2011年01月

2011年01月31日

マラッカのリバークルーズに乗って、折り返し地点あたりまで
着たころに、何やら見慣れないものを発見しました
モノレール4
モ・・・モノレール

モノレール2
よく見ると、ずーっとレールが敷かれてます

矢印の方にずーっとレールがあります。
ちょっとわかりづらいですね
BlogPaint
びっくりしたので、リバークルーズのお兄さんに聞いてみたら、
なんと「観光用のモノレール」なんですって
「Hang Tuah」駅から「Hang Jebat」駅までの1.6km。

モノレール
ちょっとわかりづらいんですがこれがHang Tuah駅。

お兄さんが言うには「もう運行している」そうですが、
も・・モノレールも・・・動いてない・・。

資料によると、
所要時間は6.4分。
1時間に3回運行
朝8時~朝12時までの運行
24人乗り

だそうです。

Hang Tuah駅も、マラッカのオランダ広場からは10分
程度歩くようです。ちょっと運行しているかは
わかりませんが・・もし時間があったら、川沿いを歩いて
散歩がてら見に行ってみてくださいね
モノレールに乗らなくても、川沿いのお散歩、楽しいですよ!

☆モノレールの新しい情報が入ったらまたご紹介します

blog_malaysia at 09:19マラッカ交通  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年01月28日

マラッカは街歩きが楽しいですよね
最近は、古いショップハウスを改築して、
カフェやレストラン、ショップにしているところが多いので、
そういうお店をみつけるとついつい入ってしまいます 笑
IMGP7092
今回行ってみたのは「The Baboon House

IMGP7087
入った手前のお部屋はショップで、アクセサリーや布など
いろいろな雑貨を売っていました。

あっ、これは・・
IMGP7088

Made in Malaysia のせっけん『Soapy』が売っていました
IMGP7089
Soapyは100%天然素材を使ったせっけんで、しかも
いろいろな香りがあるんですよ
街でも見かけることはないんですが、ここにありました

カフェはどこ~?と奥に進むと、
IMGP7075
はいこちらがカフェです。

IMGP7078
なんとも言えないステキな雰囲気です。

IMGP7079
おしゃれ~

IMGP7080
中庭が吹き抜けになっていて、屋根から陽の光
入ってきて、とってもいい気持ちです


IMGP7083
壁にはお店の名まえ。
すごくステキ

IMGP7076
中庭に置いてあったテーブルと椅子。
ガラスの下は、水槽になってます。

マラッカコーヒー1
マラッカ州原産のマラッカコーヒーでひと息
少し濃いめの味です。
何だか居心地の良いカフェです
何時間でも座っていたい感じ

IMGP7086
あまりの気持ちよさにワンちゃんもお休み中
気持ち良さそう~

みなさん、だいたいマラッカは日帰りの観光される方が多いんですが、
観光して、こういったお店でお茶したりすると、とてもとても日帰りでは
足りません

ぜひ、1泊して、ゆっくりマラッカ観光してもらいたいです

Cafe Data:
The Baboon House
Address:89 Heeren Street, Malacca



blog_malaysia at 09:30マラッカグルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年01月27日

マラッカの繁華街・ジョンカーストリートをフラフラ歩いていたら、
何やらとっても甘~い良い香りがしてきました

どうやらここのお店のようですね。
IMGP7116
いい香り~

ここはパイナップルタルトを作って売ってるお菓子屋さんでした~
IMGP7115
焼きたて~オイシソウ・・・

ふと目を横に移したら、
IMGP7114
こんな看板が目に飛び込んできました
ド・・リアンのシュークリーム(パフ)みたいですね。。

IMGP7113
なんだか・・とってもオイシソウ~に見えます


見た目につられて買っちゃいました
だってかわいいじゃないですか
IMGP7123
小さい箱と大きい箱があって、
小さいのはRM12だって言うので買ってみました。
1個RM2って聞こえたから、6個入りかと思ってたら、
家に帰って開けてみたら12個入ってた

IMGP7126
でも実は私、ドリアンはあまり好きじゃないんです
というか・・キライ 笑

なので、ドリアン好きのお友達にあげたら
ものすごく喜んでくれて、目の前でペロリと食べてくれました

ドリアン好きの友達の感想です:
ドリアンよりも生クリームの割合の方が多いですね~。
 
だからドリアンの匂い、あんまりしませんねー(←???)。
 少しゆるいクリームだけど、美味しいです


・・・帰りのバスの中、
ずーーーっとドリアンの香りしてましたけど??

