2010年05月21日

KLIA(クアラルンプール国際空港)にはLCC(ロー・コスト・キャリア)専用のターミナルがあります。 LCCをご存じない方の為に少しLCCをご紹介・・

LCC(ロー・コスト・キャリア)とは、日本語では「格安航空会社」と訳される、機内サービス等を一切省き、飛行機代を低価格で提供する航空会社です。

マレーシアでは「エア・アジア」が最も有名なLCCです。 クアラルンプールとコタキナバルでは、LCCは専用ターミナルから出発します。

CIMG1024
これがKLのLCC専用ターミナルのチェックインカウンター。
普通の空港のイメージとはずいぶん違います。

CIMG1027

飛行機搭乗にはこの長ーい通路を歩き、飛行機の搭乗口へ行きます。


CIMG1029
 飛行機はタラップを使用して乗ります。

KLIAのメインターミナルからLCC専用ターミナルへは、シャトルバスやタクシーを使用しますが、20分以上かかりますので時間には充分お気を付け下さい。

blog_malaysia at 11:22交通クアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年05月20日

ペナン島・ジョージタウンにはとても印象的なショップハウスが立ち並ぶ区画が幾つかあります。ナゴール通りもその1つです。

 ジョージタウンのペナン通りをコムター方面へ歩き、Burma通りと交差したら右折(内陸側)し、Burma通り沿いを歩く事約10分。


CIMG1040 

カフェやショップ、フードコートがある「ニューワールドパーク(New World Park)」が見えたら、あともうちょっとです。その先の通りを右に曲がると、

 
CIMG1034
 

CIMG1035 

ありました! 可愛らしいショップハウスが立ち並ぶこの一画には、レストランは勿論、マッサージ屋さんやカフェ、ショップもあります。 


CIMG1036_1

 ここはコミュニティセンターみたいです。

CIMG1037_1 
これは写真館。
 まるでヨーロッパや昔のアメリカの街にタイプスリップしてきた様な気分にもなってきます。ここがアジアである事を忘れてしまいそうです。 昼間はわりとひっそりしていますが、夜になると・・

P_JalanNagore_5110_1

 こんな賑やかに! こんなに可愛らしいショップハウスが立ち並ぶ横には中国風の家屋、そしてイギリス統治時代の白いコロニアル調の建物があったりと、ジョージタウンの街は新しい発見ばかり。 古びた通りにも味わいがあって、お散歩がとても楽しい街です。 これからも散歩して見つけたマレーシアの素敵な通りをご紹介していきますね。

 Access: ジョージタウンE&Oホテル周辺から徒歩約30分。道はまっすぐなので徒歩可能ですが、日中は大変暑いので車で近くまで来るのがお勧めです。

blog_malaysia at 10:03生活ペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年05月19日

マレーシアへ行ったら何をお土産に買ったら良いんだろう?と思われてる方多いんじゃないでしょうか? マレーシア航空の機内販売誌『Temptations』でこんな可愛いものを見つけました。 MHベア

マレーシア航空のパイロットの制服を着たくまちゃん 皆に雑誌を見せたら、実際買った人がいたので見せて貰いました。

SBSH0021 
かわいい~ ふわっふわで、さわり心地がすごく良いです

 実際のマレーシア航空のパイロットの方と同じデザインの制服を着ています

 こんな可愛いお土産もたまには良いんじゃないでしょうか
 次回マレーシア航空に乗られる時はさがしてみてくださいね。
 このくまちゃんはマレーシア航空のオンラインショッピングでも購入が可能です。

Data: Malaysian Airlines Plush Pilot Bear
Price:RM68/USD20(2010年5月現在)

blog_malaysia at 10:15ショッピングお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年05月18日

5月16日(日)新潟にて、17日(月)札幌にてマレーシア・ロングステイ
セミナーが開催されました。
両日ともにたくさんの方にご来場いただきました。
IMGP5471
これは札幌会場の様子。

IMGP5477
ロングステイ財団の山田様によるロングステイの説明や
注意事項、

IMGP5484
実際にマレーシアで暮らす阪本ご夫妻による体験談など内容の濃い
セミナーを、皆さん真剣に聞かれていました。

IMGP5492

ホール前には、旅行会社や、マレーシアから来日した
ロングステイビザ代行会社や病院などがブースを出展。
皆さん色々質問されていました。

たくさんの方にご来場いただき、実りのあるセミナーとなりました。
ご来場のみなさま、御忙しい中ご来場くださいまして、本当に
有難うございました!


