2011年12月

2011年12月28日

イポーから帰ってきたおともだちがお土産をくれました


じゃぁ~ん!!

IMGP8285

CB・・しぃびぃ・・・??
なんじゃ、それ?

おともだちも、イポーの人から
これはものすごく美味しくて、袋を開けたら5分で無くなるんだよっ
って言われて買ったらしい。

だからCBって何の略よ
と思ったら、
チキン・ビスケット(Chicken Biscuit)」の略みたい。。
↑↑でたでた。ありがちな略 笑。
「Crispy Chicken Biscuits」ってあります。どんなものだ??

ま、前置きはこのくらいにして、本題本題っ
開けてみました。
IMGP8286
見た目はクリスピー


こんな感じ。
食べてみました。
IMGP8288
食感もたしかに、クリスピーです
味は・・ちょっと甘め?
確かに向こうの料理でこんな味ありますねっ

ただ・・

5分で無くなるかどうかは・・・

興味があったらどうぞ


 
今年も1年、ブログを読んで下さって有難うございました
皆さんの旅に少しでも役立っていたらとっても嬉しいです
来年も皆さんに楽しんで読んでもらえるような面白い情報
を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

次回は2012年1月5日になります。
ステキな2012年をお迎え下さい
   




いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングにさんかしました
バナー6
面白かったらポチっとお願いします!


 



blog_malaysia at 09:13グルメイポー  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年12月27日

スーパーで見つけたパイティーのカップ
パイティー
これで簡単にパイティーが作れます

これ、パーティーのオードブルとか、
ちょっとしたお菓子を作ってもGOODですよね




いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110715162151
面白かったらポチっとお願いします!


blog_malaysia at 09:12グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年12月26日

言わずと知れた、
マレーシアの代表的やきそば・ミーゴレン(Mee Goreng) 
MyPhoto
私、ミーゴレン大好きです


ミーゴレンはミーゴレンでも、
マギーミーゴレンって皆さん知ってますか?

わたし、ミーゴレンの中でもマギーミーゴレンが
1番好きなんです
でもなかなか出会えないんですよね~、マギーミーゴレン。。

きっと皆さん「いったいどんな食べ物なんだっ」って
興味津々のハズ(笑)

昨日珍しくマギーミーゴレンさんを見つけたので
わき目もふらず、お店に入っちゃいました~
IMGP8134


ほら、ココに
BlogPaint
MAGGI GORENG ってあるでしょ?

ますます気になるマギーミーゴレン・・

タネ明かしをすると、
何て事はない、
ただのインスタント麺を使ったミーゴレンです
sedap
これですっ、これ。

MAGGIというのが、マレーシアでは有名なインスタント麺の
メーカーで、インスタント麺を使ったミーゴレンが
マギーミーゴレンなんですマギーごレンとも言いますね。

インスタント麺使ってるの~と言われそうですが、
ちゃんとお店で味付けしてる(多分)から、とっても美味しいんですよ
間違いなく、家で作って食べるより美味しいですもん
↑↑↑
・・それは単に料理が下手なんじゃぁ・・・

と・・とにかくっ
でぇ~ん。
IMGP8128
こちらがそのマギーミーゴレンさん
やっぱ美味しいですね~
お値段はRM3.50くらい、今だと大体100円くらいですかね(安っ)。

今度マギーミーゴレンに出会ったら
是非トライしてみてくださいねっ

いつも読んでくれて有難うございます。
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20111221162551
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:13グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年12月22日

マレーシアの飲み物と言えば・・・
DSC_1017
甘い
とにかく甘いです。
そして、大抵はミルク入り。だって、ミルクは練乳ですから。
練乳入れないと甘くなりませんからね。


マレーシアでは、
ミルク入り とか
氷入り(つまり冷たい飲み物 とかを
ちゃんと伝えないと、

ホットでミルク入りが出てきちゃいま~す
ミルクは入ってない場合もありますが
確実にホットが出てきますね

私もよく「冷たいやつ」とか「ミルク入り」って言ってるのに
ホットでミルクなしを運ばれます

でも、マレーシアの一般的なお店で飲み物を頼むのは
呼び方を知らないとちょっと大変
呼び方がちょっと違うんですよ

大抵はお店にメニュー表がありますが、
IMGP8130_1
よくわかんない

ということで、飲みたい物が飲めるように
飲み物オーダー講座でぇ~す

ミルク抜きを頼みたい時は「~~O(オー)」です。
ネスカフェのミルク抜きなら「ネスカフェ・オー」。
逆にミルク入りなら「ネスカフェ・スス」。ススが「ミルク」の意味

氷いりを頼みたい時は、素直に「~~Ais(アイス)」と頼みましょう
冷たいミロなら「マイロ・アイス」。さらにミルク入りなら「マイロ・アイス・スス」

「アイス」の代わりに「ピン」を使う店もありますけど
 最近は見かけませんね~

これでオーダーはカンペキです

あ、ちなみにミルク抜きにしても、コーヒーも紅茶もミロも
甘いですよ~~
練乳の代わりに砂糖をたぁーーーぷり入れますからね♪

いつも読んでくれて有難うございます。
  ブログランキングに参加しました。
バナー6
面白かったらポチっとお願いします!



