2011年07月

2011年07月29日

いまや健康食の代名詞とも言える日本食
もちろんマレーシアでも日本食はとっても人気

昔に比べて気軽に日本食を食べられるお店が増えてます
もちろん美味しいですよ♪

そんなマレーシアのKLで、駐在さんから熱~い支持を得ているのが、
ブキッビンタンにある「とく徳」さん。 

Tokutoku_01
ブキッビンタンの目抜き通り、LOT10の交差点付近にあるんですよ。
私も連れて行ってもうらうまで気づきませんでした
この、マクドナルドの横、GiordanoとWatosonの横に入り口があります。

ここが入り口~。 
Tokutoku_02
私、結構いつもこのあたり歩いてるんですが、気づかなかったです

Tokutoku_03
階段の上に、お店がありま~す♪

店内はザ・日本の定食屋さんって感じです 笑
Tokutoku_04

 今日はサバ塩定食を頂きました~
Tokutoku_05
 ほんっとにザ・日本の和定食ですっ 笑

こちら、オーナーさんが日本の方で、
味は完全に日本の家庭料理の味です。
駐在さんたちは、ここのご飯を食べて、安心するんだとか・・。
しかもランチ、ディナー共に定食がいただけるのと、
一品料理もあるので、気軽に入れますよ 

高級日本食レストラン以外にもこんなに庶民的で美味しい和食屋さん、
結構増えてます。
もし、日本食が恋しくなったら是非

いつも読んでくれて有難うございます。
  ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720172506
よかったらポチっとお願いします


blog_malaysia at 09:07グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年07月28日

大好きなお菓子の1つ、グミ

日本ではパッケージに入っているのが多いみたいですが、
あ、マレーシアにも袋入りはありますけどね、

マレーシアだと、大抵は、量り売り
P1010572
色とりどりだし、味もいろいろ
好きなものを好きなだけ詰めて買います
色んな味を楽しんでくださいね。

スーパーのお菓子売り場とかでよく見かけます。
お土産にしても良いし、旅のおともにしても良いし 笑
とにかくオールマイティの()スバラシイお菓子です




blog_malaysia at 09:08グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年07月27日

マレー半島西海岸に浮かぶパンコール島
CIMG1284

Pangkor_beach2
とっても綺麗な所で人気も高いんですが、
アクセスがちょっと不便なのが悩みの種

以前はKLからパンコール島行きの飛行機もあったんですが、
今は陸路+フェリーのみ。。
日本の方にはちょっとご不便をお掛けしてましたが、
この度、
パンコール・アイランド・ビーチリゾートに宿泊される方には朗報です

なんと
パンコール・アイランド・ビーチリゾート宿泊客限定で、
KLからルムッ行きの専用バスに乗れます~(※有料です)
Arwana Coach

毎週水・金・日曜のみの運行ですが
9:30KL(マレーシアツーリズムインフォメーションセンター)発

12:30~13:00ルムッ(パンコール島の対岸)着
で、その後
13:45のフェリーでパンコール島へ

バス代金は片道RM60(フェリー代は別)です。
ちゃんとフェリーの時間に併せての運行なので、
ロスタイムが少ないのが良いですね♪

必ず事前予約が必要なので、ホテルを予約する時に
 一緒に手配して下さいね。

詳しくは パンコール・アイランド・ビーチリゾート webサイト
または 日本総代理店 JSマーケティング・ジャパン 東京03-5652-6407へ


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720172128
よかったらポチっとお願いします


blog_malaysia at 09:05交通クアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年07月26日

ふとパラパラと写真を見ていて、面白いものをみつけました

でんっ
MENARA CONDONG
・・・と街の風景とは不釣り合いなくらい大きい(笑)
マレーシア版ピサの斜塔

ちょっとわかりづらいんですけど、
右側にすこーし傾いてるのがわかりますか?
これ、後ろ側から撮った写真なので、正面から見ると右に傾いてます。
写真をナナメに撮ったわけじゃありませんよっ

この建物、「Menara Condong」という建物で、高さはなんと25.5m
ペラ州のTeluk Intanという街にあるんですが、
1885年にこの街の住民の為の貯水タンクとして作られたそうです。
1889年から1895年にかけて1.8mも傾いてしまったらしい・・です。
大丈夫なんですかね。。

形もピサの斜塔っぽい(?)し、ちょっと興味あります
今度時間があったら行ってみます


Access Data:
Menara Condong (Leaning Clock Tower) at Teluk Intan
クアラルンプールからで約2時間

いつも読んでくれて有難うございます
  ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720172921
よかったらポチっとお願いします



blog_malaysia at 09:12観光スポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年07月25日

今東京でもマレーシアのイメージ写真をラッピングした
タクシーが100台走っていますが、

この度、

大阪でも
100台のラッピングタクシーが走る事が決まりました~パフパフ
こちら、その発表会のお知らせが大阪で行われました
IMG_1633
こちらその発表会の様子。
大阪はTOYOタクシーさんです。

マレーシアの旗も登場してますね♪
IMG_1636

大阪は来月8月1日から1年間大阪の街を走る予定ですが、
なんと、ラッピングが出来上がった車から順に、
もう大阪を走ってるそうです
私も御堂筋で見かけちゃいました
ちょーテンションあがりました~
IMG_1640

8月1日前にラッピングタクシーが見られたらラッキーですね♪
そのタクシーの乗れたらもっとラッキー


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
良かったらポチっとお願いします。



blog_malaysia at 09:13取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年07月22日

