2011年03月

2011年03月31日

みなさん、お知らせです

4月1日、大阪でサバ州の特産品であるサバティー
飲めるカフェがオープンします

20110329162415_00002
カフェの名まえは「えむかちゃ」さん
サバティーのほかに、BOHティーも飲めるそうですよ♪

サバティーは、サバ州を旅行した人が、必ずと言っていいほど、
「日本で買える所ないですか」と質問してくるほどの美味しいお茶
そのサバティーが大阪で飲めるなんて・・なんて素晴らしい

オープン当日の4月1日は、これまたマレーシアの名物紅茶、
テ・タレのサンプリングもあるらしいですよ♪
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
20110329162454_00001

Cafe Data:
えむかちゃ m Kacha
Address: 
〒542-0012
大阪市中央区谷町7-6-34
Open:9:30-19:00 月曜お休み




blog_malaysia at 11:13取材レポートその他  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年03月30日

最近、KLのアンパン地区に新しいリゾートホテルがオープンしたって
噂を聞きました。
でも・・リゾートホテル KLでリゾート しかもアンパン地区で

半信半疑でそのリゾートに行ってみると・・
CIMG1889

CIMG1883
リゾートでした

ここがKLのど真ん中かと思うくらい静か。

全部で21室というこじんまりとしたブティックホテルですが、
1階のお部屋からは、そのままプール(ラグーン)に
アクセスもできるそうですよ

こちらが気になるお部屋・・
CIMG1892
すごくシックなデザインオトナな感じ

客室や施設にはすべて廃材や竹を使っているそうです
CIMG1893
ステキ~

CIMG1896
そして・・広い!!

CIMG1887
この地区は、規則で5階以上高い建物を建てちゃいけないそうなんですが、
全然気になりませんよね。

CIMG1894
2階のバルコニーから。
なんか気持ちが癒される~

CIMG1898
KLにいることを忘れちゃいそうです・・

こちらのオーナーさん、ティオマン島の「ジャパマラリゾート」や、
KL郊外にあるレストランの「タマリンドスプリングス」とも同じ
だそうです。なるほど・・ 雰囲気が同じですね。

(街の中心部だけど・・、)森の中にひっそりとたたずむ隠れ家
の様で、ものすごく気に入りました

カップルで、のんびりした休日を過ごしたいですね

Resort Data:
Villa Samadhi
Address: No.8 Jalan Madge,Kuala Lumpur
Tel:603-21610769(予約)




blog_malaysia at 09:49ホテルクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年03月29日

昨日に続き今日もグルメ情報食いしん坊ですいません
でも、マレーシアに住んでるとみんな食いしん坊になるんですよ
だって、ご飯がほんっとに美味しいんですもん
「今日は何を食べようかな~」って考えるのも楽しいくらい
食事を抜くなんてありえませんんねっ

今回行ったのは、クランにあるバクテー(肉骨茶)屋さん
・・といっても、KLで食べられます

じゃ~~ん!!
DSCN0563
宝香肉骨茶 Pao Xiang Bah Kut Teh』さん

KLから車で1時間ほどのクランという街が、この肉骨茶発祥の地と
言われていて、今でもクランにはたっくさんの肉骨茶屋さんがあるん
ですが、その中でも『宝香肉骨茶』さんは、ピカイチという人気店。
KLにも支店が出来たので、食べてきました~
DSCN0566

肉骨茶と言えば、通常は小さいおナベの中に、骨付きの豚肉が
入っているんですが、ここのはちょっと違います

ここは・・・




DSCN0568
えっ???


DSCN0567
うそっ!!


そーなんです。
部位ごとのちょっぴりグロテスクなお肉(笑)が、
お皿に乗ってやってくるんです


なんだか・・・見ごたえありますね・・笑
DSCN0576


見た目は若干「・・・」ですが、食べると、
やわらかくって美味しいの
スープがお肉にしっかりしみ込んでいてGOODです

クランでも人気というのは納得です

KLでは、パビリオンやミッドバレーで食べられますよ
ぜひトライしてみてくださいねっ

Restaurant Data:
宝香肉骨茶 Pao Xiang Bah Kut Teh
Address: Lot 6.38.00 Level 6,Pavillion KL
Tel:603-21486388
Open:10:00-22:00