この後19日(水)は京都、20日(木)は大阪とロングステイセミナーは
続きます。







blog_malaysia at 10:03取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年05月16日

街でかわいい、テ・タレおじさんを発見しました。
teh
屋台でテ・タレを淹れるおじさんそっくり!

このおじさんはどうやら後ろにあるカフェのお人形のようです。

『Steven's Tea Garden』と書いてあります。
きっとテ・タレの味は自慢なんでしょうね

今日は時間がなくてお店には入れなかったので、次回行ってみます

Location:Mid Valley Megamall, Kuala Lumpur


blog_malaysia at 18:45グルメクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年05月14日

今回で撮影日記は最終回です
トリはあまつか笑事の天田さんが飾ってくれます

*****
うちの会社の小澤のお父さんが経営する語学学校のイベントにあどばるーんが参加しました!

参加する前のあどばるーん。
5

日本語を勉強する生徒さんの前で、ネタをやったら大成功!記念写真も撮って、
6

打ち上げ会場の焼肉屋へ!焼肉をお腹いっぱいいただきました

そこで出会った学校の受付さん。
7

彼女に「これを言ったら、日本では男にモテルよ!Repeat after me!
ワタシハサカナデス!」って言ったら、

「アナタガ サカナよ!!!」ってムキになってた。面白い女性です。。。


焼肉の後は、僕、あどばるーん、小澤で夜の街へ!

1
マレーシアの広告は結構格好いい!関心しました。

街を歩いてると、あるマレーシア料理店でこんなものを発見!
2
これ水パイプ
この中にフルーツフレーバーの香りの葉っぱを入れて、水を通して綺麗な煙だけ吸うシステム!
3
不思議な味がしました。。。

その後、僕らはまた屋台街へ行き、マレーシア名物のラクサを食べました。
これ、ココナッツミルク入りカレー味のラーメン。
4
僕はもともと乳製品がダメなので、食べなかったけど、あどばるーんの小野は
おいしいおいしいと食べてました。彼はなんでもおいしく食べます。

あの独特な味のドリアンもおいしいと食べた男です。小野はどこでも生きていける男です。

あいつみたいな奴をマレーシア語では、ボドーっていいます。

今度、彼にあったら、そう呼んであげてください。お願いします

天田さんのその他の日記は『芸人社長の笑談成立』で

*****
いかがでしたか?
とても新鮮で楽しいマレーシアレポートを届けて下さった
MAIKOさん、あまつか笑事・天田さん、あどばるーんの新山さん、小野さん、
本当に有難うございました

この楽しい撮影を収めたテレビ番組『マレーシアでプリンセス』は
  BSフジ    /2010年5月15日(土)12:00-12:30
  ATV青森テレビ /2010年5月16日(日)16:24-16:54 ON-AIRです

  皆さんお見逃しなく!







blog_malaysia at 09:28取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年05月13日

jpg

多民族国家・マレーシアを様々な色と踊りで表現する民族の祭典『カラーズオブマレーシア』が5月22日に開催されます。

この祭典ではマレーシアを形成する、マレー、華人、インド、そして先住民族の各民族が各々の民族舞踊を披露するパレードです。

jpg


jpg

jpg

踊りは、各民族の踊りの他、マレーシア各州の踊りも披露され写真で見ても
お分かりの通り、とてもカラフルで華やかなパレードです。
(写真は全て2006年のものです)

マレーシアが多民族国家であるという事を『Colors(色)』にたとえた
とてもユニークな祭典です。
jpg
最後には花火も打ち上げられます。

2010年は5月22日(土)クアラルンプール・ムルデカ広場にて開催されますが
残念ながら会場には招待客のみで一般の方の入場はできません。
パレードの様子は毎年TVでも放送されています。もしこの時期にKLにいらっしゃるのなら、是非TVもチェックしてみてください。






blog_malaysia at 18:20クアラルンプールイベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今回のレポートはあどばるーんの新山さんです
*****
屋台!
niiyama1

活気が半端じゃない!

niiyama2
そして、値段が安いのにビックリするほど美味い!

いや~食った食った!

八戸の朝市も負けてらんねーじゃー!


