2010年08月

2010年08月30日

みなさん、明日(8/31)は何の日か知ってますか?
夏休みの最終日?いーえ、違います 笑。

8月31日は、マレーシアにとってはとっても大切な日
それは、この日に「マレーシア」っていう国が誕生したからなんです

1957年にマラヤ連邦としてイギリスから独立して、今年で53年。
マレーシアは53歳なんです マレーシア、おめでとう

で、今はこの日を「国家記念日(Merdeka Day)」と呼びますが、
この日の近くになると、街にはあふれんばかりの国旗が
KLCC Image05
ショッピングセンターも

SitnAbuiSamadBld 08
建物も、マレーシアの国旗がいっぱい

SitnAbuiSamadBld 03
国家記念日など、特別な日は、KLのシンボル、スルタン・アブドゥル
サマドビルもライトアップします。これは去年の様子です。

国家記念日イブの30日の深夜は、独立広場や、街のあちこちで
カウントダウンをして、マレーシアの誕生日をお祝いします。
でも、すごい人になるのと、交通渋滞がひどくなるので、必ずご注意
くださいね

ということで、マレーシア政府観光局東京&大阪支局も、明日の
31日はお休みです♪

             お知らせ
明日(31日)から、ちょっと遅めの夏休みをいただきます
みなさんと次にブログでお会いするのは9月7日です。
9月7日からまたマレーシアの情報をみなさんに発信します♪
楽しみにしててくださいね!



blog_malaysia at 09:13イベント生活  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年08月27日

旅行から帰ってきて、1番懐かしく感じるのは、食事ですよね。

それは、旅行中に美味しいご飯が食べられた、という証拠でもあります。
でも、どういうわけかマレーシア料理は日本に少なくて、マレー料理が
恋しくてもなかなか食べられないのが現状なんです・・

そんな皆様に朗報
東京のど真ん中、八丁堀にマレーシア料理レストラン「マレーカンポン」がオープンしました。
オープンしたのは半年ほど前なんですが、なかなか行けずつい先日行ってきました

SBSH0181
これが店内。屋台のイメージです

SBSH0182
メニューには懐かしいマレー料理がいっぱい
思わず全部頼みたくなります 笑

で、迷ったあげく、頼んだのはこれ。
SBSH0184
カレーパフ
パイがサクッサクです
SBSH0185
おなじみのサテー ありがちな日本の焼き鳥風
じゃなくて、ちゃんとサテーの味がします
SBSH0188
そしてチャー・クイティアオ。
どれもものすごく美味しかったです

1品1品のお値段もとっても良心的で、屋台?居酒屋にいるみたい
な気軽さで本格マレー料理が味わえますよ。

Restaurant Data: マレーカンポン
Address: 東京都中央区八丁堀1-4-8 森田ビル2階
TEL:03-3537-6690
ランチ:11:00~14:00
ディナー:17:00~23:00
日曜・祝祭日はお休み



blog_malaysia at 09:14グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年08月26日

マレー、中華、インド料理以外でも、世界中の様々な料理が
美味しく食べられるクアラルンプールは、まさに食の天国

屋台料理も美味しいですけど、ちょっとオシャレなディナー
だったら、スターヒルギャラリーの地下のフィーストビレッジはどうですか?

ブキッ・ビンタンにある高級ショッピングセンター・スターヒルギャラリーの
地下は、多国籍な料理のレストランやバーがならぶ、KLでも
人気のオシャレダイニングエリア
DH000026
ショッピングセンターにあるフードコートとは全っ然違います
どのお店もものすごくオシャレで、もちろん美味しいです。

DH000028
たくさんのいろんな形のランプやガラスが飾られてる
ヴィレッジバー」。
色とりどりのランプはアラビアンナイト?にも見える気が・・

DH000042
飲茶が食べられる「陸羽茶館」。
もちろんお昼もオープンしてます
陸羽茶館8

陸羽茶館7
プリップリの餃子とシュウマイ~

その他に、本格マレー料理やステーキハウス、潮州料理など
チョイスもいろいろです

お買いもののメッカ・ブキッビンタンにあるので、昼も夜
気軽に立ち寄ってみてくださいね





blog_malaysia at 09:15グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年08月25日

