2017年09月05日

マレーシアでお土産と言ったら、

紅茶(BOHティー)やサバティー
マンゴーグミ
チョコレート
などなどありますが、

もしサバ州へ旅行したら、
こんなものはどうでしょう~パチリ☆

IMG_6490_スリアサバ_タワウ産ココア

ココア・・・???

はい
これ、
タワウ(Tawau)という町で採れたココアなんですっっ
タワウは、コタキナバルから見ると1番遠いサバ州東部の町で、
シパダン島やマブール島、ダナンバレーへの玄関口になる所です☆

量はそんなに多くありませんが、
カカオの栽培しているんですね~。。私も知りませんでした

↑の写真はお料理にも使えるピュアココアパウダー。
ココア好きな人にはこれが良いかもしれませんが、
ちょっと飲みにくいので、
簡単に飲んで頂くにはコチラ☆
IMG_6579
砂糖が予め入ったタイプ☆


IMG_6580
1回分が個包装されていますよ♪♪
パッケージには「砂糖少なめ」と書いてありますが・・
飲んでみたけど、わりかし甘いです
でも美味しい

サバ州でココアってあまりピンときませんが、
これもれっきとした特産品☆
スーパーでも買えるので、
サバ州に遊びに来たらぜひお土産に買ってみてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
チャーリーブラウン2
面白かったらポチっとお願いします!










blog_malaysia at 09:42お土産コタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月04日

前にもご紹介したKKシティモスク

青いドームが綺麗です☆
IMG_1284_市立モスク

ココは、敷地内の入場にも女性はスカーフや肌を隠さないといけません
モスク横にあるミニショップで衣装を貸してくれますよ☆

KLの国立モスクやピンクモスクのような専用のローブが無く、
ココは、本当に民族衣装を上から着ます
赤、青、黄、緑、ピンク、紫・・
色とりどりあったはずなのに・・

何故か全員選んだ色が・・・


BlogPaint
ブルーでした 笑

IMG_1282_市立モスク
いい雰囲気の写真だけど~
この日は空も青かったから、
他の色の方がよかったかも~


逆に民族衣装を着られるチャンス
皆さんもモスクへ行った際はぜひチャレンジしてみてくださいね☆



衣装を着ていても、モスク内の入場は出来ません。
ご注意下さいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!









blog_malaysia at 09:54コタキナバル観光スポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月30日

マレーシアの夕陽と言えば・・

マラッカ海峡に沈む夕陽・・。
アンダマン海に沈む夕陽・・。
南シナ海に沈む夕陽・・。
と、夕陽が綺麗なところが多いです

モチロン、ボルネオ島のコタキナバル
マレーシア・サンセットスポットの1つ
コタキナバルのホテルには、
サンセットを楽しむ為の「サンセットバー」があったりします
その日によって違う色の夕陽が見られるのはたまらな~い

コタキナバルで、その夕陽を楽しむ
サンセットクルーズが出来ましたよ~

それが、コチラ♪♪
IMG_1334_northborneocruise
ノースボルネオクルーズ♪♪

出発はステラハーバーのマリーナで、
IMG_1337_ノースボルネオクルーズ
入口には、オシャレなスタッフさん☆
乗船証であるリストバンドを付けてもらって乗船です♪♪

