →6,680円~

ですって!!
かなり安いです

さらにさらに・・
昨日はオドロキのキャンペーンが・・

なんと
55
ご・・・5円!?

ご縁」にかけて「5円」で本日(31日)から10,000席を
販売するそうです!!
販売期間は今日(5月31日)~6月3日(日)までの4日間で、
2012年8月28日(火)~11月28日(水)ご搭乗分が対象です

か・・買わなきゃ~
※そっこー売切れちゃったみたいです 残念!


そのほかに、
エアアジア、丸ごと1機分(180席)がプレゼントされちゃう
隠れているRED ANGELSを探せ!」キャンペーンも今日からスタート
都内を中心にいろんな場所に隠れたエアアジアの
フライトアテンダント(RED ANGELS)を探し、ヒントを頼りに正解を入力し
ビンゴに挑戦、1ライン=1回で応募ができますよ!

180席も当ったらどうやって使おう~

みなさんもチャレンジしてみてくださいねっ♪♪




エアアジアジャパンの運航スケジュール、キャンペーン、
Red Angelsを探せ!キャンペーンに関しては、
エアアジアのWebsiteをご覧ください  



いつも読んでくれてありがとうございます
   ブログランキングに参加しました
airasia
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:10取材レポート交通  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年05月30日

今日のおやつは、美味しいチョコレートでおなじみの
Berly's のチョコレート

ティラミス味はその中でも1番人気ともいわれる
ちょー人気商品♪♪
今日はこのティラミスチョコでティータイムで~す
sabahcocoa

パッケージをよく見ると
このチョコに使われているココア、
サバで採れたカカオだそうですよ~


ん~ おいしいっ

いつも読んでくれてありがとうございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110715162151
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 15:10グルメお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ちびっ子たちに大人気のテーマ―パーク、キッザニア
色んな職業を体験出来るとなって、いつもにぎわっていますよね♪
大人のワタシでもうらやましいくらい

そんなキッザニアは2月末にクアラルンプールにも
オープンしたんですよ

cimb kids customers 1

IMG_8640

言語は基本英語とマレー語ですが、
職業が体験できるのは東京や甲子園と同じ


でも、マレーシアまで行くのはちょっと遠いから、
近くでマレーシアを体験したぁ~い!!

ということなら、是非キッザニア 東京へ
今月の23日から半年間、
キッザニア東京内「トラベルセンター」パビリオンの
テーマ国がマレーシアになっています

P5232975
キッズたちは、このトラベルセンターで、
マレーシアのおすすめ観光都市・クアラルンプールとコタキナバルの
旅行プランを作るお仕事をしてもらいます♪


パビリオン内には、写真にもあるとおり、
マレー凧が飛んでいたり~


マレーシアの観光名所が描かれた地図や民芸品
P5232970_1
おなじみオランウータンくんもいますっ♪♪

壁にはおいしそうなマレーシア料理のパネルもっっ
P5232972

東京にいながらマレーシアが体験できちゃう!?かも!!

もちろん、旅行プラン作りも楽しいですヨ
あ~あ、私が子供だったらなぁ・・
本当に残念です

関西地区の方は「東京だけ」と思っているかもしれませんが、
関西のキッザニア甲子園でも、今日から
大使館パビリオン」のテーマ国がマレーシアになってます
大使館パビリオンでは、マレーシアに関する様々な情報を集め
レポートにまとめて紹介する、というお仕事です


ぜひキッズのみなさん、
「トラベルセンターパビリオン(東京)」と「大使館パビリオン(甲子園)」に
遊びに来てくださいね♪♪

いつも読んでくれてありがとうございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110715162151
面白かったらポチっとお願いします!


blog_malaysia at 14:53取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年05月29日

ずいぶん前から気にはなっていたんですが、
なかなか時間がなくて入れなかった、
National Geographic Store」。

よくテレビや雑誌で見かける
National Geographic」のお店です♪
Lot10の中に入っているんですよ
DSCN0724
お店では、地球儀や地図、写真、お洋服やバッグなど
色々取り揃えてます

