2016年08月22日

おっきなパイナップル発見
gaya_island_resort_pandan20160705_154826_


あれ
gaya_island_resort_pandan20160705_154807_
よく見ると、ちょっとちがう・・・


これ、パンダンという植物です♪♪ 
パイナップルじゃないんです~

パンダンは香りがとても良くて、
マレー料理ではよくパンダンの葉を使ったりします
でも、パンダンはパンダンでもこれは料理にはあまり使えないタイプ
実がこんなに立派なので、美味しいのかなぁ~と思いきや、
あまりおいしくないし、料理にもめったに使わないそう。
たま~にココナツミルクと一緒に料理したりするらしいです。

このパンダンは、
葉の方が活用されていて、
乾燥させて色を付けた後編んでメンクワンという編み物にします
マットや小物入れなんかに使われていますよ。


なので、
ワタシみたいに
あ~!!おっきなパイナップル」と思って
食べようとしないでくださいね♪笑


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
flower
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:08自然コタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月19日

おはようございます
毎日オリンピック観戦で眠いです(笑)
6日から始まったオリンピックもいよいよ終盤。
この後はいよいよっバドミントンっっ 
日本時間の今日(19日)の夜には、
リーチョンウェイ選手(男子シングル)の準決勝
決勝戦は日本時間21日です♪
そして、実は男子ダブルスも決勝に残っていますっっ 
対戦するのは中国。こっちも金メダルに王手ですっっ
がんばれ~ 

さて、熱い戦いを繰り広げてるリオから話は戻り、
毎日、暑い日々を過ごしてる(笑)皆さんに、
すこ~しだけ、涼しい情報を


ワタシの最近のお気に入り・ペナン島ジョージタウン
本当に色々とオシャレなお店やら気になるお店が多くて、
毎回チェックするのが大変です(笑)


今回気になったのが、
最近ペナン島でちらほら耳にした「アイスボール」 
ん?アイスボール・・
アイスのボールそのまんま!笑)

で、気になったので行ってきました!

穴に手伸ばす子供の壁画の向
Art of Dragon Galleryっっ♪♪
カンノンロード(Lebuh Cannon)にあり、
ちょうどこのお店の向かい側には 
2013-05-111106_1
このウォールアートがありますよっっ 

P7022275
店内、とってもカラフルです☆ 
メニューが書かれていますが、
なんかが棒に刺さってる・・・なんだコレ?



で、とりあえずアイスボールをオーダー♪♪
P7022276
お姉さんが、かき氷を作っています。
あっ、アイスボールだからかき氷・・・

だけど、
単にシロップとかかけるだけでなく・・・
P7022279
なんか作業してる!!!笑

楽しみに待ってると~~




どんっ
きました

P7022280
なんじゃこれ~~
でっかいアイスの実
巨大なチュッパチャップスにも見える!!笑


P7022282
いや、マジでデカいですよ~笑
これ、全部アイス??
だとすると、結構なボリューム・・
頭痛くなるよ。。



そして食べてみると・・・
P7022284
なんと中にはアイスクリームがっっ
やばい、ちょ~ウマいですっ


表面は結構固めたシャリシャリアイスに、
中はアイスクリームなんで、1度に2種類のアイスが食べられてお得♪♪

P7022277
お店には、オレンジを絞って、オレンジの皮をカップしした
アイスも提供してるみたいです。

街あるきで暑くなったら、
このアイスボールで涼しくなるのもオススメです♪♪
※手がべたべたになるので、ウェットティッシュ持参しましょう!笑


Art of Dragon Gallery
Address 
19 Lebuh Cannon, Georgetown,Penang


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
cornwallis
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:39グルメペナン島  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月18日

この前ブログでご紹介した
隠れ家的リゾートの
ガヤアイランドリゾート 
gaya_island_resort28
リゾートの裏手には、
ひろぉ~~いジャングルが広がっています

なので、
リゾートでは、宿泊者対象にした
無料のネイチャーウォークを実施しているんですよ♪♪

所要時間1時間半程度のコースで、
靴さえ用意していれば、かなり気軽に楽しめるのでオススメですっ
なので、絶対スニーカーを持参してくださいねっ♪♪

予めレセプションエリアで申し込みをして
(チェックインの時に紹介&予約も可能です)、
申込日の朝9時にロビーエリアに集合☆

そこから、リゾートの裏手にあるジャングルを探検しにいきま~す
gaya_nature_walk20160706_091802_
ココがネイチャーウォークの入口。
この向かい側にはヴィラがあるので、本当に自然がすぐそこ

gaya_nature_walk20160706_091625_
ちゃんとネイチャーガイドの方がついて色々説明してくれますよ♪♪

さて、しゅっぱぁ~つ
gaya_island_resort_nnaturetrail32
トレッキングコースはこんな感じ☆
一応歩けるコースにはなってますが、足元は注意したほうがいいです♪♪
10歳位のお子さんでも参加可能ですよ