やっぱりドリアン好きには匂いは関係ないようです (笑)

なかなかお目にかかれない一品。マラッカへ来たらぜひ



blog_malaysia at 09:04グルメマラッカ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年01月26日

マラッカのリバークルーズをしていると、
たま~に、というかたぶんいつも会える(笑)のが、
オオトカゲさん
IMGP7043
はい。今日もいらっしゃいました~笑

IMGP7044
上手に枝の上を歩いてます。

ちなみにこの日は、川を泳いでるオオトカゲさんと
の上で寝てるオオトカゲさんに会いました

・・・いったい、何匹住んでいるんだ???笑



blog_malaysia at 09:15観光スポットマラッカ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年01月25日

久々にマラッカリバークルーズに乗りました
最近は乗り場は、オランダ広場からもう少し海側に行った所の乗り場で、
ずーっと川を上にのぼり、Uターンして戻る往復のコースに変わってました。
料金は変わらずのRM10。

IMGP7023
リバークルーズはまた違う雰囲気を楽しめて良いですよね
川沿いの道を歩くのも気持ちよさそう

IMGP7025
すれ違うボートには、

IMGP7026
もちろん、手を振ってあいさつしましょうね~

少し川を上って行ったら、何だか建物にペイント
されていますよ・・

IMGP7027
わかりますか~


IMGP7029
これならわかりますね

IMGP7030
何だか昔のマラッカの絵のようです
これ、実は世界遺産になった後に、地元の落書き絵師って
言うのかな?によって書かれた壁画アートなんです

IMGP7031
絵は様々なんですが、観光客を楽しませる為に描かれたそうですよ


これは時計台ですね~
IMGP7034

これは、マラッカ王国時代の絵かな?
IMGP7037

IMGP7038
こうやって見ると、マラッカの歴史も学べそうで楽しいですね

こんなリバークルーズの楽しみ方はどうですか

blog_malaysia at 09:12観光スポットマラッカ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年01月24日

さて、チャイニーズニューイヤーまであと残すところ10日ですね♪
今年は2月3日と4日です
今年はあちこちのショッピングモールで、「ウサギちゃん」が
飾られています

sungei_wang1
こちらはスンガイワンプラザ。このほかにあと2ひきほど
うさぎさんが座ってました
飾りがとっても華やかで、見てて楽しくなりますね

パビリオンにいたうさぎさん
IMGP7211


IMGP7210
かっわい~


でも、パビリオン入ったら・・・


IMGP7212
お決まりのこちらの方がいらっしゃいました~。派手ですね♪

IMGP7213
チャイニーズニューイヤー当日は何かパフォーマンスしてくれるのかな?

IMGP7214
お花も大きいッ

IMGP7215
いやぁ、真っ赤ですね~

街ではチャイニーズニューイヤーセール
開催中

街はどこも赤一色。とっても華やかです。

最近はチャイニーズニューイヤーでもショッピングモールは
オープンしてることが多くなりましたけど、
チャイナタウンとか、マラッカペナン島
中華系の個人商店は大抵お休みですから、
この期間にご旅行される方はご注意くださいね




blog_malaysia at 09:05生活イベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年01月21日

今週の新聞を読んだところ、KLのプドラヤバスターミナル
来月(2011年2月)には再オープンする予定だそうです。

それに合わせ、ブキッジャリル競技場駐車場にあった
仮設ターミナルは無事役目を終了するわけなんですが、
実は南方面行きのバスターミナルは別の場所に出来上がっています

SBSH0506
こちらがKL発南方面行きのバスが出発する
Terminal Bersepadu Selatan」。
SBSH0505
KTMコミューター、Rapid KLスリ・ぺタリン方面行き

Bandar Tasik Selatan(バンダル・タシク・セラタン)」駅に直結しています。

最近出来上がったばかりで、まだ全てのバスがここから出発しているわけでは
ありませんが、既に9社はここから出発しています。
最終的には51社の南行きルートがすべてここから出発するそうです
で、南行き・・ってドコ?っていうと、
マラッカ
ジョホールバル など
地図で見ると、KLから下へ下ってっていくルートです
(※一部タイピン(北行きルート)行きも出発するそうです)
SBSH0504
出来上がったばかりでかなりキレイ
何せ新しくて、地元の人も勝手がわからなく
右、左ときょろきょろしているんですが、かなりの数の係員さんが立っていますし、
この通りちゃんと案内板もありますからそんなに迷いません
SBSH0503
バスを待つロビーもちゃんとあります。

SBSH0502
チケットカウンターは上の階にあって、ここでは、各社毎のカウンターではなく、
総合カウンター(コンピューター)があって、そこから購入するそうです。
チケットを購入したら、出発時間までロビーで待って、そのあと
エスカレーターでプラットホームへ降ります。
SBSH0501
各プラットホーム行きに専用の階段とエスカレーターが付いていますので、
道路を渡らないでっっていうメッセージがありますね。

政府はマラッカ行きは1月16日まで、ジョホールバル行きは1月31日までに
移動を完了するように通達しています。
ですので、南行きルートに乗られる方はまずはBandar Tasik Selatanへ
行かれるのが良いと思います
(確実に何社かはここから出発してますので・・・)
プドラヤが再オープンしても、南行きはこちらのバスターミナルから
出発します~


