2010年12月

2010年12月28日

いよいよ2010年もあとわずかになりましたね
私にとってはあっという間の1年でした。みなさんはいかがでしたか

なるべくみなさんがマレーシア旅行をするときの
ヒントになるようなトピックを・・と
日常のちょっとしたことから、スポットの情報までご紹介をしてきた・・つもりです
IMGP6387
レストラン情報とか、

IMGP6424
ショッピング情報

IMGP6496
スイーツ

IMGP6336
ローカルグルメ情報など

何気な~く見ているものでも、面白いものがあったりと
私も沢山色んな発見が出来ました
みなさんにも楽しんでいただけてたら嬉しいです

2011年も、楽しいマレーシア情報を沢山ご紹介していきますので、
来年もどうぞよろしくお願いします

明日からお正月休みをいただき、
次回のブログは2011年1月6日です

みなさま、良いお年をお迎えください


blog_malaysia at 09:17生活その他  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年12月27日

いよいよ今週の土曜日は2011年
2010年最後の週になりましたね

前のブログでも紹介したサラワク州のペッパーコーヒーですが、
先日、関西地区の雑誌で、このコーヒーを読者の方20名様にプレゼント
したので、もう少しこのコーヒーについてのお話をしたいと思います

IMGP6964_1

ボルネオ島・サラワク州は、黒胡椒の特産地として有名なのは
この前ご紹介したとおりで、今日注目したいのは
コーヒー豆

このペッパーコーヒーに使われているコーヒー豆は
「リベリカ種」といって、もとは西アフリカ・リベリアが原産。
『アラビカ』『カネフォラ』と並んで世界三大種とされているんですが、
他の2種に比べ実がなりにくいとか、生産量がものすごく少ない等の
理由で、本国・リベリアでは今はほとんど作られてないそうです

マレーシアでは、15~16世紀頃インドネシアから伝わり、ジョホール州を
中心に栽培されているそうですよ。

この前淹れた時も思ったんですが、コーヒーを淹れると、
なんとも香ばしい良い香りがします
他のコーヒーに比べても、香ばしさが全然違いますね

IMGP6961
私の淹れ方が悪いのか、それとも私が味オンチなのか、
今回もペッパーの味は・・・だったんですが
近くの人に飲んでもらって感想をもらいました~

Aさん:「ペッパーって言われないとわかんないなぁ」
Bさん:「なんかピリピリするけど・・これがそうかしら?」
Cさん:「少し冷めると、ペッパーの香りと風味がして、後からピリピリします

でも、飲みやすくって、ヤミツキになる味とお誉めいただきました

香ばしい香りのコーヒー、午後の1杯に良さそうです








blog_malaysia at 09:36グルメサラワク  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年12月24日

この前「マカンキッチン」を紹介しましたが、
今回は宿泊してみました

DSCN0473
こちらが客室 モダンな感じですね♪

DSCN0474
シャワールーム
DSCN0479
これ、時計のほかに、i pod とかもつなげるように
なってますよ
。ちょっと見づらいですが、上にMP3とか
表示があります。ちょーハイテクですね

DSCN0471
今回はお部屋に入ったら、なんとウェルカムフルーツ
ウェルカムスイーツが入っていました

名称未設定 4
マカロン ものすごくかわいい

ダブルツリーでは、チェックインの時に、
特製チョコチップクッキーが貰えます

DSCN0484
それも、ちゃんと温めてあって、貰った時あったかいの。
もちろん美味しいです~

BlogPaint
そしてベッド。なんて書いてあるかわかりますかぁ?

BlogPaint
Sweet Dreams
なんともにくい演出です

さらに~夜お部屋に戻ってみると、
ベッドには・・
DSCN0510
チョコチップくんが座ってました~かわいい

このチェックイン時に渡されるチョコチップクッキーは
ダブルツリーバイヒルトンの特徴だそうです
ちょっとしたおもてなしが嬉しいですね
ダブルツリーバイヒルトンKL、ぜひ泊まってみてください。

Hotel Data:
Double Tree by Hilton Kuala Lumpur
Address:182 Jalan Tun Razak,KL
Tel:603-21727272
アクセス
Rapid KL「Ampang Park」駅から屋内連絡通路徒歩約5分




blog_malaysia at 09:28ホテルクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年12月22日

あっというまに12月も20日を過ぎちゃいましたね
今週末はクリスマス~

マレーシアはイスラム国家ですが、クリスマス(12月25日)
祝日です。

街中ってどんな感じかな~っていうと
DSCN0577
クリスマス一色です

これはKLのパビリオンの中ですが、見事な
ツリーがいっぱいです



blog_malaysia at 09:30生活  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年12月21日