途中途中でガイドさんが生えている木や植物の説明をしてくれます。
gaya_island_resort_nature_trail_35フタバガキ
これはフタバガキの一種(Dip Terocarpus)という木で、

BlogPaint
ガイドさんの話によると、
こんな感じで、木が怪我()をすると、黒っぽい樹液を出すそうです
最初はべたつく樹液だけど、次第に乾燥して、ゴツゴツした岩っぽいもの
に変わるんですって

岩っぽくなったら、落ちるんですが、
それがコレ
BlogPaint
本当に岩みたい・・

これ、ジャングルでは火を点けるのにスゴク良いそうです!
そして、火を点けた後は
とぉ~っても良い香り
そうなんです
お香みたいなものになるそうです
おもしろ~い



・・・と、色々とガイドさんが話してくれて
ジャングルの勉強をしながら進みます
説明は聞いてて、かなり楽しいですよ♪♪




・・・なのですが




・・・



・・・・


・・・・・・



・・・結構ハード。です
特に普段運動をしてないと
た~す~け~て~(笑)

いやいや、お子さんでも問題なくできるコースなので、
実際はそんなにつらくはないんです。
運動不足のワタシが悪いんです。。。笑

良い汗かきました
gaya_island_resort_nature_trail42
そしてこの
見事なジャングルっぷり
やっぱりマレーシアに来たら、ジャングルを満喫しないと

ガイドさんの話では、
ガヤ島にもどうやらテングザルが棲んでいるとかいないとか・・・
でも本当の野生のテングザルは人間の匂いがするところには
絶対に!出てこないそうなので、
遭遇率はゼロに近いそうですよ。


ワタシはこの後お部屋に戻って、
シャワー浴びてお昼寝しました(笑)

海と一緒にジャングルが楽しめるマレーシア。
ホントにオススメです♪♪

ぜひマレーシアへ来たら、
海だけでなくジャングルも楽しんでくださいね☆

Resort Info
Gaya Island Resort
Address
Malohom Bah, Tunku Abdul Rahman Marine Park
88000,Kota Kinabalu, Sabah
Tel:+603-27831000(予約)
Tel:+6018-9391100(リゾート)

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!








blog_malaysia at 09:10ホテルコタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月17日

コタキナバル(KK)へ行くと、
大抵お友達が、
ハイアットのアッサムプダスは食べた」って聞きます 

 アッサムプダスというのは、マレー料理の1つなんですが、
ちょっと酸味と辛みのあるソースで煮込んだ料理。
お魚を使っていることが多い・・気がするんですが、
KKのハイアットリージェンシーで出しているのは、
オックステール(牛の尾)をつかったもの

実はこのオックステールアッサムプダス、
ハイアットリージェンシーホテルの名物料理でもあるし、
KKで最も有名な料理なんだとか 


とても人気のメニューなので、
ディナービュッフェにも並ぶことがあるらしいんですが、
通常はラウンジのアラカルトメニューで食べられますよ 

こちらがハイアットのラウンジ。
エントランス入ってすぐの所にあります♪♪
hyattkk_lounge20160706_160950_

hyattkk_lounge3
もちろん、ローテーブル&ソファも沢山あるんですが、
ハイアットのラウンジは、装飾が書斎?ぽい感じで
なんだかとっても落ち着きます
アフタヌーンティーをしに来る人も多いですね☆

で、気になるアッサムプダス・・


来ましたっっ
hyattkk_oxtail_assampedasu20160706_194250_
きゃ~
おいしそうっ


 ごはんとピクルスと一緒にやってきた
アッサムプダス。
ボウルいっぱいに入ってて
正直、ちょっと多すぎ笑 

hyattkk_oxtail_assampedas20160706_194330_
・・・なんですが、
骨付きの状態で煮ているので、
実際はそこまで多くはないんですが、
女性1人だとやっぱり多いかな~。
2人以上でアラカルトメニューをいくつか注文してシェアするといいかも♪

で、気になるお味ですが。。。
hyattkk_oxtail_assam_pedas20160706_193915_
辛みや酸味はあまりなく、
すごく美味しいっっ 
お肉、やわらか~いっっ