DSCN0725
地図や写真がかなりいいですね~ 

DSCN0727
贈り物にしたいときは、特製の箱(※有料)に詰めてくれますよ♪

あとここでオススメなのがカフェ
DSCN0730

メニューはインターナショナル料理なんですが、
静か~で落ち着く雰囲気です
わたし、こういうカフェ大好き

DSCN0729

Lot10のThird Floor にあるから、 
買い物や歩き疲れたときに立ち寄って、
美味しいコーヒーや甘~いチョコレートドリンクなんてもの
良いですよ
もちろんガールズトークにも

Shop Data
National Geographic Store Kuala Lumpur
Address
3rd Floor,Lot 10,50 Jalan Sultan Ismail,KL
Tel:603-21481823
Open: 月-日10:00-22:00

いつも読んでくれてありがとうございます
    ブログランキングに参加しました
mocha
面白かったらポチっとお願いします!


blog_malaysia at 09:13グルメお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年05月28日

ずいぶん前に買ったラクサ麺とラクサペースト
IMGP6546
これを使ってラクサを作ってみました 

麺は乾麺なので、裏面にある指示に従って、
水に浸して柔らかくする。
そのあとお湯で茹でる

し・・しかし ゆで時間とかは書いてありません・・ (笑)
とりあえず麺がなめらかになめらかなるまで茹でていきます。
IMG_0692
ゆであがり、コチラ
しかし・・・弾力がありすぎる・・
ゴムぐらいある・・(笑)

お友達に助けを求めたら、
そのぐらいでいい」らしいです 良かった。
少し経ったらちょっと柔らかくなりましたっ(茹でが足りなかった??)

ラクサペーストの方は、単にお水にペーストを入れて沸騰させるだけ。

麺にスープをかけて、パクチーときゅうり、玉ねぎを乗せたら

でっきあがり~♪♪
IMG_2861

かなり弾力がある麺だったけど、
スープにしっかりからんで美味しかったですよ☆

そしてこのスープ、
レトルトって結構まずいのが多いなか、かなり美味しいです。
魚の身もいっぱい入ってるし、濃~厚なスープでした

茹でるのがちょっと面倒ですが、あとは簡単なので
お土産に買って行って、日本でも試してみてくださいねっ♪♪
 
いつも読んでくれてありがとうございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20111129190412
面白かったらポチっとお願いします!


blog_malaysia at 09:49グルメお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年05月23日

みなさん、おはようございます。
おとといから始まったロングステイセミナー、
今日は金沢、明日は名古屋です。

IMGP8901
 
金沢は今回が初めての開催!

皆さんに6年連続住みたい国No1(※ロングステイ財団2006-2011調べ)を
じっくり体験してもらいたいと思います!

名古屋の皆さんは、明日お会いしましょう♪♪





blog_malaysia at 11:20取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年05月22日

美味しいチキンライスが食べたいなぁ~
と思うといつも来ちゃうのが「南香(Nam Heong)」
DSCN8677
この南香はKLでも人気の「海南チキンライス」のお店

DSCN8680
今日はローストにしましたが、蒸しチキンもあります♪
お肉がふっくらして美味しいんですよ~♪♪




さて。


私たちの間でも物議を醸しだしているんですが(笑)、
マレーシアには、いわゆる
チキンライス」は
2種類あります(・・と周囲で勝手に結論

1つ目はこの南香さんのような「海南チキンライス」。
華人の方々がメインに食べているチキンライスで
鶏ガラだしで炊いたご飯と、蒸し、またはローストのチキンに
タレやチリソースをかけて食べるもの。

もうひとつがマレー系のお店にあるナシアヤム
英語にすれば「チキンライス」。。。
海南チキンライスの事じゃん!って思うんですが、
やっぱり見た目もちょっと・・・ちがうんですよねぇ~。
ごはんは多分同じ鶏がらで炊いたもので、
お肉が多分・・・グリルかフライ????
私たちの間では「ナシアヤム」と呼ぶけど、多分絶対これは
海南チキンライスとは違うんですよね~・・


今度いろいろ食べて研究してきます!