ミッドバレー店:
Address :Lot G(E)-020,Ground Floor,Mid Valley Mega Mall
Tel:603-22829087
Open:10:00-22:00





blog_malaysia at 09:15グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年03月28日

サテーや、ナシゴレン、ミーゴレンに代表されるマレー料理と
いえば、屋台の代名詞。
お目にかかれる場所も屋台や大衆食堂が多かったですが、
最近KLでは本格マレー料理がいただけるオシャレなレストランが
増えましたね

今回は前々から気にはなっていたんですが、なかなか行けなかった、
スターヒルの地下にある「Enak KL」へいってきました
CIMG1994

ブキッビンタンは、ショッピングモールにたっくさんレストランがあるから、
ついついその場所で済ませてしまうことが多くって・・
今回はタイミングよく晩御飯の時間にスターヒルにいたんで、
迷わずEnakへ♪

CIMG1992
中にはいってビックリしたんですが、ここ、こんな座り席も
あるんですよ。外からじゃ分かりませんでした・・

気になる食事ですが・・

ものすごいオシャレ!! 盛り付けが。
CIMG1983
これ、手前のは「オタオタ」・・
こんなオシャレなオタオタ見たことない・・

CIMG1989
こっちはサラダとレンダン。。
なんだかウエスタン料理食べにきたみたい・・
味ももちろん美味しかったですよ

デザートだって、ほら、このとおり
錯覚しそうですが、これもマレースイーツ♪
CIMG1991

またお気に入りのお店が増えちゃいました・・
お気に入りが多すぎて最近どこへ行こうか困ります・・
みなさんも夜までブキッビンタンでお買い物してたら、ぜひ
Enakへいってみてくださいね♪

Restaurant Data:
ENAK Kuala Lumpur
Feast Floor, Starhill Gallary
Tel:603-21418973
Open:月ー日:12:00-01:00

blog_malaysia at 09:10グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年03月27日

やっぱり女子としてはスパは旅行でハズせないですよね~
KLみたいな大きな街なら、ホテルスパ以外にもかなり良い街スパが
いっぱいありますよ

今日はスターヒルギャラリーの中にある「Donna Spa
ご紹介しちゃいます♪

街スパでも見てこんなにオシャレ~な雰囲気♪
ステキですね~
DSCN0591

DSCN0590

トリートメントルーム
DSCN0585

フラワーバス
みてこの大量のお花
DSCN0586
はぁ~お姫さま気分

トリートメントも気持ちいいです~
DSCN0584

こんなステキな体験でも、マレーシアだとびっくりするくらい
リーズナブル
もちろんトリートメントの技術もバッチリですよ

ぜひマレーシアへ旅行したらスパを体験してみてくださいね。
男性の方もぜひ

blog_malaysia at 19:35スパクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年03月25日

マレーシアでも最近は海外旅行はとっても人気
近くのアジア諸国のほかにも、日本行きも人気なんですよ

そんなマレーシアの人たちが、お得なツアーやチケットを求めて
やってくるイベントがあります
それが、マレーシア版の旅行博、「MATTA フェア
春と秋の頃に開催されていて、先日開催された春のMATTAフェアに
遊びに行ってきたのでレポートします♪

こちらが会場。毎年だいたいPWTCで行われています
CIMG1869

人がいっぱいです
CIMG1864

東京で開催される旅行博と違うのは、MATTAでは、
様々なツアーやチケットが特別料金で販売されていること
一番右の看板、香港フリー3泊4日でRM289(約7800円)ですって
安っ・・・ほんとですかね・・いや、ほんとなんですよね・・
CIMG1872
みんな、お得な商品目指してます

こちらはチャーター便利用の北海道行きのツアーを販売してるようです。
ラベンダーの時期、6泊8日、食事観光すべて付いて
RM19999(約54万円)。。これはちょっと高・・いですね
CIMG1866

もちろん、観光ブースもあります。
こちらは日本政府観光局のブース。
CIMG1868

日本国内の様々な観光地を案内していましたよ。
CIMG1870

ここに来れば、行きたい場所への1番おトクな商品が
手に入るとなって、旅好きなマレーシア人は必ず
足を運んでいます逆にこの日を待ち焦がれてるそうですよ

今日はマレーシアの旅行事情のレポートでした

blog_malaysia at 09:05取材レポートイベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年03月24日

マレーシアと言えば、キャメロンハイランドで採れる『BOH TEH』や
サバ州特産の『TEH SABAH』が定番ですよね
この2つは、いわゆる『紅茶』。

マレーシアにはその他に「マレー茶(Malay Tea)」と呼ばれるお茶
あるのを知っていますか?