かなりごはんが進みますっっ
これは確かにKKでマストトライのメニューです
お値段はRM55(だったかな?)
ちょっとお高めですが、ホテルなんで。。

ほぼいつもラウンジで食べられるそうなので、
皆さんもKKに来たら、ぜひ食べてみてくださいねっっ♪♪

Hotel Info
Hyatt Regency Kinabalu
Address
Jalan Datuk Salleh Sulong 88991
Kota Kinabalu, Sabah
Tel+6088-221234


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
バナー5
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:31グルメコタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月16日

前のブログでもご紹介した、
マレーシア版の鉄道高速なんでもOKのICカード
「Touch 'n Go」カード 

tnglogo
KL市内を走る
高架鉄道(LRT/Rapid KL)
モノレール
KTMコミューター
バス
はモチロン
高速道路の料金も払えちゃう
いくつかのアトラクションでは入場料も払えちゃう
スグレモノ
 
昔はカードの自販機があったんですが、
今はあまり見かけず、
KLセントラル駅のTouch 'n Goのカウンターに行かないと買えない・・
※自販機もまだあるらしいんですが、駐車場の端、とか
 あまり普段目に留まらない所にあるらしいんです。。

しかもKLセントラル駅のTouch 'n Goカウンターは
いつも混んでる・・・
198_tng_klsentral
KLセントラルに来るときはいつも忙しい事が多いので、
この看板を横目にいつも涙してた(笑)んですが、

この日はガラッガラ
びっくりするくらいのガラガラ具合で、
店舗に入ると、一応順番待ちのカードを取って待つこと0分。。(笑)

番号を呼ばれて、カウンターへ行き
Touch 'n Goカード作りたいです」というと、 
身分証明書など一切不要で、お姉さんがカードをナニヤラ操作し
カード自体の代金がRM10。何リンギットチャージしたい?
と聞かれたので、とりあえずRM30をチャージ。
合計RM40払って、


ついに・・・!


ついに・・・!!


ゲットしましたぁ~
199_tng
デザインはその時によって違うみたいですね。

これで、KL市内の交通は無敵ですうふ

KLで数日滞在し、公共交通を利用する回数が多いなら、
このTouch 'n GoカードかMy Rapidの購入がオススメです♪♪

Touch 'n Goについて詳しい情報はコチラ


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
keropok
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:10クアラルンプール交通  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月15日

マレーシアの玄関口・クアラルンプール(KL)国際空港。
ここからKLの中央駅・KLセントラル駅までは、
ノンストップのKLIAエクスプレスで28分。
途中停車もあるKLIAトランジットでも35分
 
空港から最も早くKL市内にアクセスできる交通手段です 

モチロン、LCC(格安航空会社)が乗り入れする
KLIA2にも止まりますよ!
KLIAエクスプレスもKLIAトランジットも、どちらもKLIA2は停車しますし
所要時間は約3分

乗り方はカンタン
クアラルンプール(KL)国際空港に着いたら、
KLIAエクスプレス」と書かれた エレベーターに乗って乗り場へ。

193_klia_excpress
昔は改札機がなかったけど、
今は改札口があり

その手前にある
192_klia_express
チケット売り場でチケットを買います
ちなみにこの売り場の横には、クレジットカードで購入できる自販機もありますよ。
クレジットカードを持ってる方は、カードでスイスイ購入も可能デス♪♪

196_kliaekspres
チケットはこんな感じで、IC切符です☆


194_klia_ekspress
プラットフォームは、
写真向かって
右側がKLIAエクスプレス乗り場 
左側がKLIAエクスプレス乗り場 
電車の種類によって、乗り場が違うんですが・・


・・あれ?


ココはKLIA駅・・・

この先はKLIA2もまだある・・

ん??


と思っていたら、ちょうどKLIAエクスプレスの方に電車が。
20160708_134832_klia_ekspres



表示をみたら・・
20160708_134821_klia_ekspres
わかりづらくてスイマセン。。
両方向に矢印表示が書いてあり、
該当の方面が来ると、モニター画面に矢印が!!!
ちなみに、左矢印がKLIA2、右がKLセントラル。
左に矢印が出てるのでKLIA2行きのKLIAエクスプレスが来るという意味。

な~る~ほ~ど~

日本だと、
電車の種類が違っても方向別にホームが分かれてますよね?
ちょっとおもしろい!!かも(笑)
いや、若干混乱しそう!(笑)


ちなみに・・
KLIAトランジットは途中停車するので若干時間がかかりますが
(といっても7分くらい)
KLIAエクスプレスの通過待ちをしたりすることはないし、
チケットではどちらの電車を使ってもOKなんで、
KLセントラルまで行かれる方は
KLIAエクスプレス、トランジット、どちらでも
先に来た電車に乗りましょう♪♪