世界遺産の街・マラッカ
観光にいらした方は、マラッカの歴史や歴史的な建造物
注目しますね、当たり前のことなんですが。

世界遺産である他、マラッカにはもう1つの「顔」を持っています。
それは、芸術家の街
jpg
世界遺産の指定を受ける前から、その芸術性に目を付けた
マレーシアの若いデザイナー、建築家やアーティストたちが
古いショップハウスを改装したりしてアトリエにしたり、カフェや
ギャラリーをオープンさせているんです。

jpg

jpg
何気ない窓なんですが、ほら、ステキでしょ

jpg

jpg
ショップハウスを利用して作られた、どこか懐かしいカフェや、

jpg
モダンデザインの作品を置くギャラリーなど。

そういう風にマラッカの街を眺めても楽しいですよ




blog_malaysia at 09:13マラッカ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年08月24日

またまたおやつの話です
食いしん坊ですいません

マレー系のおやつで有名なカレーパフ。
カレー風味の具をパイで揚げたおいし~い食べ物。
カリっと揚げられた皮がたまりません

KL近郊のプタリンジャヤ(Petaling Jaya)には、いつも行列の
ものすごく美味しいカレーパフ屋台があるんです
HOMI Chicken Curry Puff というお店なんですが、ここのパフは
KLに住んでる人なら一度は名前を聞いたことがあるっていう位有名

でも、プタリンジャヤだと、観光でKLにいらっしゃった方にはちょっと
行きづらいですよね・・

ご心配なく
なんとこのカレーパフ屋さん、ミッドバレー・The Gardens Mallの
地下に出店しているんです

さっそく行ってきました~
HOMIチキンカレーパフ3
あるある

HOMIチキンカレーパフ
並んでます!! 
ここのカレーパフは普通のよりもサイズが大きくて、
女性の方の手のひらいっぱいに乗るくらいのビッグサイズ
(言い過ぎかなっ?、ほんと大きいんです!)

HOMIチキンカレーパフ2
普通のカレーパフの2倍くらいありそうです
で、気になるお味は・・
パリッパリ超おいしいです
具もしっかり味が付いていて美味しい~♪

The Gardens Mall内の店舗にはテーブルと椅子もあるので、
買ってその場で食べられますのでとっても便利
これ1つでおなかいっぱいになっちゃいます。

買い物中に小腹がすいたら、カレーパフはいかがですか?

Shop Data: Homi Chicken Curry Puff
Address:Lot LG-K-13A, Lower Ground Floor
            The Gardens Mall Mid Valley












blog_malaysia at 09:14グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年08月23日

UNESCO世界文化遺産でもある歴史都市・マラッカ。
_6
マラッカを歩くと、こんな可愛い建物をよく見かけます。
これは「ショップハウス」という、1階が商店、2階が住居になった
建物です。

とまぁ、これが基本なんですが、よぉーっく見てみると、建物の様式が
ビミョーに違います


そうショップハウスも時代の流れに乗って進化してるんです。

まずは1番古いスタイル・オランダ式
1_SH_Dutch
17世紀、オランダ人によって建てられた1番初期の様式。
ヒーレンストリートでよく見ることができますよ
特徴は、2階の窓がとても小さいこと。

3_SH_SouthernChina_
2番目はこれ、中国南部式
18世紀~19世紀に建てられたとされ、風水に基づいて
建てられてるそう。外観からは分かりづらいですが、中庭と、
屋根が強調されています。

4_SH_EarlyTransitional
これが初期のもの。
長屋スタイルのものが多かったそうです。

7_SH_NeoClassocal
これがイギリス支配時代のもの。
イギリス支配時代は前期・後期とありますが、これは後期のほう。
2階の窓は風通しを良くするために大きく作られているのと、
豪華な装飾がされています。


・・・とまぁ、こんな感じで時代によって様式も違っています。
様式はご紹介したものの他に、「過渡期」「ネオ・クラシック」「アールデコ
近代(戦後)」と実に9タイプもあるんです

こんな風にショップハウスの違いを見ながらマラッカ観光するのも
面白いんじゃないでしょうか?











blog_malaysia at 09:11マラッカ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年08月20日

毎日暑いですね
TVのニュースでご覧になった方も多いと思いますが、先週11日から、
イスラム国では「ラマダン(断食月)」が始まっています。

ラマダンは、イスラム暦の第9の月に行われる断食のことで、この期間、
イスラム教徒の方々は日の出から日没まで、一切の飲食が禁止されています。
イスラム暦は西暦より11日ほど短いので毎年断食月の日程が変わります。今年は北半球のほとんどの国が夏ですから大変です
ラマダンについて詳しくはイスラミックセンターのwebサイトで紹介されています。