ペナン島ジョージタウン。
2008年にマレーシア初のUNESCO世界文化遺産として
マラッカと共に登録されて以来、沢山の観光客の方が訪れてくれています
ありがとうございます

ジョージタウンにはコロニアル調の建物が結構残っていて
P1010985

P1010982
こういう建物だけ見ていると、ここがペナン島だという事を
忘れてしまいます

もちろんモスクもあるし
P1010931

街並みもとっても雰囲気が良いので、歩くのは大好きです
P1010948

そんなジョージタウンの観光スポットの1つ、コーンウォリス要塞
P1010899

1786年にフランシス・ライトが上陸した場所に作られた要塞ですが、
今は大砲だけが残されています
P1010902

結構いっぱい残っているんですよ~
P1010903

そんなこの大砲には言い伝えがあって、
P1010904
大砲を夫婦でなでると子宝に恵まれる」とか・・
(カップルでも良いらしいですよ♪)

いつこんな言い伝えが出たのかはわかりませんが、
そういう話らしいです

興味があったらなでてみてください

いつも読んでくれて有難うございます
  ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110715162151
よかったらポチっとお願いします。


blog_malaysia at 09:11観光スポットペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年07月21日

OCNさんのオフィシャルサイトで展開中の
地球リレーブログ」。
 
これ、世界中に住んでいる日本人女性が約1カ月間の持ち回りで
ご自身が住んでいる場所をブログで紹介するというもの。
rumi
 
今月7月14日~の約1ヶ月は、いよいよマレーシアのランカウイ島 
ブログを担当して下さっているのは、以前このブログでも紹介した
ランカウイ島でナマコ石けん等を販売している「ピサン」を経営している
中村 留美さん 

 忙しい中、こまめにランカウイ情報をUPして下さってます
ぜひこちらも読んで下さいね♪

地球リレーブログ http://earth-relay.blog.ocn.ne.jp/


blog_malaysia at 09:15取材レポートランカウイ島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年07月20日

ペナン島のジョージタウンを歩いていて、
ふと道路に目をうつしたら、こんな表示
P1010921_1
ん?自転車??

いやいや、自転車なんか走ってるの見たことない

これ、なんとトライショーのマーク
P1010940
トライショーが走っても良い場所は、このマーク
付けられています

ペナン島名物のトライショー(自転車タクシーですが
走れる場所はかぎられています。ジョージタウン内なら
ほとんど大丈夫ですが、ちょっと遠くへは・・行けないの

自転車をこぐおじちゃんには(重くて)申し訳ないけど
のぉ~んびり街を眺められるトライショーは
ほんっとに良い乗り物



レトロな乗り物と街並みがうまくマッチしてます


いつも読んでくれてありがとうございます。
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110715162151
よかったらポチッとお願いします

blog_malaysia at 09:11交通ペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年07月19日

最近、各地でブティックホテルが流行ってますね
マレーシアでもブティックホテルはちょこちょこオープンしています、実は。

というと、=(イコール)ホテルって感じがしますけど、
今日はもうちょっとアットホームな感覚で泊れるブティックホテルをご紹介します

いつオープンしたのかは・・ごめんなさい私も詳しくは分からないんですが、
そんなに昔ではないです

Sekeping Tenggiri(セケピン テンギリ)」というホテル
P1060052
ブティックホテル、というよりはゲストハウスに近い感じ

これが共有スペース。
P1060060

お部屋はたったの7部屋で、
7つとも全て趣が違います

こちらはプールの目の前にあるプールビュールーム
pool_View_Room
水の近くで涼しげな雰囲気です

こちらは、この写真からお庭は見えないけどガーデンルーム
garden_Room

こちらがグラスルーム
Glass_Room

このホテルを見た時に、なんだかとっても
家にいるようなくつろぎ感を感じました♪

大都会・KLのど真ん中にありながら、この緑の多さも
多分そんな気分にさせてくれたのかもしれませんね

旅行に来たのを忘れて、1日ごろごろ過ごしちゃいそう

Hotel Data:
Sekeping Tenggiri
Address: 
48 Jalan Tenggiri, Taman Weng Lock,Bangsar
Tel:6017-2075977

いつも読んでくれて有難うございます。
 ブログランキングに参加しました。 
br_decobanner_20110715162151
よかったらポチっとお願いします




blog_malaysia at 09:13ホテルクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年07月15日

クアラルンプールの観光名所にもなっているイスタナ・ネガラ(王宮)

P1010583_1
観光名所にはなっていますが、ここにはマレーシアの王様と王妃さま
暮らしているので、もちろん中には入れません

なので、「なぁ~んだ。何にもないじゃん。
と、がっかりする人多いです

でも

それは、朝の衛兵の交代を見に来てないからなんです~

イスタナ・ネガラでは、毎朝8時に、衛兵の交代が行われます
P1010594_朝8時
まず、から始まって~

P1010597

P1010608

こんなに暑いけど、暑さを微塵も感じさせません
P1010610

その後は~
P1010615
衛兵の交代です。

こちらの方々は、腰にソンケット(金糸で織った伝統織物)を
巻いてますね~
P1010616

P1010620

約30分後はまた静か~な王宮に戻ります

だから、王宮を見に来るなら、朝の8時を目指して下さいね
それ以外は門しか見られませんよ~






blog_malaysia at 09:14観光スポットクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索