IMG_1339_ノースボルネオクルーズ
船の乗船口にはスタッフの人たち


船内は~
IMG_1341_ノースボルネオクルーズ

IMG_1344_ノースボルネオクルーズ
オシャレな感じです

リストバンドにテーブル番号が書かれているので、
その番号のテーブルに座ります。

IMG_1348_ノースボルネオクルーズ_
これはウェルカムドリンクのレモングラスジュース。
アッサリした味でした~

サンセットディナークルーズは、
夕食とエンターテイメント付き2時間のクルーズ☆
クルーズ終盤にちょうど夕陽が落ちる感じです

が出航すると、お食事タイム
食事はビュッフェで、
食事(デザート)
お水
コーヒーは代金に含まれています。
それ以外のドリンクは有料です。

船上とは言え、かなり豪華ですよ~
IMG_1349_ノースボルネオクルーズ
マレーシア料理の他、

IMG_1350_ノースボルネオクルーズ
洋食も多いです。

そしてデザートっっ
IMG_1352_ノースボルネオクルーズ
おいしそう~
あ、ここにもレインボーケーキありますね。
流行りかな・・。

IMG_1353_ノースボルネオクルーズ
マレーシアの伝統菓子もあります

IMG_1361_ノースボルネオクルーズ
ビュッフェなんで、少しずつ食べたいものを取って
何度も取りに行っちゃいます♪♪

食事を楽しんでいると~何やら音楽が
と前方を注目したら、
IMG_1357_ノースボルネオクルーズ
バンドによる生演奏が始まりました~
ん~、いいですね

ですが!これはサンセットクルーズ。
そろそろ空が良い感じになってきたので、
サンセットを見に行かねばっ

外はちょうど良い頃合いになってました~
IMG_1369_ノースボルネオクルーズ
クルーズはステラハーバーを出発して、
その周辺をゆっくり回るので、
海というよりKKの街やこういう漁船が見える感じです♪♪

IMG_1378_ノースボルネオクルーズ
KKのウォーターフロントあたり

IMG_1377_ノースボルネオクルーズ
ノースボルネオクルーズの旗をパチリ☆

サンセットを待つこと数十分・・。


良い感じに陽が落ちてきました
IMG_1380_ノースボルネオクルーズ
この日はオレンジ色のTHE・夕陽 でした♪
ん~良い感じ~

この日のワタシの会心の1枚っっ
IMG_1386_ノースボルネオクルーズ

どうでしょうか~???
いい出来だと思うのですが。。笑

サンセットを楽しんで船内に戻ってきたら
IMG_1389_ノースボルネオクルーズ
アップテンポな音楽と一緒に、
スタッフとお客さんが踊ってます・・・笑
一種のクラブ状態???笑

そんなこんなしている間にクルーズは終了☆
なかなか楽しいクルーズでした♪♪

ノースボルネオクルーズは、今回乗船したサンセットの他、
ディナークルーズもあるようですが、
サンセットクルーズの方が断然オススメです♪♪

皆さんも乗ってみてくださいね~


North Borneo Cruise
☆サンセットディナークルーズ
時間:16:50~19:00(約2時間)
発着:ステラハーバー
料金:大人RM295 子供RM130
食事:付き(ドリンクは有料)

☆KKシティディナークルーズ
時間:19:50~22:00(約2時間)
発着:ステラハーバー
料金:大人RM188 子供RM98
食事:付き(ドリンクは有料)

お知らせ
8/31はマレーシア国家記念日
9/1はハリラヤ・ハジ の為ブログはお休みです。



いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
lady martina
面白かったらポチっとお願いします!

























blog_malaysia at 10:21コタキナバルアクティビティ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月29日

マレーシアでカレーというと、
皆さんイメージするのが
バナナの葉がお皿になっている
バナナリーフカレー
1109
なんですが、
最近KLでこのバナナの葉っぱに乗せたカレーを出すお店は
少ないんですよね~・・

お友だちから、バンサーに人気店があるというのを聞いて
行ってきました~パチリ☆
P7025230
Sri Nirwana Maju(スリ・ニルワナ・マジュ)
KLっ子には有名なバナナリーフカレーのお店です♪♪
がないとアクセスが難しいのがちょっと難点

店内には
ずら~り
P7025229
なんか色んなところから表彰されているんですねぇ~。。

こちらのメニューはこんな感じ
P7025213
いや・・メニュー多すぎでよくわかんない

と思ったら、意外やシンプル。
まず、
白いご飯か
ビリヤニ(インドのピラフのようなもの)を選びます。
※ビリヤニは具にチキンやマトンを使っているので、
 お好みの方をチョイス。
白いご飯ならRM9.5、今回はチキンビリヤニRM14をチョイス。