 


blog_malaysia at 09:08グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年12月21日

さて、インドと言えばよく目にするのが
キラッキラ女性のバングル(腕輪)
キラキラして可愛いですよね~ 。
民族衣装じゃなくても普通に腕につけても可愛いです 
IMGP8115
 とっても綺麗にビニールに包まれてます

って、これ、1束セットなんですよ

え・・

って声が聞こえてきそうですが、
このタイプのバングルは、半分ずつ両手につけるものです
だから、よぉくみると、デザインも同じものは2つずつしか
ないんです。ときには全部デザイン違います

かわいいけど、それはちょっと・・と言う方には
IMGP8113

ちゃんと ばら売りもあります。ほっ


民族衣装につけるもの、と思っちゃうとあまり気にも留めませんが、
こうやってアクセサリーだけで見ると、充分普段着に合わせられますよね

インド系のお店のアクセサリーは、
とにかくきらびやかなのが多いから、
ちょっとしたパーティ―用のアクセサリーを探すのにGOODです。
IMGP8111


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20111221095623
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:57お土産ショッピング  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年12月20日

昨日ご紹介したBrickfields
IMGP8099

ここはKLの街の中でも古い歴史を持つエリアだと思うんですが、
スルタン・アブドゥル・サマドビルとか、セントラルマーケットのある
エリアとはまた違う雰囲気がありますね 

インド系のお店が多いからかもしれませんが、
ここもまたジャランジャラン(Jalan-Jalan=街歩きの意味)を
すると楽しいですよっ


よく目につくのはやっぱりお洋服屋さん
IMGP8117

鮮やかな色のサリーやパンジャビが店頭に飾られてます
カラフルですね~
 IMGP8118

そんな中、何気なく、果物が売られてたり・・
IMGP8101

きらびやかなバングルが売られてたり・・
IMGP8135

セントラルマーケットのあたりと違うのは、
この色づかいのせいかもしれませんネっ

そんなブリックフィールズに、

ポツン。

とあった建物。
Vivekananda_Ashram_Hatha_Yoga_Sun1630-1800
とっても綺麗に整備されてるのと、 
他の建物とも少し違う雰囲気。。

何かなぁ~と思ったら、これは
ヒンドゥー教の修道院でした 

どうやら日曜日には、本物のヨガのクラスもあるようです

時間があったら、皆さんもジャランジャランしてみてくださいねっ

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20111215155201
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:08観光スポットクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年12月19日

以前ちょっとご紹介した、ブリックフィールズ

IMGP8104
昔とはうって変わってキレイになりましたよね~

街も明るくなった感じ♪

中心には、こんな可愛い噴水もあります
IMGP8089

街のあちこちに立ってるポールも可愛い
IMGP8087
青空に映えますっっ

なんかおとぎの世界みたいです~
IMGP8105


でも

昔と変わった」っていっても、昔を知らなかったら
そんなのどんだけ違うかわかんないよっ
って怒られそう。。

だから、比較してみました。

これが5年前
India_Brickfields1


そして、今は・・・






こうです。
IMGP8108
上の写真にもある「BOMBAY POINT」、
同じお店です

こーーんなにも変わったんですよっっ

ここはLittle Indiaとも呼ばれるほど、インド系のお店がいっぱい
民族衣装や小物も沢山売ってて、歩いてても楽しいです♪

明日はそのブリックフィールドをもうちょっとご紹介します。
お楽しみにっ

アクセス
モノレールKLセントラル駅を降りたら、
KLセントラル駅を背に、左方向ずーっと歩くと
5分くらいで見えてきますよ
 
いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20111215155201
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:12クアラルンプール観光スポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年12月16日

みなさん、ステキなお知らせです

この度、マレーシア政観から
スマートフォン用の観光案内アプリが誕生しました

その名も「TrulyAsia TV」。
TV6
残念ながら今は英語のみですが。。

i Phone,アンドロイド、ブラックベリーに対応していて
無料でダウンロードできます。

「え~、英語だけ~??」と聞こえてきそうですが、
なかなか良い内容ですし、英語が分からなくても
そんなに不便はないですよ


まず、画面を開けると、
各州ごとにカテゴリー分けされています。
tv1
今回はKLで見てみます♪


開くと、右上に「Category」という項目があり、
それをタップすると
観光スポット(Sights)
グルメ(Food)
ショッピング(Shopping)
ホテル(Hotel)
イベント(Event)
ホームステイ(Homestay)←これはちょっとナゾですが・・

