2010年11月

2010年11月30日

マレーシアには面白い名前の食べ物が結構あります。

初めて聞くと、思わず「えっ・・・」と思っちゃったりしますけど、
大抵は普通の食べ物です(笑)

今日ご紹介するのは・・

ロティ・ティッシュ

ティッシュ・・ティッシュですよ。
どんなものかとオソルオソル注文してみると・・

CIMG1264
こんなものが出てきました~


これは、マレーシアのおやつ的存在の「ロティ・チャナイ」と
同じ生地を薄ーくクレープみたいに焼いて、三角形に
折りたたんでます。
薄さがティッシュみたいだから(?)
ロティ・ティッシュというみたいです。

フツーは、パリパリに焼いた後、グラニュー糖とコンデンスミルク
がかかってますが、ここのお店は、イチゴシロップがかかってました。
おいし

1つだいたいRM2前後のお手軽おやつ。
雨宿りのついでとかにどうですか?

blog_malaysia at 10:01  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月29日

先週からご紹介しているパンコール島
今日は「パンコール・ラウ・リゾート」を紹介します

CIMG1325

パンコール・ラウ・リゾートは、パンコール島のお隣、パンコール・ラウ島
にあるリゾートで、
この島にはこのリゾートしかありませんっ

特に水上コテージが有名で、
水上コテージ=パンコール・ラウ
といってもいいほど。

でも実はパンコール・ラウではヒルヴィラもオススメです
なぜかというと・・
ヒル(Hill=丘)から海が見えるからで~す♪
CIMG1301
こんなのとか~

CIMG1300
こんなのとか。

お部屋の中もリゾート気分満点
CIMG1298
落ち着いた雰囲気ですね~

CIMG1304
こちらビーチ。
宿泊客しかいないから、静か。です

CIMG1306
優雅にビーチサイドでランチ~

CIMG1334
ハンモック発見
波の音を聞きながらの昼寝・・サイコーです

あまりモンスーンの影響を受けないマレー半島西海岸ですが、
一応これからの季節が「乾季」で、ベストシーズン

たまには、こんなリゾートどうですか?

Resort Data:
Pangkor Laut Resort
Pankor Laut Island, Perak.

アクセス:
クアラルンプールから車でルムッ(Lumut)まで
その後フェリーでリゾートへ
      



blog_malaysia at 09:30ホテル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月26日

海に囲まれたパンコール島(島だから当たり前か

CIMG1292
パンコール島でぶらぶらと歩いてみたら・・

CIMG1289
海鮮関係のお菓子がいっぱいでした~

CIMG1290
スルメ?もいっぱい! イカのオブジェがかわいい~

パンコール島へ来たら、こういうお菓子も試してみてね♪


blog_malaysia at 09:30グルメショッピング  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月25日

バス社会のマレーシア。
飛行機も乗りますが、まだまだ移動の「足」はバスです。

マラッカやイポーみたいに2~3時間で行ける場所はもちろん、
ペナンやジョホールバルのように6~7時間のバスも毎日
結構人が乗っています

バスを好む理由はいろいろだと思いますが、
バスに揺られての旅も楽しいですよ

でも、数時間の移動。ただボーっと座っていてもちょっと退屈(笑)。
で、登場するのが、旅のおトモ

IMGP6461
お菓子

たいていバスターミナルには、こういったお菓子を売る
売店がいっぱいあって、所せましと商品を置いています
IMGP6462
なぜか子供のおもちゃも・・・

IMGP6464
これはカットフルーツ 食べやすいようにカットされてます。

IMGP6465
いっぱーい!!日本で見かけるお菓子もありますね。

IMGP6463
こういう売店で置いてるお菓子は、ハンドメイドに近い
様なものが多くて、バナナチップス、えびせんべい
などなど・・・

結構な量が入っているのに、RM1~2程度っていうのも
嬉しい♪

次回のバス旅行には、いくつかお菓子も買ってみて
味くらべしてみてください

************************************************
                お知らせ

Facebookにマレーシア政府観光局日本の公式ファンページが
出来ました♪
よかったらみなさんフォローしてくださいね
************************************************



blog_malaysia at 09:30グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月24日

さて、今日は久々に芸能ネタです。

またまたマレーシア人シンガーが日本でデビューしました~
彼女はマレーシアではかなり有名なシンガーです。

それが、彼女。Hannah(ハンナ)ちゃん。
hannah_image2
とってもキュート
マレーシアでは数多くの雑誌、TV、CM等で活躍しています

日本デビュー曲となったのは、アップテンポの「No More Game
HANNAH_jacket_big



(Hannah/No More Game)
セクシーですね

このデビューシングルはアップテンポなナンバーですが、
実はピアノが得意で、弾き語りもこなすそうですよ
しっとり歌う姿も見てみたいですね

Hannahちゃんの詳しい情報は公式サイトで確認してください♪
URL:  www.hannah-web.jp



blog_malaysia at 09:30芸能ミュージック  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月22日

この前お休みでパンコール島へ行ってきました~
ここには、パンコール島とパンコール・ラウ島という島があって、
リゾート地です

今日はパンコール島のご紹介
初めてパンコール島へ行ったんですが、びっくりしたのは
いーーーーっぱいサイ鳥がいたこと
サイ鳥とは、くちばしの上にサイのような角がある鳥で、
ホーンビルとかマレー語ではクニヤランとも呼ばれてます
CIMG1282
にも・・・