そうすると~
まず、テーブルにバナナの葉っぱが敷かれて~

お兄さんが~
P7025215
添え物のピクルス等の野菜を置いてくれます。
これは全部料金にセットになっていますよ

そして~
カレーソースと共にごはんが運ばれてきて、
P7025216
その日によって違うようですが、
この日は、チキン、マトン、フィッシュからお好みのカレーをチョイス☆

それを~
P7025222
ご飯の上にかけてくれます♪♪
これで出来上がり~ 美味しそうっっ
今回は追加でお魚とマトンカレーを追加注文♪♪
パパドはRM1でした~。

今回はチキンビリヤニなのでRM14ですが、
この量でRM14(約350円)・・・や、、安い・・

ちなみにこのお店では、
基本的には手で食べます
BlogPaint
手で食べるって、、
なかなか旅行では体験しないですよねっっ
手で食べるのに抵抗がある方は、スプーンで食べられますが
ココはやっぱり、地元っ子を見習って、
ガツンと手でいってみましょう!!!笑

味は結構スパイシーなんですが、
辛さだけでなく、しっかり味があって美味しい
ローカル度が90%くらいなので、
ココロの準備をして(笑)行ってみましょう♪♪♪


Sri Nirwana Maju
Address
43,Jalan Telawi 3,Bangsar Baru,59100,KL
Tel:603-60283526
朝早くからオープンしてますが、ご飯時は行列です。

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:57グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月22日

おはようございます
今日は来週末に横浜でグルメイベントのご紹介です♪♪

A5フライヤー_マレーシアごはん祭り2017-1
マレーシア・ごはん祭り2017☆☆
昨年も大好評でしたが、今年は更にパワーアップ

マレーシアグルメって、
東京都内でもなかなか食べられる場所が無いんですよね・・
そんなマレーシア料理レストランが集まり、
各店の自慢の料理を販売っっ♪♪
稀少なマレーシアグルメが一度に食べられるっっ
そんな超スバラシイイベントなのです

イベントでは~
ph52
 (マレーシアごはんの会提供)
マレーシアグルメファンにはおなじみのビーフレンダン

ec49c592f9a1e012f94ba4f471a122e4
 (マレーシアごはんの会提供)
チキンライス~


そして、日本ではめったに食べられない、
マレーシアのB級グルメ
IMG_1796
(マレーシアごはんの会提供)
ロティジョン
(マレーシア風サンドイッチ)


そしてこれも新登場
現地ではこういう食べ方は見ないですが、
DSC_0181
(マレーシアごはんの会提供)
ナシレマを巻いちゃいました~
ナシレマロール♪♪
どんな味なんだろう~?楽しみっ♪♪

その他、お馴染みのロティや肉骨茶、チキンカレー等々、
マレーシアグルメが勢ぞろい

イベント会場では、マレーシアグルメの他
マレーシア雑貨や食材の販売や、
バティック染め体験
トークショー 等々
イベント盛りだくさんですっ
その他の詳細はコチラをご覧ください☆


みなさん、遊びに来てくださいね~♪♪


イベント情報:
マレーシア・ごはん祭り2017
開催日:2017年9月2日(土)&3日(日)
開催時間:11:00-17:00
開催場所:横浜・象の鼻テラス
入場料:無料

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました

sarawaku
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:58イベントグルメ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月21日

おはようございます
8月も20日を過ぎましたね~。。1年てあっという間

さてさて、8月のマレーシアの祝日と言えば、

8月31日の、
ムルデカデー ですね♪♪
CIMG3915

ムルデカ(Merdeka)とはマレー語の「独立」の意味です。
はい。そうです

8月31日は、イギリスから独立した記念日です
この時期は街中のアチコチに、
マレーシアの国旗が掲げられてますよ☆
MERDEKA_SQ_3

8月30日は街のアチコチでカウントダウンが行われたり、
31日朝には、スルタン・アブドゥル・サマドビル前で
パレードが行われます
(午後には普通に戻ります)