クアラルンプールのKLCC(Kuala Lumpur City Centreの略)は
最近かなり建設ラッシュ

普段何気なく歩いている場所でも、ふと気付くと、
「あれ?あんなのこの前あった」ってのはザラです。

で、今日も見つけました
CIMG1447
で・・でかい・・

CIMG1449_1
まだまだ建設中のようです

CIMG1450
ここは、「Platium Park」という複合施設?になる
みたいですね。たぶんショッピングビルではなくて
住宅かな~?



blog_malaysia at 09:14クアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年12月20日

週末、前にご紹介した Golden Palm Tree へ行ってきました

KL市内中心部からは車でだいたい1時間半くらい。
海は残念ながらそれほどキレイではありませんが
内陸地のKLから行ける1番近いビーチになりますかね。
CIMG1465

CIMG1466
全客室が水上ヴィラタイプ

CIMG1473

CIMG1480
こちらプール
CIMG1483
こちらはビーチ。色んなアクティビティがあります

CIMG1493
お部屋はこんな感じでとても快適♪

それよりも何よりも、いちばんカンドーしたのが夕陽
見てくださいっこれっ

CIMG1511
ろまんちっく~

CIMG1529

CIMG1531
なんとも絶妙な色です

CIMG1532

CIMG1535
そして、燃えるようなオレンジ色


ちょっと長めにKLへ滞在されるなら、1、2泊
滞在してみてはいかがですか?

Resort Data:
Golden Palm Tree
No. 67, Jalan Pantai Bagan Lalang,
Kg Bagan Lalang,43950 Sugai Pelek,
Selangor
Tel:603-3182-3600


blog_malaysia at 09:24ホテルクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年12月17日

こんなかわいいもの見つけました
IMG_0680_1
パイナップル

飾りのようですね。
かわい~ぃ



blog_malaysia at 09:22イポー  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年12月16日


この前オープンした「ダブルツリー バイ ヒルトン」の
「マカンキッチン」というレストランへ行ってきました

ここ、ビュッフェスタイルのレストランなんですが、マレー料理、
中華料理、インド料理、プラナカン料理のコーナーが別々にあるんです。
CIMG1385
これはインド料理のコーナー。
CIMG1387
これはニョニャ料理のお菓子。この前イポーのお話でも
ご紹介した「アンクー・クエ」。


お料理だけ聞くと、「普通じゃん」て思っちゃいますが、
何が良いかって、テーブル

テーブルが、各民族のイメージっぽくなっていて
どこに座ってもいいんですよ

この日は人がいっぱいで、席の写真が撮れなかったので、
ホームページからちょっと拝借。イメージがわかるとよいんですが。。

makankitchen4
これがインディアンキッチン

makankitchen3
こちらがチャイニーズキッチン

makankitchen6
マレーシアキッチン このほかプラナカン料理もあります♪

makankitchen2
これがイバンスタイルの席

makankitchen5
これがマレーダイニング

makankichen
チャイニーズダイニング(すべて公式サイトより)

1つのテーブルしか選べないなんてムリッ 笑
お皿持って色んなテーブルで食事したいです

もちろんご飯もおいしかった~♪
ダブルツリーバイヒルトン、要チェックです

Restaurant Data:
Makan  Kitchen at
Double Tree by Hilton Kuala Lumpur
Address: 182 Jalan Tun Razak,Kuala Lumpur
TEL:603-21727272
Open:6:00-22:30





blog_malaysia at 09:18グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年12月15日

この前スリ・ハタマス(Sri Hatamas)のお友達の家
遊びに行ったとき、バルコニーから何やら建設中の建物が
見えました
CIMG1430
なんだろうモスク
・・・と思ったら、なんとこれは、新しい王宮だそうです

CIMG1429
今度の王宮は、KLのちょっと郊外になるみたいですね。



blog_malaysia at 09:31クアラルンプール観光スポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年12月14日

さて、今日はこの前メデタクグランドオープンした
Fahrenheit 88をご紹介します

CIMG1367
入り口付近に建てられてた柵もすっかり無くなりました。

CIMG1366
前のKLプラザとはうって変っておしゃれなかんじ♪

店内は・・
CIMG1369
若い人たちでいーーーっぱい

CIMG1368
若者ファッションが中心みたいです。
マレーシアのブランドのほか、海外のヤングブランドも
結構入っていて、見ていて楽しい
キュートなデザイン多し
要チェックですよ

Shop Data:
Fahrenheit 88
179 Jalan Bukit Bintang, 55100
Open: 10:00-22:00 無休




blog_malaysia at 09:31ショッピングクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索