CIMG1284
リゾートのレストランにも・・

あっちこっちにサイ鳥・・

さて、このサイ鳥さん、サラワク州の先住民族からは
神様のお使い』として信じられています
サラワク州の州鳥でもあるんですよ。
サラワクに住む先住民族・イバン族が数年に1度行う
『ガワイ・クニヤラン』というお祭りの中でこのサイ鳥さんは
「戦いの神」の化身とされ、木彫りの像を飾ってお祭りをします。

サラワク州に住むサイ鳥とは種類が違いますが、普通は
ジャングルふか~くに棲んでいて、なかなかお目にかかれない鳥。
しかもサラワクでは神様のお使いとも言われているので、
見られたらご利益ありそうですよね

パンコール島ではこの縁起の良さそうな鳥に沢山出会えます

あっ、ものすごーく大きな鳥なので、びっくりしないでくださいね。



blog_malaysia at 09:30自然パワースポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月19日

11月~2月、いわゆる日本の冬の時期、ダイビングスポットで
有名なマレー半島東海岸はいわゆる「雨季」となります。
波が高いのと、雨量が多いので、海に入るのはNGです。


ちぇ。なーんだ。だめじゃん
とあきらめてはいけません

もちろん、ダイビングやシュノーケルはダメですが、なんと
この時期はサーファーにとっては天国なんです

TM_24181_desaru
これはデサルーの様子ですが、波が高いので、マレーシア国内の
サーファーたちもこの時期は皆デサルや、ティオマン、チェラティン
などのビーチに集結しています!
TM_24168_desaru

TM_24170_desaru
数年前には、チェラティンでサーフィン大会が開催されたほど。
噂に聞くと、マレーシア人サーファーは、3~9月は、KLの
サンウェイラグーンで練習し、東海岸がサーフィンシーズンに入ると
皆東海岸に移動するんだとか。

マレー半島東海岸はこういう楽しみ方もあります
サーフィン好きな方はぜひどうぞ




blog_malaysia at 09:30マレー半島東海岸スポーツ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月18日

KL、ブキビンタンのど真ん中にあるパークロイヤルホテル。
そのパークロイヤルブランドから、ブキビンタン地区に新たに
サービスアパートメントが誕生しました~

ホテルの名前は「Parkroyal Serviced Apartment

サービスアパートメントって何って思われる方、多いと思いますが、
これは、キッチンやリビング付きのホテルのことで、
よく「コンドミニアム」ともいわれますね
マレーシアではサービスアパートメントと呼んでいます

さっそく、出来立てのパークロイヤルサービスアパートに
潜入してきました~

CIMG1371
ここがリビング~明るくって居心地よさそう♪
CIMG1373
奥側がキッチン。キッチンの向かい側の引き出しを出すと
カウンターテーブルになります☆
CIMG1370
これがベッドルーム。

長期滞在だけじゃなくても、お出かけから帰ってきたとき、
ふぅっと椅子でくつろぎたくなりますよね
でも普通のホテルだとその場所が限られていたり、
下手するとベッドの上だけ・・ってこともあります。

サービスアパートだと、ベッドルームのほかに
別のお部屋があるので、ゆったりくつろげますよ

しかもここはブキビンタン地区。ブキビンタンの中心から歩いて
5分程度便利です


まだ完成してなかったんですが、屋上のプールを見せて
貰いました
CIMG1381


CIMG1383
すっごい開放的
しかも、KLタワーが見える~
プールサイドで本を読みながらまったり・・なんてのも
いいですね~

次回のKL旅行の宿泊先の候補にしてあげてください

Hotel Data:  PARKROYAL Serviced Apartment
Address: No.1 Jalan Nagasari, Off Jalan Raja Chulan , KL
TEL:603-20841000
FAX:603-20841010

blog_malaysia at 09:30ホテルクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月17日

関西に上陸中(笑)のサバ州民族舞踊団。
明日(11月18日)は、ALPARKでパフォーマンスがあります♪

日時:2010年11月18日(木)11:00~11:20、12:00~12:20
場所:東棟2階 時計の広場


現地舞踏団の中から来日の為に厳選された、選抜メンバー&ミュージシャン&歌手が素敵なパフォーマンスを繰り広げます!
「マレーシア旅行多数ご用意!」マレーシア政府観光局×H.I.Sのマレーシアプロモーションイベントも同時開催!


先着30名様にサバ州からの素敵なプレゼントもご用意しております!
※先着プレゼントは10:40よりステージ横の受付よりプレゼント引換券をお渡しします。


詳しくは・・三井アウトレットパークALPARKのHPでご確認ください♪








blog_malaysia at 13:18イベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週1週間、マレーシア政府観光局はロングステイウィークでした
11月8日のロングステイセミナー(広島会場)から始まり、
11月9日は大阪 、10日が東京、11日が仙台、そして
13日はビッグサイトでロングステイフェアに出展・・と、
寝ても覚めてもロングステイ一色(笑)

longstay20101110 009

longstay20101110 004
これは東京会場の様子。現地から来日したメンバー。

longstay20101110 019
マレーシアロングステイプログラムの紹介や

longstay20101110 042
日本旅行医学会の溝尾先生による、海外医療事情や
海外旅行へ行く際に知っておきたいこと等の講演。
とっても参考になりました

longstay20101110 047
現地で実際ロングステイをされている阪本ご夫婦の
体験談。
longstay20101110 030

longstay20101110 025
会場入り口付近には、旅行会社やロングステイ関連会社
のブースが並び、みなさん熱心に質問されてました♪

各会場、沢山の方にご来場いただき、会場は熱気に
包まれていました~
お忙しい中ご来場くださった皆様、本当に有難うございました



blog_malaysia at 09:30取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索