ただ、KLセントラル駅はトランジットの降車ホームが
エクスプレスとは違う場所にあるのでご注意を。
それでもKLセントラルの中なので問題はありません

もしKLIAKLIA2間の移動をしたい方は、
この電車に乗って移動してくださいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannerlangkawi
面白かったらポチっとお願いします!













blog_malaysia at 09:05交通クアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月12日

おはようございます
連日、リオデジャネイロでは熱い戦いが繰り広げられてますねっっ
マレーシアチームは、
女子10mシンクロ高飛び込みで、
パンデレラ・リノン&チェン・ジュンフン組
見事に銀メダルっっ  きゃ~ ウレシイっっ
この種目ではマレーシア初 となる銀メダル
そして、パンデレラ・リノン選手は2大会連続メダル獲得ですっ
おめでとうございます~~
この後は、マレーシア期待、バドミントンのリーチョンウェイ選手っ!
皆で応援しましょうっっ


さて。
話はいつものブログに戻り(笑)、
クアラルンプールの中でもとりわけ人気のある超高級ホテル
リッツカールトンホテルの改修工事が終わり、
新しく生まれ変わりました~

001

今までは、重厚な感じの館内だったのですが、

004


005
内装やインテリアにポップな色を加えて、
格調あるスタイルにオシャレ感が増しました

017
館内では、結構頻繁にライブバンドが演奏していたり、

キッズイベントやお誕生日には、
可愛いテディベアちゃんが沢山のプライベートパーティなんかも
出来るそうですよ♪♪
016
ベアちゃん可愛かったので、
一緒にパチリ☆

朝食では、
シェフがその場で、
ロティチャナイを作ってくれてました~♪♪
010
これまた美味しいっ

実は今回、
日本から、
とーーーーってもキュート
モデル&インスタグラマーの
山下奈々美ちゃん と
齋藤有沙ちゃんが来てくれてます♪♪
014
2人ともマレーシア旅行を楽しんでますよ~♪
彼女たちのインスタグラムにもたっくさん!
ステキな写真がUPされているので、それもぜひチェックしてくださいね☆

山下奈々美ちゃんインスタグラム
齋藤有沙ちゃんインスタグラム

はぁ~ それにしても・・
リッツカールトン、最高にいい気分
001

お部屋広いし☆
003

008


009
ホテル内、どこへ行ってもリラックスできるし♪♪

皆一度は泊まってみたい ‼! と思う
あの、リッツカールトンなのにっ
宿泊代金は1泊1部屋1万円台っ
1人の値段じゃなくて1部屋だから2人で泊まれば半分ですよ!
ウソのような値段ですが、ホントですっ

クアラルンプールでは、高級ホテルが本当に安い!!
これもKLに遊びに来たくなる理由ですね☆

皆さんも、ぜひKLに遊びに来てくださいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 10:08ホテルクアラルンプール  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月10日

おはようございます
日本はいよいよお盆休みになりますね♪♪
この時期は、
日本の方もたーーーーーっくさんマレーシアに
遊びに来てくれますアリガトウゴザイマス


さてさて、
海は見えていても、ホテルの目の前からは
そのままビーチへっが出来ないコタキナバル市内 
(※一部のリゾートホテルは目の前はビーチですよ♪♪)

市内のホテルに泊まっている方が海に行きたい場合は、
ボートに乗って、トゥンク・アブドゥル・ラーマン海洋公園へ 
ボートはたったの15分☆

乗り場は、KK(コタキナバル)市内にある
ジェッセルトンポイント♪♪
jesselton_point20160705_114026_
ここから、
サピ
マヌカン
マムティック
ガヤ
スルグ島
行きのボートや
各島へのツアーなんかも手配が可能デスっ

チケットカウンターはこんな感じ☆
jesselton_point20160705_114203_
小さなカウンターがずらりと並んでて、

jesselton_point20160705_114223_
各カウンターに、〇〇島行~とか、ツアー名が書いてありますよ

そこで、行先やツアー内容、時間を確認してチケットを購入。
(※チケット代は行先や人数によっても違います)
そしてボートに乗って、各島へっっ






そうすると・・

KK_TALPark_PlauSapi_4550_1
こんなキレイな海が待ってますよ~~

KK_TALPark_PlauSapi_9508
オサカナさんもいっぱい

島では
バナナボート
パラセイリング
シュノーケル&ダイビング
 などなどがたのしめますっ

最近、ガヤ島とサピ島間に、
海の上を渡る
ジップライン(※ターザンごっこみたいなやつです)が登場っ
これ、ものすごく楽しいんですよ♪♪

ワタシはうまく写真が撮れず・・
サバ州観光局のお友達・コタキナコちゃんがブログで紹介しているので
良かったら見てみてくださいね♪♪


ちなみに・・
ジェッセルトンポイントから帰りのタクシーは、
jesselton_point20160705_114101_
前払い制です♪

jesselton_point20160705_114113_
カウンターで行先を伝え、チケットを購入してください☆
タクシー乗り場はジェッセルトンポイントの入口付近です。