毎年、カウントダウン~パレードで終わるんですが、
今年は翌日の9月1日が、イスラム教のメッカ巡礼のお祝い
ハリ・ラヤ・ハジ」の祝日なので、
なんとマレーシアは8/31~9/3までは連休
しかも、8/25~9/3迄は学校も中間休みなので、
この時期、中や観光スポットはかなり混んでるかも

夏休みの最後の駆け込み旅行の方もいると思うので、
この期間にマレーシア旅行される方は、
時間に余裕をもって旅行してくださいね~

いつも読んでくれて有難うございます。
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!







blog_malaysia at 09:41イベント生活  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月18日

おはようございます
KLにある東南アジア最古&最大と言われる
天后宮
IMG_5159
とっても豪華~
豪華なだけじゃなく、
キレ~なんです
IMG_5174


IMG_5203

提灯もすごいっっ
IMG_5184
フォトジェニック~

ちなみに、別の日に行ったら、
提灯、黄色でした♪♪
P7015181
雰囲気がガラッと変わりますね♪♪

色々写真を撮りまくりたいフォトスポットな天后宮なんですが、
うろうろ歩いていたら・・・




はっ



こ、、この方は・・・・



P7015199
げ・・・月下老人さま・・・

月下老人さんというのは、
結婚する相手が記された本を持ち、
その2人に赤い糸を授けてくれる神様で、
いわゆる「縁結び」の神様
なんと、こんなところに月下老人さんがいらっしゃったとは・・


良縁を望むみなさ~ん♪♪
ぜひここで、月下老人さんにお願いしてみてはいかがでしょう?


天后宮(Thean Hou Temple)
アクセス:タクシーが便利です。
KLセントラル駅から車で約10分

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
秘密結社
面白かったらポチっとお願いします!









blog_malaysia at 09:47クアラルンプール観光スポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月17日

コタキナバルのJalan Dewan(デワン通り)

IMG_1508_KK街並み
歩いていたら~

自転車を発見
IMG_1510_OBike
レンタルバイクの様です。
近づいてみたら~


IMG_1511_OBike
やっぱりレンタルバイク
O Bike」というところがやっているレンタルバイクで、
スマホの専用アプリをダウンロードして、
自転車を予約(予約してから10分以内に開錠しないとキャンセルされます)
 ※アプリで場所を入れると駐輪場の場所がわかりますよ☆
自転車についてるQRコードを読み取ると鍵が外れて使用可能に
BlogPaint
コレです☆

使い終わったら、所定のObike駐輪場所に戻して鍵をかけて終了♪♪
という、
シンプルな無人レンタルサイクルシステム☆
最近東京でもありますよね

料金は15分でRM1と、なんともお手軽
お金は使用した時間分、スマホから落ちていくようですね。
KKの街は車がそんなに多く走ってないから自転車でも安心かも♪♪

デワン通りの他、メリディアンホテル周辺や
シティホール周辺にも置き場があるみたいです

KKへ来たら使ってみてはどうでしょうか~???


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120214152214
面白かったらポチっとお願いします!







blog_malaysia at 09:49コタキナバル生活  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月11日

いよいよ、お盆のお休みが始まりますね~
IMG_1211_サピ島


みなさん、旅の準備は万端ですか?
CIMG4086
便利で気軽になったとは言え、海外です。
事前にチェックしておかないと
いけないものも沢山ありますよ~

まずは、パスポート
BlogPaint
出発前にもう1度パスポートの残存有効期限を確認してくださいっ

マレーシア入国には
パスポートの有効が6か月以上必要です
6か月、じゃなくて6か月以上です
残存が足りないとマレーシアへ入国できません。
詳しい情報はマレーシア入国管理局HPをご確認ください。