新山さんのその他の日記は『新・新山日記』で

さてさて
これまで7回にわたりレポートして頂いた撮影日記ですが、いよいよ次回が最終回です
最終回も楽しい撮影日記をレポートします!お楽しみに

blog_malaysia at 09:24取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今回のマレーシアレポートはあどばるーんの小野さんです

********
マレーシアに行って感じたのは、スゲー都会だなって事。
ono1

車ガンガン走ってるし、人もいっぱい居るし、ヴィトンの店とか普通にある。
もっと田舎かと思ってたじゃ・・・・
腰巻をつけた女の人が、頭の上にザルを乗っけて子供と手を繋いで歩いてる・・・・そんなイメージだった。


全然ちがったじゃー!!


コンビニまであるし。
ono2

セブンイレブンなんか、青森にまだねぇーのに・・・
ono3

ono4
ジャスコもあるし!!

ono5
ヤマサの醤油もあるし!!!

ono6
すし屋もあるし!!!
SUSHI KING ってなんか「ムシキング」みたい・・・・

ono7

ガチャガチャもある!!

ono8
おもいっきり日本語です。

あと、ダイソーもあるんだって!
日本でも見覚えのあるものがホントにたくさんありました!!

でも、一番ビックリしたのは・・・・
ono9
田代まさしのソックリの人が居た事だな!!


 小野さんのその他の日記は『東京さばく遭難日記』で

次回は誰が登場するでしょうか
お楽しみに






blog_malaysia at 09:23取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年05月12日

新山さんに続き、今日は相方の小野ますのぶさんのレポートです
****************************************************

今朝、マレーシアの仕事から無事に日本に帰ってきました!!
あっという間の3日間でしたが、かなりいろんな新しい体験をしてきました!
オモシロかったー!
つかれたー!!
そして何より、飛行機が事故らなくてよかったじゃー・・・・!
というわけで、書きたいことが多すぎるので、何回かに分けて書こうと思ってます。

で、今日はドリアンの話から!


オレは、マレーシアに行ったら「絶対ドリアン食う!」って決めてた。
そんでラッキーな事に、マレーシアに到着した日にそのチャンスに巡り合えた!!

来たのは、クアラルンプールでも有名な屋台がいっぱい並んでる通り。
同じ事務所の芸人、あまつか笑事の「たろーサン」と、新山と一緒にブラブラする事に。

ono1


スゴイ人の数と、スゴイ車の量。
その道の両端に、食い物が売ってる店がズラーっト200メートルぐらい並んでる。

日本でいえば、お客さんがたくさんいるビアガーデンの中を、車が進入してくるような感じの場所だった・・・・
青森でいえば、八食センターの中を車が通ってるみたいな・・・・・

そして・・・・・

ono2


あるある!

ono3
これでもかって程ドリアンが並んでる!!
やっぱ、ニオイはすげー漂ってる・・・・
自分が好きなドリアンを選んで注文すると、その場でデッカイ鉈みたいなので切り目を入れて2つに割ってくれる。

ono4


で、中を割ってみるとこんな感じ。
ono5


もっとギッシリ身が詰ってるのかと思ったら、タネみたいなのがはいってて、そのタネのまわりのブリブリを手で取って食べるんだと。

とりあえず食ってみた・・・・
ono6


うん・・・・


思ったより臭くない・・・・・!!
口の中に入れると、のどの奥のほうでなんか美味しい香りが残る・・・・!!
前に食べた「ドリアンの飴」とは違って結構ウマイ!!

これは、他には食ったことのない味で、かなり良かった!!
マレーシアに来れてよかったじゃーーーー!!

で、屋台の前に時点でドリアンのニオイに、しかめっツラだった新山もドリアンを食い始めた・・・・・

ono7


どうやらダメみたい・・・・

ono8

「テリマカシーーーー!!」(マレー語でどうもありがとうの意)
と絶叫!
なんで!?

そんで、たろーサンもドリアンを食ってみたところ・・・・・
ono9


ono10

これは、ウマイのかマズイのか、分からない・・・・・・笑ってる・・・?

「どうですか?」って聞いたら、


「テリマカシーーーー!!」(マレー語でどうもありがとうの意)
たぶん、感謝したくなるほどの味だったんだと思う・・・・・・
聞いたらドリアンは、好みがハッキリ分かれるものなんだと。
なんで、
ドリアン好き→  小野
ドリアン嫌い→  新山
ドリアン嬉しい→ たろー
こんな感じなんだろう・・・・

とりあえず、ドリアンが食えてよかったじゃーー!!
ドリアンの店のお兄さん「テリマカシー!」

*********************************************************

小野さんのその他の日記は『東京さばく遭難日記』で

撮影レポートはまだまだ続きます。お楽しみに





blog_malaysia at 09:29取材レポート  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索