皆さん、島での~んびり遊んでくださいねっっ


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:21交通コタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月08日

おはようございます

先週金曜日のブログでご紹介した楽園・・


はいっ

ワタクシ、

ガヤアイランドリゾートへ行ってきましたっっ
gaya_island_resort28
 ん~ 思いっっきり!リゾートしてきましたぁ~♪♪


ガヤアイランドリゾートは、名前の通りガヤ島にあるリゾートで、
ガヤ島は、コタキナバルからボートで約15分 。
5つの島からなるトゥンク・アブドゥル・ラーマン海洋公園の1つです♪♪♪ 

ボートは、コタキナバル市内中心部にある
ジェッセルトンポイントから出てますよっ
jesselton_point20160705_114014_
ここは、マヌカン島やサピ島等の島行のボートが出る船着き場で、
個人でアイランドホッピングに行く人は、ここから島へ行きますよ♪♪

ガヤアイランドリゾートは、
このジェッセルトンポイントにラウンジがあって
gayaisland_salon_jesselton20160705_113902_
ここで、チェックインの手続きが可能デス

ラウンジの外観。
gayaisland_salon_jesselton20160705_113842_
この中で手続きをして、ボートを待ちます。
ボートに乗るまでちょっと時間がある場合は、荷物を置いて、
すぐ横にあるスリア・サバ(ショッピングモール)にお出かけもOK

時間になったら~
jesseltonpoint20160705_140228_


jesselton_gaya_boat1
係りの人と一緒にボート乗り場へっっ

gaya_islandresort_boat
ライフジャケット着てボートに乗ったら~

gaya_island20160705_141318_
15分程でリゾートに到着


gaya_island_resort20160706_125414_
わぉ
ステキぃ~~
ここが楽園への入口です♪♪


このガヤ島は、5つあるトゥンク・アブドゥル・ラーマン海洋公園の中でも
1番大きな島で、
この、ガヤアイランドリゾートのお隣には、
ガヤナ・エコリゾート と
ブンガラヤリゾート もありますよっっ
・・といっても、リゾートの前は海なので、
気軽にお隣のリゾートにはいけないですけどね

お部屋は全部ヴィラタイプ
gaya_island_resort20160705_152627_
2階建てですが、1フロアずつ別のお部屋です。
緑がいっぱいで癒されます

こちらがお部屋
gaya_island_resort17


gaya_island_resort20160705_152903_

gaya_island_resort20160705_152922_
ひろ~い!!
すてきぃ~


外にはバルコニーが♪♪
gaya_island_resort20160705_152639_

お隣にリゾートが2つあるとはいっても、気軽に行くことはできないし、
リゾート内には宿泊客しかいないし、
リゾートの外はステキなジャングルなので、
もぅ、まさに「隠れ家」

しかも、リゾート内で退屈しないように、
リゾートでは
有料のアクティビティの他、
ネイチャートレッキングを含む無料プログラムもあります

gaya_island_resort_nnaturetrail32
朝はネイチャートレッキングでジャングル体験して~

gaya_island_resort28
プールで遊んだら~

gaya_island_resort27
プールサイドでお昼寝して~

なーんて、
誰にも邪魔されない、
完璧な休日を過ごせますよ

ワタクシも、
思いっきりリフレッシュしてきましたぁ~

やっぱり
リゾートっていいですねぇ~

みなさんもぜひ「隠れ家」リゾートで
ステキな休日を過ごしてみてくださいね☆

Resort Info
Gaya Island Resort
Address
Malohom bay, Tunku Abdul Rahman Marine Park
88000 Kota Kinabalu,Sabah
Tel:+603-2783-1000(予約)
Tel:+6018-9391100(リゾート)

いつも読んでくれて有難うございます
  ブログランキングに参加しました
redang
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:08ホテルコタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月05日

おはようございます


これからちょっとリゾート行ってきます♪♪
gaya_island_resort43


gaya_island_resort45


うふふっ
楽園への扉

gaya_island_resort49
 

どこへ行ったかは
来週ご紹介しますね♪♪

さぁ~て、楽園でリフレッシュしてきま~す


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
redang
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:05コタキナバル  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索