2010年07月01日

今日からいよいよ7月。夏本番ですね
といってもマレーシアは常夏なので毎日暑いですが・・

さてさて、
先日のムル国立公園への旅で、サラワクならではのお料理も
たくさん食べてきました

とても大きなマレーシア、日本と同じように各地に「ご当地」グルメが
あります。
サラワクでの一品はこれ、「クエ・ラピス」
クエらぴす
ものすごく色鮮やか

クエ(Kuih)はマレー語で「ケーキ
ラピス(Lapis)は「(レイヤー)」で、レイヤーケーキの事です。

普通マレー半島の方で「クエ・ラピス」というとニョニャ料理で
出てくる、ピンクや青色で、日本のういろうみたいなお菓子なんですが、
サラワクでは、蒸しケーキ
モッチモチです。
茶色はチョコレート、緑はパンダン・・といった具合に味も違うんですよ

サラワクへ行ったら是非トライしてみてください。

とっても広いマレーシアには「ご当地グルメ」もいっぱい
今後も色々ご紹介していきますね。お楽しみに



blog_malaysia at 09:15グルメサラワク  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年06月30日

klcc_1
私の大好きなペトロナスツインタワー
このタワーをもっと間近から見てみたいと思った事はありませんか?


オフィスビルでもあるこのタワー、残念ながら下層階のスリアKLCCや
コンサートホール等以外は一切入場出来ませんが、41階に架けられたスカイブリッジだけは無料一般に公開されています。(必ず整理券が必要です。)

受付で整理券を貰うと、9時~17時までのどこかの時間で入場時間が印字されています。

整理券に書かれている時間の15分程前に集合し、まずは簡単な
ツインタワーの説明。
DSC_0685

DSC_0688
これは入場証。

荷物チェックが終わると、専用エレベーターにのり・・
DSC_0702
41階へ。




DSC_0707
 ここがスカイブリッジの展望台。 
 KLの街が見渡せます

DSC_0713
 広ーいKLCCパークも全て見えます


DSC_0715
いつもとは違うツインタワーの風景
間近で見ても大きいっ

41階のスカイブリッジは1回約30名程度しか登る事ができない、
とっても特別な場所です

事前予約は一切不可&何時のチケットが取れるかわからないので
出来るだけ早く整理券を取りに来て下さいね。

Attraction Data:
Sky Bridge @ Petronas Twin Towers
Open:
火曜日~日曜日 9:00-17:00(整理券配布は8:30~)月曜定休
※金曜日は13:00~14:30はClose
詳しくはペトロナスツインタワーwebサイトでご確認ください

☆☆☆☆
追記
2010年10月から、入場料が<有料>になりました。
スカイブリッジのみ(パッケージ1)→RM10
スカイブリッジ&タワー2最上階の展望デッキ(パッケージ2)→RM40
入場券販売は朝9時から。
パッケージ2は11:00-12:00,17:00-18:00のみの入場です♪
☆☆☆☆


        



blog_malaysia at 09:33クアラルンプール観光スポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年06月29日

誰でも旅先で見た心に残る風景はずーっと心に留めておきたいですよね
写真を撮る方もいらっしゃいますね。私も写真は割と撮る方です

心に残る風景はさまざま。
すばらしい建築物だったり、美しい自然だったり、何気ない街の風景だったり・・

そんな色々な街の風景をスケッチした本があります。
タイトルはずばり『Sketchbook
SBSH0073
これはマレーシア人水彩画家のChin Kon Yit さんの手によるもの。
クアラルンプール、ペナン、マラッカの他にセランゴール、ペラも
出版されています。

SBSH0075
マラッカのオランダ広場。本物そっくり

SBSH0076
ものすごく繊細なタッチで街のあちこちを描いています。
こうしてみると、同じ風景でもまた違う場所のようにも
見えますね。情緒があって素敵~

ノスタルジーを感じます~

本屋さんをのぞいてもなかなか手に入らない事が多いので
見つけたら是非買って下さいね。RM130前後です。
空港の本屋さんは要チェックです



blog_malaysia at 09:16お土産ショッピング  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年06月28日

マラッカに、新しいウォーターパーク・『Melaka Wonderland』がオープンしました。

360ヘクタールの広大な自然に囲まれた敷地の中には、16もの
ウォーターアトラクションがあり、子供から大人まで楽しめます。
theme_park_mapA
 (公式サイトより)

アトラクションの難易度は★~★★★まで。中でもトルネード・チェイサーと呼ばれるアトラクションはマレーシア初だそうです
トルネードチェイサー
(公式サイトより)

その他、カミカゼ・レーサーというアトラクションもあるようですよ
kamikaze_racer
 (公式サイトより)

場所はマラッカの歴史地区から車で20分程の場所にあるAyer Keloh(アイル・ケロー)。この周辺にはマラッカ動物園ミニ・マレーシアといった観光スポットもあります。

最近新しいリゾートも建設され、開発中の地区です。

マラッカの世界遺産観光と一緒にいかがですか?