マレーシアをバスで旅行される方にはご不便をおかけします・・




blog_malaysia at 09:14交通クアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年01月20日

今までは「スパ」といえばイコールホテル内スパでしたが、
最近は良い街スパも増えてきています。
今日はその中の「Tanamera Spa」をご紹介します

DSCN0600
KLセントラルに隣接する「SOOKA」というショッピングセンター
の中にあります。

Tanameraは100%自然のものを使った、マレー伝統マッサージを
提供しているスパです。
DSCN0609

DSCN0610
店内。

_L5W0262
こちらがマッサージルーム。
ベッドじゃなくて、布団式?っていうんですかね?
ちょっと殺風景ですが、清潔でしたし、
マッサージも心地良かったです

_L5W0421
足マッサージはまずフットバスから。

_L5W0388
足の角質除去もありました

_L5W0406
ハーバルボール
すごく気持ちよかったです~

気になるお値段ですが、
マレー伝統マッサージ1時間でRM99(約2700円)
安い・・安いのにこの心地よさ

ホテル内スパのゴージャス感も良いですが、
これなら贅沢に3時間コースとか受けたいですよね

Spa Info:
Tanamera Wellness Spa
3-5 Sooka Sentral,
Jalan Stesen Sentral 5, KL
Tel:603-27851815
Open:10:00-19:30

その他プタリジャヤやスバンジャヤにもサロンがあります



blog_malaysia at 09:30スパクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年01月19日

昨日のブログで、マレーウエディングを紹介しましたが、
今日はそのウェディングで渡される「引き出物」をご紹介します♪

お客様へ渡される引きでものはとってもシンプル
都市部では、結婚式もモダンになったとはいえ、
お客様へお渡しする引き出物?はいまだに
ブンガ・テロール(Bunga Telur)」が多いです。
これは何かというと・・
Bunga は「
Telurは「
お花の飾りにゆでた卵をつけたものです
たまご
この手前側に写っているものです。
棒状の造花に、レースなどで出来た卵を包む
袋が付いています。

「繁栄」とか「多産」とかの意味が込められているそうです。

あとはだいたいが箱にキャンディやチョコを2~3個
入れたものが渡されます
後ろに写っているのがそれですね。

でも、1200個もゆでるとなったらそっちも大変
お疲れ様でした。



blog_malaysia at 09:20生活ウェディング  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年01月18日

この前、お友達の結婚式のレポートをしましたが、
ついこの前、そのお友達の新郎側のパーティがあったので
ご紹介します

この前はウエスタンに近いガーデンパーティでしたが、
今回はしっかりマレーの伝統スタイルでした。

166591_10150115154826368_658781367_8133824_7122880_n
新郎新婦の登場~
昔は、新婦の家から出発したそうですが、今は家の
ちょっと遠くから新郎新婦一緒に出発です。
マレー伝統スタイルということで、新郎新婦も「ソンケット」の
衣装ですよ♪

DSC_0434
親族も一緒。大行列ですね・・

家に着くと、新郎新婦は真ん中の席へ。。
168291_10150115152991368_658781367_8133800_4970672_n
今回のテーマ色は「」みたいですね
マレーシアの衣装には赤が良く似合います

DSC_0514

DSC_0496
壇上に座り誓いの言葉の様なものを唱えます。

DSC_0535
お部屋の中は人がいっぱいです。
お友達や親せき、知人の方が新郎新婦にあいさつを
します。

その後は会場をお庭に移してこちらもガーデンパーティ
・・というかお食事会(笑)
DSC_0516
ビュッフェスタイルで、みんなご飯を取り、席に座ります。

DSC_0485
今回も人が多い~
この前の新婦の時は800人でしたが、なんと今回は
それを上回る1200人分
ひゃースゴスギル・・

ケーキ入刀も2回。
まずは1つめ
DSC_0520
黄色いケーキですねぇ。

そして、
テーマカラーの赤いケーキ
DSC_0522
・・というか、隣のナイフが本物の刀みたいですごい。
もちろん3段全部食べられるし、1段毎に味が違ったそうです


そしていらっしゃった方にはお土産
なにせ1200人分ですから準備も大変です

最近都市部の結婚式は、お食事はケータリングが多いみたい
なんですが、お土産はだいたい手作業です。
前日か前々日からみんなで手分けで作業します。
お土産はだいたい、ゆで卵(ブンガ・テロール)とか、キャンディ
チョコレートを小さな箱に詰めます。
DSC_0390
作業風景

DSC_0393
皆一心不乱に作業してます。
しかし、キレ~に並べてますね~。

その成果がこれですね
DSC_0475
皆もがんばりました

そしてお決まりの車に乗って、新郎新婦は去っていきます。
168304_10150115152331368_658781367_8133786_7428542_n

お客様の数に圧倒されてしまいましたが、
何だかとっても心温まるステキな結婚式でした。
新郎新婦のお2人、お幸せに




blog_malaysia at 09:36生活ウェディング  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索