いつも読んでくれてありがとうございます
    ブログランキングに参加しました
banner_chicken_rice
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 10:11グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年05月21日

ランカウイと言えば・・・
デラックスリゾートがいっぱいのオトナな島♪

ですよね
でも、ユネスコのジオパークに登録されていたり、
マングローブツアーやサンセットクルーズなど
と自然も楽しめる楽しい島なんですよっ

おとといはその絶景を見るために、
ランカウイケーブルカーに乗ってきました
DSCN9029
こちらがケーブルカー乗り場に広がる
「オリエンタルビレッジ」

DSCN9015
お土産屋さん等が並ぶエリアです♪
この先に乗り場があります。

こちらがケーブルカーの乗り場。
良い天気だったからすごい人っ
DSCN9019

さていよいよ登っていきますよ~
DSCN9018
頂上はあの山のてっぺん!

ケーブルカーの途中には滝が見えたりします
DSCN9020
「Teraga Tujuh(テラガ・トゥジュ)という滝です。
7つの滝って意味なんですが、ここは昔
妖精が水を飲みに来た~なんて伝説もあります

さて、そろそろ頂上で~す
DSCN9022

これが展望用の橋です~
DSCN9021

ここからどんな風景が見られるかっていうと・・


これです!!
DSCN9024
ん~いい眺め~!!
ランカウイ島を一望(←ちょっと言い過ぎかな?笑)できますよ!

ランカウイの海は
エメラルドグリーン
海は青くないと・・・」って思ってるかもしれませんが、
エメラルドグリーンの海、ものすごくキレイ

天気が良かったら絶対に見てほしい風景ですよ♪

そんな(←どんな?)ランカウイケーブルカー、
エコにもちゃんと気を使ってます
DSCN9025
なんと分別のごみ箱です!
わたし、マレーシアで分別のごみ箱初めて見た
さすがジオパークです。
あっちなみに、左が紙、真ん中がアルミ、カン、プラスチック、右がビンです。

楽しいところがいっぱいのランカウイ
みなさんも遊びに来てくださいね!


Attraction Info
Langkawi Cable Car
Open:月-木 10:00-18:00 金-日 9:30-19:00
毎週水曜日は12:00からの運行
その他の運行状況はこちらで確認ください

いつも読んでくれてありがとうございます。
     ブログランキングに参加しました
cable car
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 10:16観光スポットランカウイ島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年05月18日

KLオールドタウンの目印と言えば、
MerdekaSq_3
おなじみムルデカ広場とスルタン・アブドゥル・サマドビル

特にこのスルタン・アブドゥル・サマドビルは、
アラビアチックともいうべきかなんと言うか、
SltnAbdulSamadBld3_1
 エキゾチックな感じがして、私も大好きな建物です。
このあたりは独立前からの建物が建ち並ぶオールドタウン。
イスラム建築やショップハウスが結構あって、
見ていても楽しくなりますね


そのムルデカ広場付近のこの建物群のひとつに
新しいギャラリーができました
DSCN8519
I Love KL」・・・ギャラリー・・・

いえいえ。笑
その下
Kuala Lumpur City Gallery」です。

こちら、ウッドクラフトでおなじみの「ARCH」が
運営しているギャラリー。

DSCN8533


DSCN8530
壁一面にいろ~んなウッドクラフトが!!