上記は基本的なガイドラインです。
 最終的な判断は入国時の入国管理官が決定します。


入国時の免税範囲(お酒、たばこなど)
IMG_0780_セントレジス
→お酒は1本(1リットル)まで
→タバコは225gまで
詳しくはマレーシア税関HPをご確認ください
未成年には適用になりません。


食べ物の持込みについて
278_original_1
滞在中に自分で食べる果物や食品を持っていきたい
お友だちやマレーシアに住む家族にお土産で持っていきたい
または
マレーシアからお土産で持って帰りたい

そんな時でも、生鮮食品(果物・野菜)や植物によっては
マレーシアへ持込/日本への持込に制限があるものもありますので、
必ずチェックしてくださいね☆
日本からマレーシアへ持っていく場合

マレーシアから日本へ持っていく場合

持込に関しても最終的には空港の検疫管理官の判断になります。



両替&お金の持込みについて
kk_apt両替所

両替はどこですればいいのとよく聞かれますが、
マレーシアでは主要都市であれば、街中に両替所があるので
そこで、日本円→リンギットへの両替が可能です♪♪

モチロン空港にも両替所はあるので、
真夜中の到着以外なら到着してからの両替もOK

逆に、注意が必要なのが・・
US$10,000(100万円相当)以上持っていく場合は
日本出発時
マレーシア到着時 に、両空港で税関申告が必要です

また、
マレーシア入国時にRM1000以上マレーシアのお金を持ち込む事は出来ません。
うっかり出発前に沢山リンギットに替えないようにご注意下さいね~。



以前のブログで
パスポートに関する注意 と
滞在中の注意 をまとめているので
そっちもチェックしてくださ~い♪


出発前に色々チェックして、
楽しい旅行をしてくださいね~♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:10その他生活  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月10日

おはようございます
2日連続で海ネタですっ
IMG_1210_サピ島
ワタクシ、こうやって島には行くのですが・・
実は相当~なカナヅチな為、シュノーケルすらできない・・
砂浜からすぐの場所でも結構な深さがあるのですよ。。
なので、ビーチではひたすら昼寝もしくは荷物番・・

なのですが、
たまには水中の世界を体験してみたくなり
今回は、
シーウォークにチャレンジしましたっっ

シーウォークは、酸素が入ってくる特別なヘルメットをかぶり、
5~10m程度程潜って水中の世界を体験するもの。
ただ、泳げないワタクシとしては
本当にヘルメットに水は入って来ないのか」と少々心配。。

シーウォークは、サピ島から少し離れた場所でやっています。
なので、まずはボートでポイント移動。
IMG_1241_海
見えてきました~


本当に、海のど真ん中に専用のボートが浮かんでいます。
IMG_1243_シーウォークボート
これです

この船でまずゴム製靴に履き替え、
専用のヘルメットをかぶり、
インストラクターさんの指示に従って
船からはしごを降りて水中へ~~
(カメラは置いてきているので、写真ナシです。。)


・・・

・・・ドキドキっ


・・・


本当に、
ヘルメットの中には水は入って来ないっっ
ヘルメットの中に手を入れても、水が入ってくることはありません♪♪

きゃ~
P5120014
目の前にはオサカナさんいっぱい~

P5120090
泳げないワタシとしては、水中の世界は初めての体験
ダイビングやシュノーケルをすると、
こういう世界を楽しん出るんですね~
楽し~ぃ

P5120097
30分弱ほど、水中の世界を楽しんで船に戻りますが、
モチロンその間、一度も水はヘルメットの中には入ってきませんでした♪♪
(水中の写真はデータCDでもらえます♪)

泳げない方、潜るのが怖い方でも楽しめるシーウォーク。
オススメですっっ


☆オプショナルツアーで参加できます


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!













blog_malaysia at 09:05コタキナバルアクティビティ  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索