紅茶は、葉を使いますが、このマレー茶は、いわゆる「ハーブ」を
使った「ハーブティ」。
なんと、500年近く前から民間でいわゆる「薬」として飲まれていたお茶だ
そうです。まさしくハーブティですね。ハーブティも様々な効能があります
もんね

IMGP0115
こちらが、ちょっとわかりにくいけど、そのマレー茶。

様々な種類のマレー茶があって、効能も、
デトックスや血流を良くする
アンチエイジング
スリミング 

・・・・などなど様々。面白いのは、1種類=1つの効能じゃなくて
大抵がいくつかの効能がミックスされています

そしてフレーバーはなんと17種類もありますっ
試しに『Mistletoe Fig』というフレーバーを飲んでみました
IMGP0119
ちょっと最後に少~し渋みが残りますが、
イヤな渋みじゃないです飲みやすいですよ
ちなみに効能は、デトックス、脳の動きを活発にさせたり、
アンチエイジング、コレステロールの低下・・などなどいっぱい
あるみたいです

他のフレーバーも飲んでみたいです

クアラルンプールのセントラルマーケットとFRIM(マレーシア森林研究所)に
お店があるそうなので、こんなお土産どうですか?

詳しくは、マレー・ティーハウスのHPでご確認ください☆






blog_malaysia at 09:15ショッピングお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年03月23日

東北地方太平洋沖地震からはや12日が経とうとしています。
今なお被災地の方々は大変な状況におかれているかと思うと
とても胸が痛みます。
1日も早い復興をマレーシア政府観光局スタッフ一同、
心よりお祈り申し上げます。

こんな時期ではありますが、マレーシアの情報を伝えるのも
私たちの仕事です。
今日からは平常どおりマレーシア情報を発信していきます

昨日、ランカウイ島にあるお土産屋さんの『Gaya Minami』さんから
特製のナマコ(Gamat)石けんとクリームをいただきました
IMGP0107

こちらが石けん。1コずつ可愛くバティックの布に
包まれています♪
IMGP0108
ガヤミナミさんのナマコ石けんはタマゴ形なので、
イースターエッグみたいで可愛いですね

IMGP0109
布の中は白い石けんでした。

前のブログでもご紹介しましたが、ナマコには、高い回復能力が
あり、ランカウイ島では民間に伝わる万能薬だったんです
お肌の弱い方にも良いと言われてます

IMGP0110
こちらはナマコクリーム。こちらはナマコオイルがたっぷり入っていて
保湿効果バツグンです
若干香りがキツめです・・ 

今はマレーシア土産の定番となりつつあるナマコ石けんですが、
 購入できるのは、ほとんどがランカウイ島のみ。KLへ行かれても
 なかなかお目にかかれません。

ランカウイ島へいかれたらぜひ!ナマコ石けんをお土産に買ってみて
くださいね

今回ナマコ石けんとクリームをくださったガヤミナミさんは、
ランカウイ島のパンタイ・テンガー(Pantai Tengah)地区にありますよ
ナマコ石けんのほかにも、雑貨等も販売しています。ぜひ立ち寄って
くださいね♪

Shop Info
Gaya Mnami Handicrafts
Shop Lot 5, Tropical Resort
Jalan teluk Baru, Mukim Kedawang, 07000
Langkawi
TEL&FAX: 604-9557550







blog_malaysia at 09:15ランカウイ島お土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年03月16日

■■お知らせ■■

3月22日(火)まで、ブログはお休みします。
次回は23日を予定しています。



blog_malaysia at 09:36  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年03月15日

2011年3月11日、宮城県三陸沖を震源とした、東北地方太平洋沖地震に
おきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に戻れますよう、皆様の
無事を心よりお祈り申し上げます。

                               マレーシア政府観光局



blog_malaysia at 11:40  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索