このクラフトは、薄いベニヤ板を使って作るんですが、
これ、わかりますかぁ?
DSCN8529
かなり細かいです

そしてかなり薄いです!!
DSCN8534

こんなに薄いベニヤ板を重ねて立体感を出してます!
DSCN8535

ギャラリー内では
クアラルンプールの歴史もわかる展示もされていますし
DSCN8536

もちろん、クラフトも購入可能です♪
DSCN8532
ARCHのクラフトは自分用のお土産に買ってもいいし、
お友達へのお土産にもGOODです。

オールドタウンのお散歩がてら
立ち寄ってみてください☆

Gallary Info:
Kuala Lumpur City Gallery
Address:
No.27,Jalan Raja, Dataran Merdeka,
Kuala Lumpur
Tel:603-26983333
Open:8:00-18:00 無休


いつも読んでくれてありがとうございます
    ブログランキングに参加しました
banner_city_gallery
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:15観光スポットお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年05月17日

おなじみユネスコ世界文化遺産
ペナン島・ジョージタウン。
Trishaw_058_1
ジョージタウンには「本当にここはマレーシア???
って思うような、こんな宮殿のような建物とか

P_LebuhArmenian_4164_1
パステルカラーでどことなくおもちゃみたいな家が並ぶ
街並みが広がっていて歩いていても楽しいんですが、

最近、↑ ↑ こんなショップハウスや昔の家を改築して
作ったブティックホテルがちょこちょこジョージタウンに
オープンしています♪
私はまだ見てないんですが、お友達が泊まってきたので
写真をもらっちゃいました!

まず1つ目が
23 Love Lane Hotel
20120519
ホテルの名前はズバリ、この建物の住所になっていて
ジョージタウンのLove Lane という通りに面しています。
もともとはヨーロッパ人の住宅として1800年代に作られた
お家だそうですが、
この建物には5つの違う時代の建築様式でつくられてるそうですよ


ちょっと気になるお部屋ですが・・
お部屋のテーマは建物ごとに違うらしく、
4つのテーマに分かれています。
20120517

こちらはロフト付のお部屋ですね。
3つベッドがあるみたいです!
20120518

ホームページを見たんですが、かなりオシャレなデザイン!
今すぐにでも泊りに行きたい!!
って思っちゃいました

もう1つは
Hotel Penaga
こちらは、15軒連なったショップハウスを使った
ブティックホテル。
penaga2


こちらもお部屋が3つのテーマに分かれています。
テーマによってお部屋の内装全然違いますねっ!
hotel penaga
このお部屋はちょっとクラシック風?
天蓋付きでいいですね~

penaga1

こちらのホテルもお友達はお部屋が可愛かった
って言ってました。
うわ~。泊まってみたい!

こういう、昔の建物やショップハウスを使ったホテルは
趣があって良いですよね。
時代をタイムスリップしたような気分になります

ただ注意してもらいたいのは
大抵のブティックホテル=デラックスホテルではないこと。
あとこういう昔の建物を改築して作ったホテルは、
お部屋によっても広さの差がかなりあったりします。

私はこういう内装がオシャレなホテルに泊まると
テンションがちょーー上がっちゃうし、どちらかというと
ボーっとしている事が多いので、サービスが少ないのも
気にならないんですが、
きめ細かいサービスをしてもらいたいっ!! と思ってると
ちょっと物足りないかもしれませんねー。。

色々ホテルもご紹介してますが、
ホテルを決めるときは、必ず
皆さんの滞在スタイルに合ったホテルを選んでくださいねっ

とりあえず、
近いうちにこの2つのホテルは絶対泊まってきます
泊まってきたらまたレポートしますね~

●Hotel Data

23 Love Lane Hotel
Address:
23 Love Lane, Georgetown,Penang
Tel:604-2621323

Hotel Penaga
Address:
Corner of Jalan Hutton & Lebuh Clarke,
10050 Georgetown ,Penang
Tel:604-2611891



いつも読んでくれてありがとうございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720172921
おもしろかったらポチっとお願いします!












blog_malaysia at 10:42ホテルペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索