断食中のことをマレー語で「プアサ(Puasa)」と言います。そして、日没に
その日の断食明けを知らせるコーランの一節(アザーン)がなると「断食明け(buka puasa)」になり、飲食を取ることができます。
これが1カ月も続くんです。すごい、の一言に尽きます。

この時期の旅行について、みなさんから「お店がやってないのでは?」とか「街が静かなんじゃないか?」とか質問されますが、街はいたって普通
逆にいつもでは見られないものが見られたりしますよ
そのひとつが「ラマダン・ビュッフェ」。
これは、ホテルやレストランが提供する日没後のディナービュッフェです。
レストランによって値段は様々ですが、かなりリーズナブルな料金で
いつもより豪華だったり、特別なメニューのビュッフェが楽しめます。
Cetusan_Ramadan_2010
これは、ツーリズムインフォメーションセンターに併設されてる
サロマ』のもの。おひとりRM65(約1750円)。

Aug_MB1
こちらはKLのマヤホテル。おひとりRM80(2200円)

どちらも本格マレー料理のビュッフェになってますね。

最近マレーシアではホテルのラマダンビュッフェが人気
仕事仲間と誘いあって出かけることはかなり多くなりました。
みんなその日の断食明け時刻より前にレストランへ行き、
好きなお料理をお皿によそい、アザーンが鳴ると同時に
お祈りをし夕食をとります。

もし機会があったらラマダンビュッフェに出かけてみてくださいね。
※レストランによってはイスラム教徒優先にしているところもありますので
 ご注意くださいね

blog_malaysia at 09:14グルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年08月19日

プラナカンの原点といえばマラッカ。
なのでマラッカと言えばニョニャ料理なんですが、
それ以外にもマラッカには名物料理があります

それは・・・「チキンライスボール
ちきん・らいす・ぼぉる???・・・ぼおる??
おそるおそるチキンライスボールを注文してみると・・



CIMG1970
出てきました。
これがそのチキンライスボール。手前の白いものがそうです。
ボールになってますね。

で、どんなものかと申しますと・・
ただ単に、チキンライスのご飯をボール状にしたもので~す
どういう訳か、マラッカではライスがボールになっています。
いつものライスより少しモチモチした感じ?の食感です。

食べやすさから言ったら断然パラパラ・ライスですが、
ボールにはボールの良さが・・
ぜひ食べくらべしてみてください♪



blog_malaysia at 09:14グルメマラッカ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年08月18日


さて、マレーシアのおやつ 第3弾です
CIMG1915
これも屋台で売ってるもの。よくKLだと、セントラルマーケットの前
あたりで売ってますよね。気になったこと、ありませんか

CIMG1918
これは、Keropok Lekoh(クロポック・レコー)という、
のすり身を揚げた、マレー風おつまみです。

これは、マレー半島東海岸のケランタン州周辺の食べ物なんですが、
KLでもよく見かけますよ
原料は、オキイワシ等の海魚を使っているそうです
日本で言うと「つみれ」を揚げたみたいな感じかな

CIMG1931
マレーシア人は、これにチリソースをかけて食べるのが大好きです

味は・・うん美味しいこれにビールがあったら最っ高ですね
これも1リンギットで3本くらいかな。

手を出すのを躊躇させる見た目(笑)ですが、美味しいですので、
ぜひトライしてみてください


blog_malaysia at 09:18  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年08月17日

先日、コタキナバルへ行ったお友達からお土産をもらいました。

saba1のコピー
ノート?のセットみたいです。

ご存じの通り、コタキナバルがあるサバ州は「森の人オランウータン
が生息することでも有名ですよね

ケースを開けてみると・・
SBSH0168
やっぱりノートのセットでした~
表紙には、かわい~い子供のオランウータンのイラスト
左の小さいのはメモ帳、大きいのはノートというより、サイン帳みたいな
感じです。カバーは木をイメージしたハードカバーになってます
普段使い…というより、お料理のレシピとか書いたり、旅行の
写真を貼って、アルバム
にしても良いですね

SBSH0171
これはしおり。オランウータン可愛い~

コタキナバルでお土産を探すなら、ぜひサバ州観光局直営の
クラフトショップ「Kadaiku(カダイク)」へ立ち寄ってみてください♪

サバ州の先住民族の伝統手工芸品のバッグやクラフト、
かわい~いオランウータンのぬいぐるみなんかも売ってます

Shop Data: Kadaiku
Address:Lot 5, Ground Floor, Block L, Sinsuran Complex
TEL:+6088-232121

blog_malaysia at 09:17お土産コタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索