Theme Park Data:
Melaka Wonderland
Open:月~金:10:00-19:00
     土・日&祝日、School Holiday:9:00-19:00
Ticket:月~金:大人RM26/子供RM20
     土・日&祝日,School Holiday RM30/子供RM25
 URL:   http://melakawonderland.com.my/home.html
 


blog_malaysia at 09:18マラッカ観光スポット  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年06月26日

6月も残すところあとわずか。
いよいよ夏本番ですね。

夏休みにかけてマレーシアへご旅行される方が多いと思いますが、
ご出発前に必ずお手元のパスポートの残存有効期限をご確認ください

マレーシア入国には、マレーシア入国時にパスポートの有効が
6ヶ月+滞在日数以上必要です。


例えば、2010年7月1日にマレーシアへ入国する方は、
2011年1月2日以降までパスポートの有効が残ってないと入国できません。

パスポートの取得には、1週間(祝日が無い場合)かかります。
 お早目にお手元のパスポートをご確認ください。
 
 そして素敵なマレーシア休暇をお過ごしくださいね




blog_malaysia at 10:23その他  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年06月25日

KLのT.A.R(トゥンク・アブドゥル・ラーマン)通り沿いは
生地屋さんがところ狭しとたちならんでいます。
P22
高級シルクからリーズナブルな生地、はたまた露店まで様々・・
南国らしく、カラフルです。

そこでキラキラ光る露店を見つけました
ブローチ
何でしょう?これ

これ、マレー女性が民族衣装や頭に被るスカーフ(トゥドゥンと言います)を留める「ブローチ」です。
ブローチ2

小さいのは、トゥドゥンのあご部分を留めるのに使ったり、
「バジュ・クルン」という服の襟もとを留めるのに使ったりします。

大きいのは、「バジュ・クバヤ(前開きのブラウス)」の飾りに
3つバランスよく留めたりします。

色もでデザインも色々。
スカーフマフラー留めに使ってみてはいかがでしょうか?
デザインや大きさにもよりますが、1セット(大小1つずつ)RM10程度なので
お土産にも良さそうですよ

次回KLへ旅行したら、T.A.R通りにも立ち寄ってみてください。
布が好きな方ならきっと楽しいと思いますよ

アクセス:
Rapid KLバンダラヤ駅から徒歩5分~10分






blog_malaysia at 09:17ショッピングお土産  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年06月24日

サバ州へご旅行されたら是非飲んでもらいたいのが
サバティー(Teh Sabah)

その名の通り、サバ州で栽培されている紅茶です。
sabah_tea
とってもオーガニックな紅茶で、すごく美味しいですよ~。

サバ州内の食堂やレストランで出てくる紅茶の殆どはこのサバティー。

25ティーバッグ入りの箱でもRM5前後でリーズナブル
だからお土産にも最適ですよ
SBSH0065
箱を開けるとフワァッと良い香りがします。


SBSH0066
 これはフレーバーティー。マレーシアの「トンカタリ」という木の根が
入っています。その他ジンジャー等沢山フレーバーがありますよ。


サバ州で採れる紅茶なので、基本的にサバ州でしか売っていません。
スーパーマーケットで気軽に購入できるので、サバ州を出発される前に
忘れずに買って下さいね。

 



blog_malaysia at 09:13お土産コタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年06月23日

グヌン・ムル国立公園では、希望者にRM5(=150円程度)で
訪問証明書」を発行しています。
Mulu_Certificate

入園の際、事務所で手続きをすると公園を出る時に
名前と訪問日、訪れた洞窟に「世界遺産マーク」のスタンプ、
そして同行したパークガイドがサインをして証明書を発行してくれます。

世界遺産を訪れた証明書です。
皆さん忘れずに発行してもらって下さいね。



blog_malaysia at 09:19自然サラワク  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ムル国立公園には、様々なトレッキングコースがあるので、
時間に余裕がある方は、是非ゆっくり時間をかけて色々見て
貰いたいです。

CIMG0664


今私が1番気になっているのが「エデンの庭のプール」と呼ばれる
場所です。
「エデンの庭」なんて、素敵な名前じゃないですか

ここはディアケイブの途中から別ルートをとり、地下水路を通って
洞窟の終わり口まで行きます。
そこで待っているのは、滝や自然のプール

どんな所なんでしょう・・
ものすごく気になります。

グヌン・ムル国立公園の情報は
URL:http://www.mulupark.com/index.htm

でご覧下さい。



blog_malaysia at 09:16自然サラワク  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年06月22日

KLフェスティバル

今年も7月1日から1ヶ月間開催されます
開催期間中は様々なイベントがKLのあちこちで開催されますが、
イベントの目玉となるのが、
ella-okestra-simfoni-kebangsaan
『ロックの女王』ELLA のコンサート

マレーシアではロックと言ったらELLA、ELLAと言ったらロック
というくらい有名なアーティストです

その他、伝統手工芸のデモンストレーションや、詩の朗読のコンテスト、
民族舞踊ショー、大道芸パフォーマンス等盛りだくさんです。
038
 (2009年の様子)

民族舞踊ショーはMaTic(Malaysia Tourism Centre)やセントラルマーケットで行われる予定です。

7月にKLへご旅行される方は時間があったらのぞいてみてくださいね

詳しい情報はKLフェスティバル公式サイト(英語)でご確認ください





blog_malaysia at 16:39クアラルンプールイベント  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索