となっていて
Tv2
例えば、観光スポットなら、こんな感じで各スポットが
チェックできるようになってます

これはビンタンウォーク
tv3
下の部分には、行き方と地図もありますよっ

しかも!右上の「テレビ」マークをタップすると
その観光地の紹介映像が見られます~
tv4


グルメには、レストランリスト
TV5
もちろん電話番号やwebアドレス、地図もあります

これがあれば、マレーシアへ行っても
「どこ行く?」
「何する?」

簡単にチェックできますねっ

スマートフォンの方は早速ダウンロードしてみてくださいねっ♪
 i phone 版はこちら、または「TrulyAsia.tv」で検索
 android版はこちら、または「Malaysia Travel Guide」で検索
 Brackberry版はこちらから

いつも読んでくれて有難うございます
  ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110715162151
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:13生活  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年12月15日

ペナン島、ジョージタウンから新ホテルのお知らせが届きましたっ♪

じゃ
IMG_6377

IMG_6383

こちら、マレーシアで初めてでそして唯一の中国文化を取り入れた
ホテル、『Chong Tian Cultural Hotel』。

もともと1800年代にビジネスや貿易でペナンへ渡ってきた中国人
商人たちを顧客にして栄えたホテルだったんですが、この度
細部までこまかーーーく修復、改修工事をし、昔の姿を取り戻しましたぁ

ホテルへ一歩足を入れると、
そこは、19世紀の古き良き時代の香りがしますよ

気になるお部屋は全てスイートタイプ
各スイートの名前は、李、林、郭、王、楊、謝といった中国の方の
名字の様な名前が付いています

こちらがLIM SUITE(林/西河)
img_limroom
クラシックだけど、すごく可愛いお部屋です
色使いとかもステキですね~

どのお部屋も共通で、お部屋の中の調度品は
全て19世紀のアンティーク

なんと全てオーナーさんのコレクションだそうですよ

こちらはYEOH SUITE(楊/弘農)
img_jongroom_3
またちょっと違う趣き♪

こちらはCHAN KHOO(曾邱/龍山)の廊下
img_chanroom_3
色がきれ~
深い緑にショッキングピンクが映えますネ

そしてこれが一番大きなスイート、SEAH SUITE(謝/寶樹)
img_seahroom_4
シンプルだけど、豪華絢爛。 です。

プラナカンやショップハウスとはまたちょっと違う
ステキなホテルです。

場所は世界遺産のジョージタウンのど真ん中。
歴史に想いを馳せながら泊ってみてはどうですか

Hotel Data
Chong Tian Cultural Hotel
Address:
38,40,42 Jalan Pintal Tali,
10100, Georgetown, Penang
Tel:604-2631881
Fax:604-2641881

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20111209153054
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:13ホテルペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年12月14日

最近マラッカで人気のケーキ屋さん、
Nadeje Cake Shop』 

ここのミルクレープが美味しいよって
皆に勧められて、行ってきましたぁ~ 

今回はパラワンモールにあるお店へ
IMGP8159
店内とオープンエアエリアがあります

ケーキが並んでいます
IMGP8160
 やっぱりオススメのミルクレープを・・・と
思って見ていたら、

なんと!全部ミルクレープ
IMGP8161
 こんなにデコレーションされたミルクレープ、みたことない・・

一瞬フツーのケーキかと思った。。
IMGP8162

色々食べたいのはヤマヤマなんですが、
ここはココロをオニにして・・笑
まずは基本のオリジナルを注文♪

ここのお店では、
ケーキはまずケースから選び、 
席についてから飲み物 を注文します
IMGP8167
店内はオープンエアとはうって変わり
かなりクラシックな感じ。

そして・・
待ってましたぁミルクレープちゃん
IMGP8166
マレーシアのケーキにありがちな、もったり感がなく、
甘さもちょうど良くて美味しいですっ
ミルクレープって日本が発祥だって知ってましたか
英語だと「Thousand Layer Cake」って呼ぶんですよ

はぁ~、これはぜひ色んな種類を食べくらべしてみたいっっ
持って帰るにしても、KLまで2時間。。持って帰れなくはないけど。。
マラッカでのお楽しみにとっときま~す
またマラッカへ行く楽しみが出来ちゃった

Shop Data:
Nadeje Cake Shop
Address:
Plaza Mahkota Shop
G-23&25 Jalan PM4,Plazza Mahkota,75000 Melaka
Tel:06-2838750
マコタパレードとは違います。
Open:12:00-22:00

Parawan Mall
Lot No.UB051-053
Dataran Pahlawan Melaka megamall
Jalan Merdeka,75000 Bandar Hilir, Melaka
Tel:06-2843469
Open:10:00-22:00
 
いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720172921
面白かったらポチっとお願いします!


blog_malaysia at 09:16グルメマラッカ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索